enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青い歯導入の巻

 
 こちらでネタ にしたヘッドフォン、インナーイヤフォンですが、機嫌良く使用しております。 まぁそこそこの値段、そこそこの音質とそこそこ満足しております。 今ではあれ程重宝していたTHE PLUGの使用感や再生音もだらしない音(謎) としてしか聴けなくなりました。 それは今回置いといて、 普段はこのような感じで使用しております。
  
  
  
  
100401_23.jpg

これねぇ、iPhone本体が12,3cmあってそこから縦にイヤフォンジャックが出てますのでiPhone使用時には本体とコードを折り曲げつつ持つとかポッケに出し入れ、鞄に出し入れって感じで使用している。「まぁその内断線するやろなぁ~」とは考えていた。 案の定本年3月頃からバリバリバリとガリが出だした。 今では完全に断線、ノイズまみれとなってしまった。 まぁ想定済み、1年持たなかったかー って感じですけども。
  
  
  
  
100401_24.jpg

このような感じでイヤフォン本体とは分離するので断線してるのは延長コードの話となりますので上記したように断線は想定内、慌てず騒がず3.5Φのステレオ延長コードに切り替えれば良いだけ、で、あれこれと買い物ついでに探し出したんですが
  

な い ん で す
  

えぇ勿論探してるのはオス側がL型になった物です。 どう考えても同様の物を使用すると1年後には再度断線って運命が想像出来ますので少しでも回避出来る、期間長く使用出来る物と考えるとL型になった延長コードが欲しいんですけど、これが探すとなかなか無いんですよね ・・・

同じくしてPS3のゲーム、ネット対戦、ネットCOOP物でこれ面白かな? とやり始めた物があるんです(LostPlanet2) あるんですけどあれこれと忙しいゲームなのでネットゲームとして、こんなもんチャットとかやってる場合じゃ無いってな話ですけど、 時代はヴォイスチャット何ですよね・・・ いや余り何処の誰ともわからん人と話しながらのゲームってのもいまいちピンと来ないけど、 どんなもんだか一度はやっとかんとな? と・・・

家に転がってるマイク、イヤフォン等はUSBに変換掛けないといけない、 そうするとBluetoothなヘッドセットかな?と、そういや以前に秋葉原だと千円、二千円で転がってたよなぁ?? とあれこれネット調べだしたんです。

調べだしたらこれポチっといってました・・・
  
  
  
  
100401_26.jpg
ワイヤレスオーディオレシーバー
SONY DRC-BT30
 SONYサイト
ポータブルオーディオやBluetooth機能を搭載した携帯電話などの音楽をワイヤレスでリスニング。お持ちのヘッドホンと使えるワイヤレスオーディオレシーバー

\5,980- ヨドバシ


Bluetooth物ってそんなに普及してないじゃないですか、 比較?としてUSBだとか、無線LANだとかみたいに(ほぼ同時期ぐらいでしたよね?) 結構鳴り物入りだったように記憶してるんですけど、製品自体がそれ程出ない、 値段が高い、 プロファイル対応未対応で動作させるのに手間取る場面、難儀する場面がある・・・ まぁそら普及しませんわなぁ~

購入しといて超ネガティブ意見なんですけど、それもこれもこいつのせいなんです。
  
  
  
  
100401_25.jpg
Princeton
Bluetoothワイヤレスヘッドフォン
PTM-BHP1

Princetonサイト


これねぇ 結構なお値段だったと記憶してます。 いや販社限定ポイントを頂き、利用出来る物がそれ程食指の動く物が無く、このイヤフォン、トランスミッター型をiPodに使用すれば離れた所で再生、Bluetoothで飛ばして視聴、 普段ワイヤレスにしたい! 何て思っても無かったし、イヤフォンが専用の物となってしまう、そんなに真剣に音を聞くって事でも無いので洗車の時とか便利じゃ無い? とポイント交換したのだった(なので実質財布からお金は出て無いんだけど)

で、使用始めると
ペアリング自体は工場出荷時に済んでいるようなのだが使用毎に認識を手間取る、よって使用毎にペアリング作業的な認識作業が必要
最短で一週間に一度な使用なので上記のペアリング手順を忘れてしまう、説明書出したりと面倒
室内、iPodを手に持っての使用、机上に置いての使用で音飛び・・・というか途切れが発生
勿論洗車時に使用なんて論外

