enasn's Page

雑多な趣味ページ

K-x到着

  
ガシーン っと 遂に到着!いやぁ待った待った
  
  
100301_19.jpg
Pentax K-x
約1240万画素 / CMOS(23.6×15.8mm)
ペンタミラーファインダー視野率…約96%
(ライブビュー 撮像素子によるTTL方式)
電源 単3形電池4本(ACアダプターキット(別売))
レンズ:DA L18-55mm F3.5-5.8AL
\48,800


  
今迄もカメラ関連ボディやレンズ一眼関連をあれこれ購入したり、ネタにしてきましたけど、カメラを新品購入するという行為、実は始めてなのですよね(笑: アクセサリ、コンデジ等除く)

カメラって実は車に次ぐ(別に調べて無いけど) 膨大な中古市場ってのが形成されているので、比較的自分みたいな初心者でも中古道は入りやすい・・・かな? まぁ四の五の言ってもぶっちゃけ独身の頃のように好きなもの、興味ある物を気の向くままに購入! という事が出来なくなっているので細々とお金を貯めたり、中古、オークション物色、落札等で乗り切って参りましたが、 今回はへそくり貯金大放出で購入致しました。

いやぁ~ それにしても長かった。 今回は勿論オーダーカラーを選択! 購入となったらカメラに限らず1日でも早く手元に欲しいじゃないですか。 考えるとイライラ、ソワソワする? ので出来るだけ注文したカメラの事は考えないようにした。 こちらも同じPentax の *istDS2という現在のメイン機があるので、あれ撮りたいとかカメラが必要! で困る事は無いんですけどね。

もしこれが始めての一眼だと はよ~触りたい、撮影したい!だったら寿命縮まる? 思いですよ(苦笑)

2010/3/1 発注(ネット上)
2010/3/2 受注メール到着
2010/3/15 商品入庫、発送済連絡
2010/3/16 商品到着!

といった感じで到着までの日数はメーカーアナウンス通りの約2Wでの到着となりました。


K-xを(新品でまで) 購入した理由としてはやっぱりカラフル選べるカラー(100色)対応が大きい。 やっぱりねぇ世間的には カメラ=黒 なんですよね、 なのでわたくしも特に黒いカメラに違和感無いんですけどね。 で、コンデジやミラーレス一眼なんかでは女子釣? 用にカラフルなカラーがあったりしますけど、 100色ってなかなかやってくれるじゃ無いですか? 攻めた営業と言いますか。これやっぱりPentaxがやっている意義って大きいと思うんですよね(いや規模が大きいと逆に出来ない?)

自分最初はカメラの事も良く知らず、わからずに一眼を購入したんですけど結構Pentaxって蚊帳の外じゃ無いですか、カメラのメインストリームからすると(失礼) なんでこの100色カラーみたいなゲリラ作戦も可能っちゃ可能なんだろうけど、 その心意気が良い、攻め具合が良いと感じるのでk-x発表時に

よしっ 買った!

となりましたねぇ。 今迄だと何だろ? iMac(ボンダイ) が発表された時以来かなぁ?? 即購入決定!となったのは。

まぁそこでガツっと財布からカードでも出して購入してたら ご乱心を ってな話ですけど、 一応気は確か? なのでお小遣いで賄えるレンジまで売価が落ちてくるのをまちーの、 逆にユーザーレポートを見てると高感度に強いとか、 電池周り不具合がとか・・・ の情報が入ってきたり、 オーダーカラーするんならやっぱり実物を目にしたいなぁ~ とか思ったり・・・

まぁ~ 諸々の諸事情も整ったのでやっと今回購入した訳です。
  
  
現在使用しているカメラはプリズム機の *istDS2なので、 いやいやいや*istDL2から買い換えてまでのプリズム機なので順当にいけば 現在のペンタックスラインナップからすると k-7の選定、検討からとなるんですけど、やっぱりあれはお小遣いレンジからは離れるんですよね。 カメラ道一直線! って事であればチョイスしとけば良いんですけど、あくまでも趣味というか、ライトユーザですんでね、わたくし。

実際K-xはお店なんかで触ったり、覗いたり、メニュー関連弄ったりしましたけど、k-7に関しては取り敢えずファインダーは見ませんでした。 いや欲しくなったら困るじゃ無いですか(笑) 勿論あれこれと触りましたけど、 固くなにファインダーだけは見ませんでした。 ま、質感その他諸々高いだけの事はある、あるんだろうけど、やっぱり自分には手が出ない、他にもk-7発表時に自分的に無いわ! と思ったのはやっぱり専用充電池って所。(あとデザインも余り好きで無いけど)

コンデジ、一眼含めてあれこれカメラを使用していると単三仕様ってめちゃ使い易いんですよ。 今はエネループとかありますしね。 実際ね腐ってもデジタルガシェットなんで、 何十年も持つ、使えるとは思ってないですけどもメイン機の *istDS2でも世代としては完全なお年寄りじゃ無いですか(まだ腐ってませんよ) この先kーxが仲間入りしても、お年寄りでも使っていこうと思ってますんで電池周りが単三であるってのは非常に大きいんですよ、 充電や充電器、買換、予備、取り扱い諸々でね。 メリット感じない? いや別にそれはそれで良いんですけど。

しかしね、 そろそろ一眼に単三電池モデルって厳しいのでは? とも思うんですよ。 Pentaxが次モデルで電源に何をチョイスするか知りませんけど、 もしかしたら次モデルではカラーバリエーションはやらないのではないか? って以上に単三をチョイスしてくれないのでは?とも思うんですよ、 ライブビューやHD動画とか言い出しますと。

そうなった時に確保だ! となっても中古しか無い訳で、となると折角選べるオーダーカラーなのに好きな色が無いってなるのも悲しいじゃ無いですか! なので新品での購入です。

・・・ という事で何時もの如く横道脱線で長くなってしまったので肝心? カラー等は次回に持ち越しとしときます(ひっぱりますなぁ~)
  
  
つづき
  
  
KX
  
  
  
  
 

    
  
  
  
 
  

テーマ:PENTAX k-x - ジャンル:写真

  1. 2010/03/19(金) 07:16:02|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<k-x到着Second | ホーム | リコールっしょ?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/496-d6427597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する