enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前輪側メンテ

100円ショップに寄ったのであれこれ見てたら自転車部品コーナーにブレーキパッドがあった。 オンボロサビダーを修理、メンテ中であるのでパッドを変えてみようかなと。 まぁそういえば購入時から今迄パッド交換した覚えがないし・・・ ろくなメンテを行ってきてないわけで・・・
  
  
  
  
100均ブレーキゴム
メンテ、交換した事無いわけなのでブレーキパッドに種類があるのなんて知らなかったんですが、100円ショップマジックですな、「両方買っとけ」 で調達しました。  
  
  
  
ブレーキゴム WO型
使用したのは画像WO型。 こちらはほぼ四角な感じで、何処で使われるかわかりませんけどHE型というのはパッドが鋭角にカットされた物です。 ディープリムとか? まぁ普通の自転車(ママチャリ、軽快車) はWO型で大丈夫みたい(保証はしませんよ?)

  
  
  
  
カオス ブレーキパッド
取り外した 旧パッド。 まー凄い状態です。 このパッドの状態で前輪ブレーキを調整しているので新たに取り付けたパッドは少々リムに干渉してしまいます(苦笑) という事であれこれ調整し事無きを得ました。 というかテスト走行、テストブレーキ行きますとつんのめりそうに止まります。 ジャックナイフ可能です! 今迄前輪ブレーキは止めるというより速度調整で使用してただけ(後ろブレーキが キーキー煩いので) でしたが、しっかり止まる事が可能となりました。 100円ショップで手に入るんだからちょくちょく交換するようにしよう。
  
  
  
  
自転車前輪
ブレーキパッド交換を行ってたら前輪リムが気になってー、 スポークが気になってー、 ハブが気になってー・・・ そういや先日からキコキコと異音がしてたような? 前輪側から・・・ ちょっと外してみようか? 等と考え・・・既に自転車を逆さまにとかしてたりして。

まーこの辺りもサビサビですわ。 名前どおりっすな。
  
  
  
  
取り外し済み
タイヤは案外簡単に外れました。 パッド交換する前にやっとけば、もっと楽だったと思う(笑)
(パッド新品で厚が出たのでなかなかタイヤが抜けない)
  
  
  
  
車軸 ベアリング
真ん中辺りにうっすら銀色のベアリング玉が見えます。 清掃、グリスアップぐらいでなんとかならんかな? と挑戦するも逆ねじ? ボルト2本で止まっているので薄型なレンチが無いと取り外すのは難しそう。 一応サイズのみ計っておいて、薄型レンチ等を100円ショップなんかで調達しようと思います。 今回はこの隙間にパーツクリーナー噴射+ シリコンスプレー噴射で良しとしときました。

だがしかし! ハンドルが軽くなるぐらいにスベスベ感! な、なんじゃこりゃ~

結局ブレーキパッドに干渉するので空気を一旦抜いて、 組み付け後空気満タンとしたのも効いてるとは思うんですけどね。 手回しではそれ程スムーズ差は無かったんですが、 実際走らせてみるとスルスルと進み、そして異音もなくなっていました。 うむ。 俄然、解体+清掃+グリスアップがやりたくなりました。 飛んで行ってしまうのではないでしょうか??(笑)
  
  

しっかしこのハブ止めのボルト部分、スポークとか見事に錆てます。 マクロアップにするとなかなかメカ的というか自転車車輪とは思えないなぁ・・・
  
  
  
  
カオス車軸

という事で画像若干イジってみました。 いや特にこれといって 意味やオチはありません。  よーし薄型レンチ調達するぞー! 
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/16(水) 01:21:01|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<日本語が難しい | ホーム | 398m見学日記>>

コメント

No title

錆具合がなかなか良さそうな感じですねえ(笑)
我が家にあった妻の自転車(15年物)ですが、誕生日に来られた妻の婆様の「新しい自転車にすれば」の一言で、復活の日を待たずに新しい自転車購入となってしまいました。
下取りだと処分費用がかかるので近くのゴミ処理上まで乗っていったのですが、前輪のハブから振動が出ていました。そうか、グリースアップすれば良くなったかもですね。ただ、ブレーキパッドを交換してもそれほど効き目は代わらず、後輪ブレーキもズルズル状態でした。

ブレーキパッド、色々種類があるのですねえ~
アルミリム用とステンレスリム用があるのは知っていたのですが、WO型などがあるのは知りませんでした。
工具も着々と増えているようで、この先が楽しみです(笑)
  1. 2010/06/16(水) 10:01:54 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

No title

こんちは~

新しいのはバアサマの差金(差金?) ですかー (苦笑)
高級チャリンコ購入でうらやましいですけども、隠居チャリンコ再生も結構面白いですよ!
いやほんと今迄メンテなんてやった事無かったし、 実際次買うことしか考えてませんでしたから。

100円パッドも効果絶大なんでビックリしてるぐらいですけど、
バラし、グリスアップもがんばろうと思ってます。 車やバイク程お金掛かるものでも無いですし・・・ 既に愛情芽生えてますし(笑)

ただ実質土日しかイジれないので梅雨ってのが恨めしいですね。
  
  
  
v-69
  
  
  
  1. 2010/06/16(水) 19:35:13 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/529-f8d20d3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。