enasn's Page

雑多な趣味ページ

万力型三脚

 関東で暮らし始めて数十年、 家電買うなら秋葉原!な時代から闊歩してますので、 その後のPC一色や現在だと萌え萌え系? やメイド全盛な状況も見てる訳ですが、秋葉原とは何ぞや? と言うとやっぱりワケ分からんもんが売ってたり、危険な物も販売されてたり・・・ ジャンク品は勿論パーツ屋に至ってはそんな物まで売ってんのか感があって見て廻るだけでも面白いです。

まぁヨドバシとかの大型店舗なんかの台頭でゴチャゴチャ感は相当薄れては来ましたけどね。 昨今はネット通販も非常に便利ですし、あれこれ歩き回わらなくても、調べなくても購入する事が出来て大物であっても玄関まで届けてくれるので非常に便利。
便利ではあるんだけど、秋葉原に行く度に思うのはやっぱり現地を歩きまわって始めて発見出来る物、面白い物や便利な物の発見があるし、 え、型落ち? なんで?ってな感じの安売りがあったりと、 やっぱり面白い所ではあります。
  
  
で、何の話だっけ??
  
  
  
  
浜田電気株式会社 PC USEFUL
PT124 万力型三脚
\580-


いや秋葉原出向いた際、時間ある時はあれこれ見て回ってガラクタも購入するんですけど久しぶりにヒットした(個人的に) 物があったのでblogネタにと。

小型、というかテーブル三脚です。
  
  
  
  
こんな感じで足を広げて机上で使用出来ます。
  
  
  
  
で、商品名にもなってます万力型というか、クランプというか、天板挟み込んで使用出来ますのでこんな使い方も出来ます。

三脚、クランプ使用共値段なりというかコンデジ用クオリティではあるんですけど、折りたたみで嵩張らないですし、インターバル撮影等での使用にはミニ三脚使うよりも自由度が増すように思います。
  
  
  
  
こんな感じで窓枠に取り付けて外を定点観測とかも出来ます。

但しこの形体での撮影は薄型デジカメなら問題無いんですけど、この辺りの大きさ、重さのカメラだとちょっと厳しいかな??


※ ネタ用撮影としてですので普段から隣家に向けている訳ではございません。
  
  
  
  
自由雲台部分はスチールなっております。
  
  
  
  
惜しむらくはクランプ部の固定部分のネジがプラなんですよねー 耐久性はちょっと望めないかな? ま、580円なりの商品ではあります。 380円だったらあと2,3個確保するんですけどね。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2010/06/08(火) 22:13:34|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<公式アプリ | ホーム | サイクルコンピュータ>>

コメント

No title

こんにちは。
これ面白いですね~さすがにデジイチに使うには勇気が要りそうですが^^;軽いコンデジならアイデア次第で色々(特に垂直固定)使えそう。

カメラ固定意外にも遠隔ストロボ&中継の脚にも良さそうですね^^
  1. 2010/06/09(水) 16:56:55 |
  2. URL |
  3. ジャズ #oIaYBuT6
  4. [ 編集]

No title

こんちは~

ペンタの場合は小さい、軽いので・・・ いやデジイチは流石に
難しいですかね。
単に卓上使用だじゃ無く固定出来るので自転車なんかに
取り付けて・・・とは思ったんですが、 結構な振動もあるので
外れた場合はコンクリ直撃なんで(汗)
車なんかだと大丈夫かなぁ?? どこか挟めるかなぁ?
  
  
v-231
  




  1. 2010/06/09(水) 22:11:23 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/525-ed1aa644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する