enasn's Page

雑多な趣味ページ

レンズをゲット!

  
 ついに買ってしまった・・・

PENTAX DA55-300mm

PENTAX DA55-300mmF4-5.8ED

最小絞り[F] F22-32
最短撮影距離[m] 1.4
フィルター径[mm] 58
最大径×長さ[mm] 71×111.5
質量 (重さ)[g] 440
35ミリ判換算 84.5~460mm
Quick-Shift Focus System(クイックシフト・フォーカス・システム)対応
  
  
  
昨年の夏前辺りから購入を考えていたんですよね。 用途はズバリ運動会! 子供も小学生になり運動会にカメラ抱えて行きますと、便利ズームな 18ー200mm だともうちょっと寄りたいって場面が多々、 自由に動けないじゃないですか運動会とかだと。小学生ともなると運動場も広いし・・・

という事で昨年も運動会用にどっか安い所無いか? オークションで出てないか?とあれこれ探したもんです。
結局上手く購入出きずにいたんですが、 運良く? 新型インフル諸々で運動会が無くなった(平日開催だったかな?) んですよ。 幼稚園の方はまだ 18-200 でOK。

でもって購入を考えてるPentax K-x(実は既に注文したんですけど、カラバリなので到着待ち中) のWズームが同じく 55ー300mmの望遠なんですよ。 そらーね考えましたよあれこれ。

レンズセットとWレンズだと だいたい1万5千円の開き・・・ ポイントマジック云々では無く実質1万5千円程度の上乗せで望遠レンズが手に入る! という事なんですねPentax K-x 購入する事を考慮すると。

これおまけレンズと言っても ほぼ製品版の DA55-300mm と同じ物なんですよ。

ただ! 光学的に同じ物であってもディテールが少々違い、カメラに取り付ける部分がプラスチックなんだそうです。 一眼レフなんてレンズ交換して何ぼの世界じゃないですか、 マウントがプラスチックってちょっと使いたく無いなぁ~と考えてしまった。 いや実物みたら気にする程の事も無いかも? だけどね・・・ (逆に軽量ではあるらしい)

レンズフードが付属しない。 レンズフードが無いってどうなのよ? と思う。 光の加減、遮光等うんちくはあろうけど、ぶっちゃけカッコイイじゃ無いですか付いてると・・・一眼レフカメラってフードが付いててなんぼですよ!!? (そんなに??) 勿論おまけズームで納得してた時も別売りフードは購入するつもりでした。 (約3,000円)

専用ケース付属!! まぁこれは無いよりあった方がええわな! なレベルですけど。

一番の差異と考えるのは QSF(クイック・シフト・フォーカス) システムの有無。 初めてデジタル一眼レフ購入(*istDL2) した時に認識した機能ですが、 一眼レフカメラだと全てに付いているものだと思ってたんですよこれ。 簡単に言うとAFでピシッとピントをきめてそこから手動でピントを変更、微調整、移動が可能、となる機能。使ってみると、これとっても便利なんですよ。

なので他メーカーレンズを購入したら動かせないので あれ?? となって調べたら対応しているレンズが必要で、全てのカメラが使えるのでは無いと知って愕然・・・ いやぁ~Pentaxで良かったなぁ~(他メーカに同機能があるのかは知りません)


ってな感じで上記の差異がある! あるにはあるんですけど、デメリットといーますか、 そんなに使わんやろ? というのもある。 例えば便利ズームの18-200mm なんかは先日もそうだったけど、旅行なんかではすっごい便利ですわな。 まぁ55mmってな単焦点物もあるみたいなので、使えないって事は無いにしろ、 55-300って今の所運動会以外で活躍の場が思い浮かばん(汗) 年に一度なんだったらおまけズームでええのとちゃうの?? と。

更に言うとカメラのレンズなんて18-200mm があれば色々な画角が使えて、「これ一本持ってたら他にレンズいらんやん」 と思ってましたけどやれ単焦点だ何だとレンズを使ってみると 18-200mm なんて まー使わない(笑)

という事で一生懸命物欲を沈めてフードだけ購入してWズームのレンズ(DA L55-300mm) で我慢? しとこう! との結論となったのでした。

いや決定したんではありますけどオークションで見てみると DA55-300mmが結構値段落ちてきてるんですよね(苦笑) 去年は中古約3万~、 今は中古2万5千円~って感じ。 そんなにおまけズームと値段差が出ないんだったら?!? なんて思いだしてまたまた上記点を考察考察考察考察の日々(言い過ぎ)

で、今回目出度く 23,500円即決 展示品 落札日から1年保証(メーカー)という出物を発見! で購入に至った訳なんです!(あー長い)

  
  
  
Pentax lens
中身はこんな物。 レンズ本体、 レンズケース、 フード、保証書、 説明書

  
  
  
  
DA55-300

レンズ デカい・・・ が SIGMA 18-200mm の径62mm よりは小さい58mm・・・ 52mmならフィルター予備あるんだけどな・・・
  
  
  
  
DA L 55-300
上で色々と上げた違いの他にDAレンズはグリーンラインとなります。 DA Lは白? 銀かな?? *istDS2にセットしますと兎に角デカいです(笑)
  
どんな物かと言いますと・・・
  
  
  
  
DAL 55-300
上が最広角、勿論下が最大長。 適当に撮っただけで大きさ合わせて無いのでドーンと長く出っぱり具合わかりませんけど、ちょっと気を付けないと何かに当てたり、引っかけたりしてしまう?? って程です。 (フードもデカいんですが)
 

という事で勿論到着後の確認試し撮りは部屋内ですのでどんな画か? どんな使い勝手か? というのはこれからですけども、追々使って行こうかな? と思っとります。

けどお散歩時に携える大きさじゃ無いんだよなぁ~(苦笑) どちらかというと一脚、三脚必要ってな大きさ。 *istDS2では難しいとしても SR(シェイク・リダクション)付機だと気にしないで使えるのかな?
  
  
  
  
  
  
  
  
  
   

テーマ:レンズの話 - ジャンル:写真

  1. 2010/03/04(木) 15:53:33|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雪のち桜 | ホーム | 河津桜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/489-8709d8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する