enasn's Page

雑多な趣味ページ

k-x到着Second

 という事で2回に渡ってのPentax K-x特集?つづきです。

前回記事
  
前回あれこれと薀蓄をたれてる訳ですけど、 ぶっちゃけますと製品発表時のカメラの100って!?・・・ とブったまげたし、笑っちゃった訳ですよ。 反して今の所カラバリは結構好評なようですけど、企画倒れ、ズッコケル可能性もあった訳じゃ無いですか? 一眼なんで別にカジュアルに持って行く必要は無いし、100色言わんでも、10とか20色ぐらいで抑えとけばええのとちゃうの? とも思うし・・・

まぁそこはやっぱり100色って弾けてた方が良かったんでしょうかね? 単にカラーバリーションで数種類用意する今迄どおりな戦略だと普通ですもんね。 勿論インパクトの面では凄いですけど、これ企画した時に会社上層部に良く通ったもんだと感心しますよ。

なのでわたくし自身もK-x凄い! 絶対買おう!と発表時のインパクトだけで購入意欲満々でした。 実際前モデルのK-mの軽快さは良いとは思ってたけど購入対象とはならなかったので・・・ やっぱりカラバリ偉力は絶大! 購入するなら絶対カラーバリエーション! 100色あるけど無難な物じゃ無くて、他の人が余りチョイスしない、購入されそうに無い配色にしよう!と決めた訳なんです(天邪鬼)

ペンタックスのHPではK-xサイトがあってあれこれイジって配色選定出来る所があるんですけど、正直画面上の色見では感じ掴めない。 あれが良い? これも良いってなってしまうので正直面倒くさいってのもあったけど(苦笑) はち切れ方がハンパじゃ無い 「これじゃないモデル」に決定したんですよね。 これ買おうと!
  
  
  
残念ながら限定100台つーことで見事玉砕、手にする事は出来なかったんですけども。 で、またまたあれこれと配色に悩む訳です。 カラバリの他にも標準色ってのもありまして、発売後日数が経つとカラバリと標準カラーとの値段差が付きだした・・・ のでもぅ白でええか? とかも考え売り場に行くと、いまいちパッとしない(安いモデルではあるんだけど) プラスチッキーだなぁと思ったり、赤でもええか? と思うも朱色なんですよね実際は・・・

K-x RED(画像のように)真っ赤っかだとチョイスに値するんだけど・・・ 好きな色は黒と緑なのでグリーンチョイスでしょ? とは最初思ってた思ってたんですけど、画像観た限りではちょっと違うかな? とか・・・

なんてな事をずーっと悩んでたんです。 購入するとなったら新宿のペンタックスフォーラムまで色見にいこうかな? とか そしたらアキバヨドバシに15色程度ですけど、カラバリモックがPentax売り場と余り関係無いような? 場所にひっそりと飾ってあったんですよ。

しめしめと観察してるとやっぱり緑ボディは赤なんかと同じで薄いというのか、退色気味というのか? 自分の求める緑では無かった、 残念ながら(オレンジなんかも同じく) で、意外としっかりした色がブルーだった。 うん、青が一番良かったかな、 ただ上記しているようにはっちゃけた 色合い、バカ色?を買おう! とのコンセプトから言うとどうにも地味かな?と。 という事で2番目にしっかりした色見だなぁ~と言うのとハデ色MAXという事でついに購入色決定! この色としました。
  
  
  

Pentax K-x
カラバリついでにエネループも色物としました。
  
元々緑好きなのでグリップはグリーン! と思ってたんですけど、 グリップのも色味が薄いというか黄緑なんですよ・・・ という事で一番手が触れる場所、汚れ等も懸案し、グリップに関してもしっかりとした色合の青としました。 (各色あぁだこうだと論じておりますが、個人的に感じた事ですので上記指摘カラーを購入し、気を悪くされた方が居たらどーもすいません)
  
  
  
PENTAX K-x
電源投入直後 めんどいですけど、あれこれ設定も楽しいもんです

で、もって電池セット後に少々触ってみますと・・・ 凄い凄い凄い! 何なんだこのシュッとした動きは・・・ ほんとキビキビ動作だ! *istDS2はやっぱりもうおじいちゃんなんですねぇ~ もうシャッターボタン半押し(AF動作)で指が千切れそうな勢いでレンズが回ります(笑・DA21mm使用時) いやはや凄い(音が凄いだけか??)

ほぉっと思ったのはやはり高感度。 平日到着なので触るのも試撮も部屋の中となりますけど、 高ISOでもノイズレス画像! 評判通りです。 驚いたのがISO感度AUTOでの試撮なんですけど、レンズの向先が変わる毎に刻々と数値が変わります。

いや当たり前なんだろうけど、*istDS2では明るかろうが暗かろうが 200もしくは400ぐらいなもの、ホワイトバランスもバカなもんだから、設定をきっちりしようと思うと撮影先毎に設定変更が必要ってんで面倒くさくなって 全てRAW撮り、PC上で修正ってのが常だったんですよね。
  
  
  

ペンタックス k-x
k-xはメニューやステータスも後面液晶に表示されます。 色変更可能なので赤とし更にクレイジー配色へ!


K-xはホワイトバランスも試撮では非常に良好 撮影設定では*istDS2に習ってRAW+としてますけど、 Jpeg撮って出しで充分? かもと思える。

実際RAW現像をPCで行ってると面倒だし大変ってのもあるけど、 最近はちょっと弄繰り過ぎるかな? 等と思うんですよ。 なので、これだけ良い感じだったらもう撮って出しで軽快にバシャバシャ撮ってる方が良い結果の画が増えるかも?
  
  
  

ist k-x
購入したカメラ、既存カメラを並べて別のカメラで撮影・・・ 色以上にやってる事がバカっぽい・・・ (笑)

あとシャッター押しててあれ? っと思ったのが スーパーインポーズは・・・ いやそれは無いのわかってますけど、 フォーカスが合うとピピっと合焦マークが付いて音が鳴るんですけど、 この「ピピッ」 が何か篭った音なんですよね、 *istDS2や以前のDL2 を使ってきた感からすると篭った音ってな表現、 別にどうでも良いんですけどちょっと違和感があった。 あったというか、まだある・・・ これって使っているうちにエージング?で高音が出るようになる??(苦笑)
  
  
  
KX
装着レンズは DA21mm

という事でまぁ個人的には満足なバカ色、クレイジーカラー・・・なかなかのはっちゃけ具合かな? と思うんですけど、購入時では結構上位カラー(人気ランキングがあり15/100) だった。
これ、自分的に完全おもちゃ感覚での購入なので持ち歩くのは特に恥ずかしいとか思わないですけど、そこそこ上位カラーという事で前から同じのぶら下げた人とか来たら流石に恥ずかしいかな?とは思う(笑)
という事でそれ対策として更にバカカスタマイズでもしようかな? と考えてます。
 
目指せオリジナル「これじゃない」モデル!  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:PENTAX k-x - ジャンル:写真

  1. 2010/03/20(土) 11:17:19|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<後追記事 - 靴 | ホーム | K-x到着>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/498-8fec36b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する