enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自転車整備

子供2号を後に乗せてたら

パーンッ! とさも風船の如くの破裂音と共に後輪タイヤがパンクしました。 さ~てパンク修理ですかと・・・
面倒なんですよね後輪。 で作業を始めた訳ですが、 タイヤは割れてるわ、繊維?みたいなのも露出してるわ、おまけにパンクじゃなくてチューブも裂けてるわ・・・ 酷い有様です。

そもそも自転車はメンテいうても重くなったら油刺す、空気減ったら入れる、パンクしたらパッチ貼る程度。 基本自転車は野ざらし雨ざらし・・・ 減価償却は終わってるというか、次回コストがかかる事柄が起こったら買い換えよう! としていた感じだったのだ(既にその事案だと思うんだけど) ただ購入物の目星を付けてた訳でなし、 あれこれ探しに行くのも面倒だなぁ? と・・・ (納車されるまで歩きになるので)

という事で、近くに自転車屋(兼バイク屋) があるので ママチャリの後輪、工賃+タイヤ+チューブ代で 5千円以内・・・ まぁ3千5百円程度かな? と値段聞きがてら持って行く事にした。

正直な所3千円代だったら交換、それ以上だったら新しい自転車買うか! と考えてたんだけど、奇跡的なのか、策略(笑) なのか3,990円 まんま3千円代。 嘘やろ? と思いつつも・・・
  
 
 
タイヤ
「お願いします」と交換する事にした。

自転車いいましてもそこらに乗り捨てて有るのを拾ってきた? なんて思われる風情な年季の入り用。 妙にタイヤだけが眩しいのであった。 (後で自転車引取時に陳列してる自転車の値段を見ると 9,800円ってのも販売していた。 非常に微妙。。)
  
 
 
スポーク
年季の入りようはスポークの有様をご覧頂けると。
  
 
 
ネジ
ネジ回そう! と思うと芯まで錆びてそうな・・・
  
 
 
さび
あちこちがこの有様でタイヤだけが新品と・・・。 いやもぅまーったく自転車なんかに興味無いんですよね、 生まれてからこのかた。 なのでずっと自転車は雨ざらし、 良く自転車を家の中や部屋で保管してる人が居るじゃないですか、 ありゃ~ 一部の自転車マニアか何かでしょ、 何十万もするからでしょ? と思ってたんですよね。

で、タイヤは新品にしてしまったんだけど、あれこれ自転車買うか?と調べてたんですけど、 単にマニアってだけで無く、自転車の屋内保管ってスポーツ車なんかは当然の部類、 良くある事というかそもそも雨ざらしなんて事がご法度の世界だそうですな。

で、色々と調べてると結構自転車も奥深くて面白そう、 今回タイヤ交換行ったのでママチャリは延命し、 それこそ泥除なんかも付属してないようなスパルタンな自転車でも購入しようか? 何て考えたんです。 通勤用は通勤用、 サイクリングはサイクリング用ってな感じですね。

何て考えてたんですけど、購入するとしてもやっぱりカッコイイのが欲しいので、 そんな大きな物を室内保管出来るだけの家でも無いし、 自室と言っても2階だしどうやって持って上がるの? と。  折りたたみ自転車? そうすると輪行も出来るし・・・
とかあれこれ考えるも自分のだけ屋内に入れるの? ってなりますからねぇ、子供のも今年の始めに購入した所ですし。 っちゅう事で自転車2台体勢なんて贅沢? 無理? とか考えてたんですけど、

「あぁそうか・・・と」


まぁ買うんやったら買うでええし、 室内保管もあれこれ考えりゃ良いと思うけど、 まずは普段乗り通勤車を整備したら良いのんちゃうの?と。 普段何気に乗ってるだけなんで空気入れたり油差したら、オォって感じで乗り味変わるんだから、気合を入れて整備したら具合良くなるのでは? と。 素人整備だとしても自転車構造を把握出来たら新しい自転車購入時にも役立つだろうし・・・ 整備にヘタこいてもバイクや車じゃ無いので死ぬ(危害を加える) って事も無いだろうしね。

と今度はママチャリ整備を調べだすと結構ママチャリの改造を楽しんでいる方も多い! 現ママチャリに良い部品あれこれ奢ろうとかお金を掛ける程には考えてないですけど、せめて各所グリスアップしてやれば少なからず調子は良くなるかなぁ?? なんて考えだしたのでした。
  
 
 
クランク
ちゅうことで、心臓部とでも言うのかなぁ? ボトムブラケットのグリスアップぐらいまではしたいなぁと思ってる。 自転車漕いでると時にはガシガシと音が鳴って下手したらベアリングも粉砕してそうな感じなのでね(汗)
が、クランクは外せてBBまで行き着いたんですが、BB内を拝むまでは行きませんでした。 ありとあらゆる所が固着しとりますからねぇ。 ここまででも大変でした。 このチェーンカバーもハメ殺しっぽいので外すとなると切り取るしかない??

という事でこの先あれこれ整備には専用部品等も居る項目となってくるんですけど、 ギアも付いてない完全通勤ママチャリであってもこの辺りの整備出来れば子供とサイクリングもそう大変じゃ無いかもって感じですけどね (何せ子供は坂道ヒョイヒョイ登って行きやがりますから・・・ )
  
 
 
ライト
取り敢えず軽量化という事でライト外しときました。 217gか・・・ 思った程でも無いな。他に余り外す物は無かったし・・・


えぇライトはLEDライトをハンドルに付けてますよ。
夜はサビサビも見えませんから ライトはピカッーーんと鋭く良い感じに光ってますよ(笑)
  
  

enasnサビダー
 
 
 


    
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/22(土) 23:15:06|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<幕張を散策 | ホーム | ロスプラ2始め>>

コメント

No title

ウチの15年物ママチャリよりもかなり錆びていますね。
海が近いからでしょうか?
もちろんウチも雨ざらしですが、ステンレス多用モデルだったので錆は少ないです(海無し県だし)。
それでもガタはかなりなもので、ワイヤー類のカバー(?)はボロボロでワイヤーも錆び錆び。
後輪ブレーキもギャーギャー鳴っています。
今週は妻の誕生日なので買い替えようかとも思ったのですが、このブログを見て踏みとどまりました(笑)
フルカバーチェーンケースだと、チェーンの錆や痛みが少ないみたいですね。
自転車屋さんが申すには、ママチャリ・ギア無し・普通のライト(ハブダイナモではないもの)が、一番丈夫とのことでした。
ちなみに、自転車に詳しい人が申すには、豪華装備の有無よりも、ブレーキを見ればその自転車の善し悪しがわかるそうです。
  1. 2010/05/24(月) 12:44:01 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

No title

あら、そうですか(錆)
何ででしょうねぇ? 海関係あるのかなぁ? 単にパーツのコストが違うだけじゃないでしょうか? そういうえば家のは何時、何処で、幾らで購入した物かも忘れてます・・・ (ほんとに拾ってきた??)

> 後輪ブレーキもギャーギャー
勿論家のも負けてませんよ! まぁ坂道では皆退いてくれるので便利ではありますけど・・・(苦笑)
自転車用工具もあれこれ調達して整備出来ればと思っています。
ボトムブラケット等をグリスアップ出来ればねぇ、回転系を整備出来れば漕ぐのも楽になると思っているのですが・・・未だ外れません。
チェーンはねぇ、硬い固いですよ。 上記整備が出来たらチェーン交換等もやってみようとは思っていますけど。

何処まで整備出来ますか、まぁ あれこれ面白いです。
  
  
  
  
v-69
  1. 2010/05/24(月) 17:06:27 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/517-0962b06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

