enasn's Page

雑多な趣味ページ

サイクルコンピュータ

 
 自転車整備等がハマって本日よりenasn自転車館をカテゴリ一覧に追加しました エヘヘ。

サイクルコンピュータって知ってます? 自転車の速度や走行距離なんかを表示してくれる奴なんですけど、 昔に比べりゃ値段もお手頃になったし、 更にお金を出せばケイデンス(ペダル回転数) 表示や夜間用にバックライトが付加されたり・・・ 取り付け方法ではワイヤレス物があったりと自転車を語る上?では是非取り付けたいアイテムであります!
  
  
  
佐川配達
という事で早速ポチっと行った訳で、佐川で配達されました。 う~ん昨今完全なる買い物ブログだなぁ。
  
  
  
  
CI-デッキ
ブリジストン(シマノ) CIデッキシリーズ SC-TX30

多くの通販ショップで定価に近い値段であったり取寄商品になってたり・・・ 品薄? 製造終了? と焦りましたが、こちらでお安く販売されてました(送料無料対策で別途自転車錠も購入しましたが)

何故にこの機種にこだわったかと申しますと・・・
  
  
    
  
シマノ CI-DECK
こちらに取り付ける為の専用品だからなのです。 自転車はブリジストン製、子供の物でこのメーターは大手自転車部品メーカ シマノのCIデッキとなります。

いや勿論自分の愛車? に付けよう思って調べだしたんです、 汎用品であればそこそこの値段の物もありますし、 が、流石にサビダー にサイコン付けるってのは分不相応かな?(笑) と。

とまぁ、あれこれ調べてたら上記したように、製品が品薄? 手に入りづらいっぽいので、いっその事子供用の購入しとこうかなと。 実質一緒にサイクリング行った際は距離等は横走ってたら測れる訳だし(苦笑)

知らんかったらそのままで良かったんですけど、そういうオプション商品があると知ったらハメ込みめくら板ってのも寂しいじゃ無いですか。
  
  
  
  
センサー部分
こちらは自転車フォーク部分に取り付けるセンサー、 スポーク部分の磁石ユニット。 磁石がセンサーを通過する速度、回数で距離や走行速度を割り出します。 やはりこのセンサー部分は肝ですし、 動作部分への取り付けなので磁石との干渉を考慮したりと取り付けには小一時間掛かってしまいました。

説明書はメーカーサイトにアップされている(PDF) のと同じものが同梱されていました。
  
  
  
  
センサー配線
取り付けが終われば後は配線のみ。 付属ケーブルタイできっちりと取り付けます。
  
  
  
  
CIデッキ 完成
デデーン!

取り付け完了!! が、数値を表示している所の画像が無い・・・(苦笑) 電源は自動で入ります。 通常は時計と時速を表示してます。 ボタン切り替えにてODOメーター(積算距離) の表示(Km刻みなのでちょっと大雑把) 初期登録でタイヤのサイズや時刻を登録するんだけど、この時刻登録がちょっとメンドイ、 いや取り付け前に済ましてた方が良かった・・・

取り付け後は時計等表示されるんだけど、一向に速度が表示されない。 上画では出来るだけセンサーの真ん中を通るように取り付けたが、半分より上側に取り付けると速度表示されるようになった。

という事で子供1号に試乗させたら **km出た~! とご機嫌なのでまぁヨシとしますか。 メーターばっかり見て壁や車に向かって行かなきゃ良いですけど・・・

サイコンについては同じような値段でも、もうちょい高機能なのもありますが、 MTBルック車、子供用車という事でハンドル空きの部分に強引に取り付けるより、収まり具合といいますか、オプション的な物の方が喜ぶでしょうしね・・・

そういや自分が子供の頃は速度や時刻だけで無くウインカー装備の自転車もあったからなぁ~ いや流石にそれ欲しいっても止めますけど・・・(苦笑) あの手のゴテゴテチャリンコも昨今見なくなりましたが。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車パーツ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/07(月) 22:16:27|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<万力型三脚 | ホーム | 授業参観な風景>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/524-f8f15900
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する