enasn's Page

雑多な趣味ページ

続GTとかPS3とか

 
 昨日ネタ分割の続き。
  
  

GT タイムトライアルチャレンジ
ニッサン フェアレディZ(輸出用 370Z)
ノーマルカー(赤) チューンドカー(黒)

GT5タイムトライアルチャレンジとは

 上記の2台、ノーマルカーとチューンドカーの両方でタイムトライアルを行います。オンラインランキングにはそれぞれの順位に加え、ふたつのタイム合計である「総合ランキング」があり、イベント終了時点(2010年 2月15日)での「総合ランキング」順位が評価対象になります。

いや~ グランツーリスモはゲームじゃ無いんですよねぇ~ ドライビング・シミューレションですから。 あ く ま で 「シミューレション」なんですよ。 普通免許持ってるつーてもサーキットをぶっ飛ばした事も無いですし、そこそこのイジッた車は運転させてもらった事はあっても、カリッカリの車には乗った事無いのですので運転(操作) してみて感じるのはノーマルでここまでカリッカリなの?? ってのと、 芝生は滑るなぁ~っての。

勿論カーブ前で減速すりゃ曲がりはするけど、 ノーマルZでここまで乗りにくいのか?? と思ってしまう。 流してるつもりであっても少しでも早く・・・となってるのかな? 開けれる所はアクセル全開だし?

F1なんかでコースアウトを良く目にするけど、 芝生上をクルクルと滑って行くじゃ無いですか? ほんとあんな感じです。 氷の上って感じ。

基本的にノーマルPS3パッドで画面は車載カメラ(運転席気分) でのプレイ。 グラツーは多くのゲームステアリングに対応してるけど、何度欲しいなぁ~と思った事か(苦笑) ハンドル買ってきてゲームセンター筐体みたいにコクピットを作っている人がWebページなんかで公開してるけど、 正直一人暮らしやったら・・・ 今はリビングのTVに繋いでるし、 まぁ許可下りないですわな(笑) いや子供受けは良いかも??だけど
  
  

以下は走行タイム一覧
  
  

GT タイムアタック
まー 汗かきながら一生懸命走ってこんなもんです。 最初ですからね・・・ それにしても30秒差(赤文字)以上(汗)の2万9千位・・・そこそこ参加者がいるんですねぇ
  
  
  
  
GT TimeAttack
少々慣れて10秒程タイムを縮めました。 順位も1万人ぐらいすっ飛ばし(笑) まぁ上位以外はそこそこ同じようなタイムの人が並んでるという事でしょうか?
  
  
  
  
GT TimeTrial
コンマ4秒程の微縮に留まる。 これ以上無理なんでは? と。 それでもトップとは20秒か・・・ F1なんかで日本人ってそんな良い成績納めて無いじゃないですか? 予選タイムなんかにしても上位、下位の顔触れって同じようなもん。 腕の差、マシンの差、チーム体制の差なんだろうなぁ~? 車は良くても日本人って駄目だねぇ~
なんて軽く考えているけど実はポールポジションから最後列までってほんと何秒ってぐらいの差なんですよね、 コンマの差で戦っている人、競技なんかでは1秒というのはとてつもなく大きな差・・・ ゲームと言えど20秒ってのは絶望的な差ですなぁ(笑)
  
  
  
  
GT Challenge
約3秒の更新! もう相当厳しいのでタイムを刻むのは難しい? タイム云々よりもせめて順位を万代から 千代に進めようと・・・ 多分同じようなタイムでひしめき合ってるだろうから、 コンマ何秒でも縮めればバッと順位があがるので。
  
  
  
  
GT Z
少し開眼!? 突き抜けて4秒強の更新! 順位も8千番台へ
  
  
  
  
GT Z
最終日の夜、 少しでも更新を! と走りコンマ2秒縮めた!
  
  
  
最終的には 8,058位と表示されています。 正直無料(PS3は必要だけど) でここまで楽しめるとは思ってませんでした。 これなら年末にでもゲーム機買っとけばより楽しめた(タイム縮められた?) と思う。

まぁそれもこれも性格の違う限定車のみという完全ワンメーク、同一コースという事から他要素が入り込む事が無い(チューンの妙や、マシンの性能差等) 点が個人的にはハマれた。 がんばりゃ あの途方も無いタイムを出せるんだ・・・ 単に自分が下手なだけだ・・・ と思えるのでね。

グラツーは好きなゲームではあるんだけど、レース重ねればバンバン賞金が手に入って車も乗り放題・・・ というのがどうも面白くない。
よりリアルを目指すんであれば壁にヒットすれば車が壊れ修理が必要、一発廃車ばかり続けてると乗れる車が無くなる・・・なんての仕様は無理ですかね?(笑) ある程度資金繰りを考えないと駄目みたいな。 最悪ネットワーク上で車を購入ダウンロードしないとゲーム続けられないみたいな??

いや昔ファミコンに「ファミリーサーキット」ってのがありましてね F1連戦してるとエンジンブローとかなるんですわ。 24時間耐久なんて(ゲームだと4時間ぐらい) 3時間走ってサスペンションが逝かれてピットイン20分、 順位ガタ落ち・・・とか・・・ 結局ゲームなんて突き詰めれば(慣れれば) 満足出来る敵車のAIなんて知れてるじゃ無いですか・・・ どうしても後半大味になるし飽きも来る。 「ファミリーサーキット」はねぇ飽きは無かったですよ、 何時も緊張しながらですからね(笑) 勿論故障とかは理不尽ではあるんだけど、何も考えなかったら壁にぶつかり終了、クラッシュだけで無く、故障を考え車を労わる乗り方、このタイヤで何周走れるか、ピットタイミングは・・・? とかほんとピットサインに助けられるようなゲームでしたよ。 いやファミコンですからねぇ勿論ドット絵で、今の3DHDなゲームから考えればゴミみたいなもんなんですけど・・・・面白かったなぁ~ (遠い目)

ほんとにそんな仕様のクルマゲームが出たら即買いますよ。 えぇ現代版ファミリーサーキットが出るんなら X-BOXでも本体ごと買いますよ!
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:タイムアタック - ジャンル:ゲーム

  1. 2010/02/27(土) 14:28:02|
  2. enasn ゲーム館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<河津桜 | ホーム | GTとかPS3とか>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/487-f15b03be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する