enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リコールっしょ?

 
大建工業
日曜日に室内ドア無料点検との名目のリコール(?)対応を行った。

-引用-
弊社が製造しました室内ドアの丁番の一部に、不良品の混入があり、ドアの開閉を繰り返すことで、丁番の軸が抜け、ドアが倒れたため、怪我をされた事故がありました。
-ここまで-

いやまぁ~そら万に一つ、そうそう起こりうる事例じゃ無いかもだけど素直にごめんなさい! ってしとけば良いのでは?と思う。
HPを見てもトップに「重要なお知らせ」としながらも「無料点検のお知らせ」としているのでバレなきゃ・・・風に見えてしまう。

それから以前に蝶番に不具合がおき(今回の事例に関係有り?) おかしくなった事があったのでハウスメーカーを呼んだらそこの部分を交換してくれたんですよね。 で、今回の説明時に、ここは対策品が使用されてますねぇと・・・
余計に「以前から不具合は認識してて、事故があったから動いたんでは?」風にも思える。

そもそもどういった経緯で家に家に交換作業に来たのか知らなかったので直接来訪の方と色々話している内に「これってリコールなんでしょ?」と問うてもYesとは答えないんだよね(笑)
その方はメーカーの人じゃ無いだろうし義理も無いと思うんだけど「あくまで無料点検だそうですよ!」との事。
で、家に交換に来たのは「家からの交換依頼があったからで、多分ハウスメーカーから連絡が行き、調べたら該当製品だったのでメーカー側へ連絡頂いたんでしょう」との回答だった。
(全然知らんので嫁ハンがしたんだろうけど)

なので連絡が来ない所へは行きません。連絡が来た場合のみ無償で交換に行くとの事 「やっぱりリコールでしょ?」と聞くと苦笑いになるだけ(苦笑)
「メーカーも新聞紙面で告示してるので、対応としては正しい、他に方法が無いのでは?」との事。

あまりスッキリしないけど、まぁ交換してくれたんだったらええか? でもねぇ室内扉なんで率先して選択する物でも無いし、 何処のメーカーとか意識するもんじゃ無いじゃないですか、 例え新聞で目にしても「ん?」とはならんし、 ましてや扉のメーカーのホームページへ行く事なんてほぼあり得ない。 それで無料点検ってなってても気付ませんて・・・

いやいやそれはユーザー側の言い訳なのか? 逆にユーザー登録する物でも無いのでメーカーはエンドユーザーまで知ってるはず無いのか・・・ TVで告示する程の緊急性のあるものでも無いし・・・

そう考えると難しいし、上記対応で仕方ないか・・・
結論無し!(笑)
  

※ 交換作業してくれた方は丁寧に作業してくれたし、扉のメンテなんかも事細かに説明頂いた(関係無い所の扉まで)ので個人的には満足してるんですけどね。  
  
  
モダンセレクト
  
  
  
  


  
  
  
  
  

テーマ:リコール情報 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/03/17(水) 13:09:47|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<K-x到着 | ホーム | リモコンゲットだぜ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/497-7dc24313
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