これお金出して購入してたらブチ切れ品ですよなレベルの物・・・・
数度の使用で駄目烙印押しました。

昔々にもSANYOから出ていたウォークマン(笑) 無線式の物を使用してたんですけど(仕様は忘れた赤外線?) 音飛び、ノイズは必至、混線? してるのか完全にチャンネルが切り替わって知らない女の人の歌声が流れだす・・・なんてな物だった。

という事で個人的にワイヤレスだとか、Bluetoothって使う気にならないというのか、信用出来ないって感じだったのですが、このSONY製品のひとつ前の物がすこぶる好評、専用では無く自分チョイスのヘッドフォン、イヤフォンを使用出来る、購入した2世代目から充電についてもUSBから給電可能、特に必要無いがiPhoneだと通話も可能。という事はマイクも付属 PS3ヴォイスチャットにも使用出来るのでは? と再度挑戦してみるか!? となった。 まぁ月日も経ってBluetoothのVerも上がり使えるものになってくれていれば! と。
  
  
  
  
100401_27.jpg
開封30秒後にはiPhoneで認識OK。 噂に違わぬ軽快さだ。
  
  
  
  
100401_28.jpg
Bluetoothマークも表示されペアリング終了。 PS3に関しても即認識、即登録。面倒、難しい等の類いは一切ありません。 で使用感はと言うと。

最 高 !

音質に関してワイヤードからの劣化や違いの認識はありません。 まぁ上等な耳も持ってませんのでシビアな方はどう感じるかわかりませんけど、個人的に何の問題も無し。 自宅静かな環境だと例えば電源ONだとか、機器認識で信号を出す?受ける? みたいな場面に数秒ホワイトノイズが耳に入る場面があるんですけど、それ以外にノイズ等は皆無ですし。
個人的環境な話ですけど、ここ一カ月徐々にガリが出だしてここ数週間は完全に断線を認識した状態からいきなりノイズレスなので快適さが勝って更に高音質! に変換されている部分もあります。(苦笑)

音切れに関して室内では皆無。 2F自室にiPhone本体で1F視聴が可能です。 テストとしての数分間のみ(そのような使い方はしない) な話ですけど。

外での使用でも問題はありません。 ですが100%でも無いです。 現状通勤時でしか使用してませんが、 駅の近辺やフォーム電車待ち時にプツプツと切れる場面がありました。 何か強い電波? があるのかな?ってな雰囲気特定の場所なので。 ですので電車が来て乗ってしまえば(場所が動けば) 問題ありませんし。 車内で音切れ等の経験はありません。

なので特定の場面や特定の場所(強電磁波な場所?) なんかでは影響受けなくも無いかな? 例えばそれに近い環境でその場から動けない人は駄目製品になってしまう可能性もありますが、 基本移動時に使用となれば問題になる場面は無いかな?と。

で、結構久しぶりのワイヤレス。 もうこれは何物にも代えがたいです。 非常に快適。電車内では取りあえず集中する為(外部遮断) 画面を見てるってな場面が大半、手にはiPhoneって事だからコードがあろうとなかろうと余り変わりは無いのでは? と思ったがいやぁ~全く違って快適。 でそのままポケットへ鞄へと放り込んでてもそのまま送受信・・・ 一度ハマると止められませんねこれは・・・ いやぁ車内そこいらでワイヤードイヤフォンを使っている人には「換えた方が良いで?」 と風潮して歩きたいぐらいです(笑) いやしませんけど。

ホールド機能が無い等と仕様のネガティブ意見も少なからずはありましたけど、個人的には余り関係無いですかね。 あるorなし を問われるとあった方が良いとは思いますが。 ヴォリューム上下とストップ/再生のボタンが同じなのでヴォリュームを変更しようと触ると音を止めてしまったりってな場面は少なからずありますけど、操作上での問題。 慣れるか慣れないかはもうちょっと時間が必要かな。

本体がもう少し小さく・・・ 薄く・・・ ってな意見は勿論ですけどリチウム電池混みですからね。 ある程度の大きさは必要なのかも。

まぁそんなこんなで、もし買おうかどうしようか?でここに来た人が居たら迷わず買いなさい! としか返答出来ませんかねぇ。 Bluetoothの物ってヘッドフォンタイプの物が多いんですけど、自分のというか、お気に入りのヘッドフォン、イヤフォンを使用出来るレシーバー単体が製品として少ないと思いますが、このSONY製で大丈夫と思いますよ。 ハイ(上位機種もありますけど、それは使って無いので知りません)
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:bluetooth - ジャンル:携帯電話・PHS

  1. 2010/04/24(土) 21:56:53|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お散歩風景 | ホーム | eneloopな棒>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/508-977fb6aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。