enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

398m見学日記

 
スカイツリー
どデーンと東京スカイツリー
電車に乗って見学に行って参りました。 下町は大きなツリーの出現に結構盛り上がっている! との話で、どんなもんやろと。 あと良く言われる 建設中(完成前) の姿を見れるのは勿論今だけなのでね。 もうちょい早く行きたかったんですけど、 天候その他にも左右され昨日の日曜日に見学となりました。
  
  
  
  
押上経由
結局行きも帰りも押上を利用しました。 スカイツリー素人なもんで取り敢えず建設現場を目指せ! となった訳ですが、 もうちょい離れた場所、 下町情緒溢れる場面にデカイ塔! って感じの方が構図としては面白いかなぁと思います。

TV報道等では結構周辺にあれこれ出店が出てたり人もワンサカってな感じで見聞きした覚えがあったんですけど、 道歩くのに混雑するって程では無かったです。 何故か橋の上で皆一塊となってカメラを構えてるってのが変な感じでしたかね。(見学時は日曜午前中)
  
  
  
  
根元
押上駅に降りてからグルッとスカイツリーを周回する感じで歩いたんですけど、 若干の差はあれどまぁそこまで変わったショットが取れるでも無いので根元部分を撮ってみました。 単焦点 21mmレンズのみの持参ってのも構図が変えられないってのは大きいんですけども。
  
  
  
  
電線からこんにちは
こんな感じでちょっと電信柱、 電線を入れ込んでみたり(苦笑)
  
  
  
  
スカイツリー 見学広場
見学広場なるものもあります。 見学者がカメラを持って道路を右往左往してますからね、 少しでも危険回避と言いますか、特にここが絶景ポイントとかな話でもありません。
  
  
  
  
SkyTree
東京タワーって結構山の手というか、高台にドーンと建設してるんですけど、 スカイツリーってほんと下町の開けた土地にいきなり建設されてるのでカメラ持って周りを歩いても普通に住宅、マンションなんかも立ち並んでいるので、ギャップが激しいのも楽しいし、 その辺りは東京タワーとは全く違う風に感じます。

良く携帯なんかの電波塔が近所に経つと頭が痛いの、 電磁波が! とかクレームが始まったりするんだけど、 この近辺ってその辺りはどうなってんのかな? まぁ近隣住民には説明云々はあったでしょうけど余りの規模の大きさにクレームなんかは無いものなんですかね? 皆言い出したら凄い数になるだろうし・・・ (何の心配や)
  
  
  
  
建設中
一応建設中! 的なショットも撮っておきました(笑) 塔のてっぺんにも勿論クレーンはあるんですけど、 結構な高さ(当日は398mだそう) なので鉄骨釣り上げるにも風やなんやで危険が危ないですよね?

毎朝錦糸町の駅に止まった時にクレーンで吊り上げてるのは見掛けますけど当日はそのような工事は行ってませんでした。 日曜なんでお休み?? 鉄骨落としたらえらい事ですよね。
  
  
  
  
アイスクリーム販売
子供を連れて見学に行ったので腹減ったの何だのうるさかったんですけど、 何か言われてる程出店や何かが無かったのには拍子抜け。

一人このアイスクリーム屋さんががんばってました。 ほんと周辺は住宅、マンションが立ち並んでるんですけど、 そこらの家の人は氷でジュース冷やしとけば入れ食い? で売れるのではとか思うんですけど(いや自分やったらパラソルでも立てて商売してると思うけど: 笑) そんなん怒られるんですかね? 調理だとかが入らなきゃ特に問題無いように思うんですけど。

実際、業平橋駅では記念絵葉書? あれってオフィシャルなのカナ? 東武線なんで・・・ じいちゃんばぁちゃんがありがたがってバンバン購入してましたよ。 ほんと特需ですよあれは。
  
  
  
  
電車と東京スカイツリー
こんな感じで電車走ってる上にツリー・・・ とか結構面白い構図と言いますか、非対称な構図が撮れる程に気が付いたらある日、そこの更地にスカイツリーが立っててね! みたいな所が実に面白く感じました(電車からは実際塔の足元ぐらいしか見えないだろうけど)

まぁ機会があったら今度はちょっくら離れた所から、あるいは完成後に展望台ってのも周りに高いビルとかが無いので凄い景色だろうなぁ~と。 ま、 どう転んでも一級観光名所になるだろうから、上に登るのは随分先になるとは思いますけど。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:東京スカイツリー - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/14(月) 07:20:10|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<前輪側メンテ | ホーム | 自転車ホルダー 2>>

コメント

No title

こんばんは。

単体ドーンも凄い迫力あっていいですよね。
個人的にはやはり最後の1枚がツボです!電車のコラボもですが何よりツリーが不安定に横から来てる画が面白いです^^(私が言える立場ではないですが^^;)
私も近ければ(せめて関東圏なら)撮ってみたかったなぁ。
21mmのみも移動しながら構図考えられるので結構楽しいんじゃないですか?

全く関係ない生活感がありありな物越しに撮れたら面白そうですね~^^
  1. 2010/06/14(月) 20:10:28 |
  2. URL |
  3. ジャズ #oIaYBuT6
  4. [ 編集]

No title

こんにちは~ 何時もコメントありがとーございます。

ドーン っとデカい搭の周りは歩いてる、見上げてる・・・
だけなので沢山シャッターは押したんですけど、似たような
ショットが多いんです(苦笑) あと、子供記念撮影+搭ってのが・・・

余り外ではレンズ変えないんですが、 少々望遠ってな画も
欲しかったかな? と思ったんですけどね。
まぁ無いなら無い、 動く! 単焦点の基本ですかね。

子供はと言えば「え~ 上に登れないのー」 で一気に冷めたようです(笑)
  
  

v-90
  
  
  1. 2010/06/14(月) 22:21:16 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

No title

ちょっと高い建物に登ればわが町からも見えます。
三丁目の夕日世代の私には、東京タワーの方が好きですねえ。
スカイツリーは最新でスマートだと思うのですが、
機能的すぎて冷たい感じがしちゃいます。
まあ、観光のための建物ではないので、機能が優れていればそれで良いのでしょう。
懐古趣味と言われればその通りなのですが(汗)
  1. 2010/06/15(火) 09:44:07 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

No title

こんちは~

> わが町からも見えます。
ま、ま、マジっすかー 千葉も! というか家の近所からでも見れるかな?
幕張のビル群は目視出来ます。 ので、マリンスタジアムの花火なんかは見れます夏に。

東京タワー派ですか!? (どんな派閥や)
東京タワーはライトアップや何やと色を変えたりあれこれやってるけど、やっぱりちょっと古臭い感は否めないですよねぇ。
398mともなるとツリーはスマート感が更にアップされてますし、あとライトアップも全てLEDで都会的? なのかも!!(笑)
(Pana製が受注したそうです LED)

白一色はどうなの? と思うけど夜は綺麗のかもですよ。
というか、航空法? だか何m以上の建物は色を塗り分け無いと駄目なんじゃないの? 東京タワーみたいに??

  1. 2010/06/15(火) 14:44:49 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

No title

調べてみました (笑)

航空障害灯といって昼間フラッシュ(夜 赤点灯)
していれば塗り分けなくても許されるそうです。

更に東京タワーは赤が退色では無く、 「インターナショナルオレンジ」 という色だそうです。
  
  
  1. 2010/06/15(火) 14:52:47 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/531-06575ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。