enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幕張を散策

 まぁポタリングとでも言うんですかね、 近所って程でも無いホームセンターや公園なんかへも後ろに子供乗せて行ったりなんかは良くしてたんですが、 所持ママチャリ をあーでもない、こうでもないと整備してたら天気も良いので「海に行きたい!」と言い出した。

という事でサクっと"自転車で行こうぜ!" となった。 子供1号と二人の時はそこそこ距離走ったりはした事がある。 が、今度は子供2号を後ろに乗せてだ・・・

子供1号は新しい自転車買ったと言っても遠出してる風でも無し、かと言って子供同士であっちこっち行かれても心配でもあるし・・・ いや自分が小学校2、3年生ってあっちこっち行ってたか?? 心配の、危ない、 の言うてるとは案外過保護なのかな?

まぁでも自分が子供の頃にやってた事が現子供1号がやってたらと思うとちょっと金玉縮み上がりますかねぇ(苦笑)
どうなんでしょう時代が許してたのか、単に現在があれこれ「危険が危ない」って事なのでしょうか?

まぁそれは今回置いといて、 自転車でお出掛けしてきました。
  
  
  
免許センター自分的には一気に行きたい所なんだけど、 そこは子供の意見を聞いて何度か休憩を挟みます。 画像は幕張のビル群で、 免許センターの前です。

幕張の方へ行けば行くほど車道、歩道含め道幅が広くなり走りやすくはなります。 更に海側に行くと車専用とまでは言いませんけど横断歩道が少なく考えながら行かないと道を渡れ無くなったりもします。 (大きい交差点では高架があったりはしますけど)
  
  
  
  
マリンスタジアム取り敢えずゴール設定としたマリンスタジアム。 風に乗ってアナウンスや歓声も聞こえてきたので野球はやっているみたいだ。 試合があればあれこれ出店とかもあるかな? と休憩がてら寄ることに。
  
  
  
  
  
ロッテ・マリンスタジアム結構な露天が出ていた。 が、人は少な目。 まぁ試合中ですしね(苦笑) その割に声援、歓声は余り聞こえてこない、ロッテ対ヤクルトの交流戦みたいなんだけどここは鳴り物とか禁止だっけか?

画像の古田は勿論偽物です。 本日は「OKINAWAスペシャルデー」 つーのをやってたみたい。 なので普段よりかは露店等は多いのかな? とあれこれ飲んで食して、自分的にはゴールといいますか、ここが折り返し地点だったんだけど「じゃ~ 海に行こ~!」と・・・

忘れてなかったのね・・・
  
  
  
  
幕張 海岸こちらは幕張の浜だったかな? 公園を抜けると海岸線が広がっていました。 なかなか良い感じな所なんだけど遊泳は禁止だそうで。 勿論当日は泳ぐつもりは無いけど「何で 何で??」と。 「さぁ~ 水が汚いからじゃ無いの??」と返事しといたけど、後で調べたら アカエイ が居たり、 砂浜が削れてて遊泳には危ないそうだ。 都心から直ぐのリゾート地として絶好な場所だけにあれこれと整備したらいい場所だとは思うんですが、残念ですねぇ。 今時そんな開発費出すスポンサーも無いか・・・

家から自転車で海水浴!だ と非常に魅力的なんだけどねぇ(笑)
  
  
  
  
enasn号何度目かの休憩時 マイチャリ + 子供MTB
家の近所はそこそこアップダウンもあるし、 道幅も狭い。 子供が自転車を乗るのも危ない危険ゾーンも多い所だけどその点幕張は新しい街というだけあり何もかも整備されているので歩道も広く又ベンチ等も豊富配備されている。 そこかしこに公園があるし、非常に良い所だなぁ~と思う。

で、今回目当ての一つに自転車屋さんがあったんだけど、 幕張ベイタウンって言われる所にあるのかな? ここも埋立地になるので計画的に街並みをつくったんでしょう。 建っている建物もそうだし道路も石畳、上記したように公園があちこちにあって街としては非常に整備されていて良いなぁ~とは思うんだけど・・・

路上駐車が酷い。 もう立錐の余地が無いぐらいに路駐だらけ。 ここは停めて良い(駐禁じゃ無い) 所なのかなぁ? だけどそこまで道幅が広い訳じゃないので死角が多くなるのは当然、 交差点内、 横断歩道関係無しに停めて有るのでそれを見ると気持ち悪くなるのよね・・・ 街並みの綺麗さと車の縦横無尽な停め方のギャップに。
  
  
  
  
ポタリング・マップ
という感じで今回は幕張をあちこちと回って約20kmという感じでした。 (地図上のピンが休憩場所となる) 上記したように内陸側に行こうと思うと道が狭かったり、危険が危なかったりするのでその点に関しては幕張の方に出てしまえば楽に走れると思うので再度こちらの方には来てみようとは思える所だと思います。

子供ももうちょっと大きくなって買い物他にも付き合ってくれる感じだとアウトレットだ何だと寄れるんですけどねぇ。(苦笑)
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
    

テーマ:ポタリング 自転車でおいでよ! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/05/23(日) 20:34:59|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ロスプラ通信 | ホーム | 自転車整備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/521-12c94a27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

