enasn's Page

雑多な趣味ページ

あれこれ調達

工具の調達! 自転車専用では無いですけど、 昨今の自転車イジリ用としての調達です。
  
  
20100601_53.jpg
ウォーターポンププライヤー
ロイヤルホームセンターPB商品
5~43mm径対応
\889-


自転車ボトムブラケット周りを回す為に22mm, 38mmを回せる物が欲しかったんですが工具の持ち合わせが無い。 ほぼ単機能というか他に使用用途が無いので安い物でも良いが大きい口径を掴める物って流石に100円ショップ辺りには置いてない。 安いモンキーレンチとかって無いかなぁ?? とロイヤルホームセンターに行ってみると38mmを掴めるモンキーは安くて3,800円

今後バシバシ使い所があるならって感じなんですけどね・・・ とその下にバラっと置いてあるウォータープライヤーが。 ウォータープライヤーって確か100円ショップクオリティの小さめな奴しか持って無かったなぁ???

という事でPB商品だから? なのか、 見た目クオリティはそこそこで安価、 自転車ボトムブラケット外しを達成出来なくともウォータープライヤーとして在庫出来るという事でこちらに決定。
  
  
  
  

20100601_54.jpg
エーゼット 万能グリース
高速ベアリング用
\499-


とりあえず前輪ハブ、ベアリングに対してグリスアップ作業用としてチョイス(勿論 今後あちこちにも) 安いチューブというか、蛇腹の物等もあったがしっかりしたプラ容器の方が長く、綺麗に使用出来るかな? とこちらを購入した。
  
  
  
  

20100601_55.jpg
浅型キッチントレー
ダイソー 100円x2


ベアリング他細かな部品作業に入るので作業受け、 工具置きなんかに使用。 もうちょい深い物が欲しかったが買物したダイソーには余り深いタイプが置いてなく、クッキー用?の物を購入
  
  
  
  
20100601_56.jpg
薄型スパナ 6種サイズ対応
ダイソー100円


先日の前輪ハブ抜き作業に13mmに対応した薄型のスパナが必要という事で止まっている分の対応に購入。 まぁこれで無理だったらちゃんとしたスパナ購入しようと思ってますけども。
  
  
  
  

20100601_57.jpg
ステンレス 茶こし
ダイソー 100円


ベアリング他 細かな部品等の洗浄なんかに使用します。 まぁ他サイトの受け売りなんですけどね。

という事であれこれ部品、工具を揃えとります。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車イジリ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/20(日) 11:47:37|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<謎の次世代 | ホーム | 日本語が難しい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/533-09c8db4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する