enasn's Page

雑多な趣味ページ

釣り!来たこれ

 
 何気にメール確認していたら「ん?」と目に止まったメールがあった。
  
  
Paypal 詐欺
全編英語のメールなので普段は完全スルーなんだけど、CC.が大量しかもPlalaドメイン宛ばかり。 何故か自分(自社) のドメインではわたくし一人だけ。 ??となり見てみると Paypalからのメールで・・・いやいやPaypalからだとPaypalドメインからメール出すべきやろ?

ほんやくコンニャクを駆使して内容を調べると
・あなたのアカウントが不正ログインされた形跡が
・よってあなたアカウントは現在保護対象だ
・よって限定的なサービスしか受けれません
・制限を解除するにはログイン後にパスワード変更云々・・・

Paypal詐欺というのかフィッシングメールは有名なんで上記観点からフィッシング詐欺度99%だなぁ~ と。 残り1%を確かめる為にリンクに飛んでみる事にした(えっ?!)
  
  
  

Paypal フィッシング
IEで開いた瞬間にこのような真っ赤なバックに「安全でないWebサイトです」って・・・ ん~ Microsoftも野暮やなぁ~ 皆まで言うなって(苦笑)
  
  
  

Paypal 釣り
警告無視して進んで行くとなかなかのハイクオリティーなサイトが表示されました。 (表示はされてるけどもURL欄はあいかわらず真っ赤っか)
  
  
  

Paypal 騙し
凄い! 多国語展開?とプルダウンを押下すると言語対応部分はちょっとショボかった・・・
  
  
  

Paypal 嘘
という事でログインしてみましょう。 勿論架空のアカウントです。
  
  
  

Paypal フィッシングメール
いとも簡単に嘘アカウントでログイン可能です(笑) この本格的な騙しサイトにあれこれを入力して送信したら情報皆持っていかれる(まぁクレジット情報だけが欲しいんでしょうけど)

色々と嘘情報記入して送信しようかと思ったけど面倒なのでここで止めときました。 そういえば以前ダイレクトメールが結構頻繁に来てたときに返信用封筒入りの奴にはあれこれ見繕って(主にチラシ等) 返信用封筒に入れて返送してたのを思い出した。 あれだと小額ながらも相手先に請求(郵便)が行くけど、ネットだと特に何も無いからねぇ~

でもって、何でPaypalアカウントが漏れたのかな?と。 Paypalが情報流してるのとちゃうの?? いや送金先の会社が情報流す、売ってるのかなぁ?? 等あれこれ考えてたんだけど、 そういえば自分のPaypalアカウントは個人メールアドレスの登録なんで、会社アドレスに来る事自体が可笑しいのか。

適当なメールフィッシング詐欺だっちゅう事ですかねぇ??

From: "paypal@000572.com"

To: <***ect@bz01.plala.or.jp>
CC: <***onma@bz01.plala.or.jp>
  <***ada@bz01.plala.or.jp>
  <***-ei@bz01.plala.or.jp>
  <***o@bz01.plala.or.jp>
  <***@bz01.plala.or.jp>
  <***l@bz01.plala.or.jp>
  <***maru@bz01.plala.or.jp>
  <***ox@bz01.plala.or.jp>,
  <***asima@bz01.plala.or.jp>
  <***imaru@bz01.plala.or.jp>

自分以外が皆Plalaドメインってのも変ですし・・・ まぁどっちにしても後味悪いなぁ~  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:詐欺サイトに注意 - ジャンル:コンピュータ

  1. 2010/03/15(月) 11:24:28|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<リモコンゲットだぜ! | ホーム | 携帯スタンド?ゲット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/495-ff3464c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する