enasn's Page

雑多な趣味ページ

サイコン2

先日子供1号の自転車取り付けたサイクルコンピュータ(サイクロ??) 勿論個人的にも欲しい品ではありますが、現在はサビダーなんで流石にそれは奢り過ぎってな話ですし、 要求仕様としましては最低でもバックライトは欲しいなぁと、夜だと見えませんもんね。 しかし自転車自転車、そんなの取り付けてると勿体無過ぎるでしょ~ という事で子供の物をチョイスしたんです。

が、 やっぱり整備とかし出しますとサビダーでも軽快に走れる、スーっと乗れる、降りてた坂も登りきれるとママチャリでも楽しめるし、整備を実感出来るんですよね。 で、今迄はiPhoneのGPS記録を参照してたんですけど流石にリアルタイムな速度なんてのは無い。 しかし整備のビフォーアフターを確かめたいってのもありタマタマ自転車店で目にした物が1,980円! だと・・・ ネットで見てみたら何と1,200円!!! 1,200円だったらまぁ良いか!? と勝手に納得?? して購入した。(もちバックライトなんてな機能は無いので外灯で速度が見れれば御の字です)
  
  
  
CAT EYE
CATEYE VELO8 CC-VL810 US EDITION
52.5x38.0x18.0mm 27g (電池CR2032含)
\1,206-

機能:
消費カロリー
速度(走行、平均、最高)
距離(走行、積算)
走行時間・時計

大型液晶画面
消費カロリー計測可能
自動計測スタート機能
平均速度ペースの速遅表示「ペースアロー」
雨天走行時の計測エラー防止
節電機能

  
  
  
  

セット49g
仕様では27gとなってますが、 取り付け分を計りに乗っけると 49g・・・ ん~ 仕様数値は何の値や??


あーー すんませーん。 そんな重さをシビアに語る自転車違いましたわ
  
  
  
  

センサー取り付け
銀フレームなんでセンサーが若干目立ちます。 いやこんなサビ自転車に何付けとんねん! とイタヅラされても困るじゃないですか。 取り付けは簡単簡単。 ま、先日子供の分をあーでもないこーでもないと取り付けた所ですしね、 まぁ言うても取り付けに苦労するって部類の物でもありませんし。 上位機種だとワイヤレス物もありますけどメリットとしては配線がスッキリするってぐらいですかね?
  
  
  
  

磁石取付
サビサビフレームに磁石を取り付けます。 この磁石が一回転するのを上記で取付けたセンサーが読み取ってスピードや距離なんかを表示してくれます。 子供1号のと比べるとこの辺りは値段なりですけどね。 スタート、ストップは自動でやってくれます。 数値は任意に値はリセット可能、オドメーターも付いてますので走行距離の積算も可能です。 ま、それは自転車買った時に取り付けておくと意味ありますけどね・・・
  
  
  
  

本体取付
表示部はハンドル真ん中に取り付けました。 このぐらいでしょ? 真ん中でしょ? と勝手?なセオリーで取り付けましたけど、 コードは余っている(フレーム部で纏めている) のでハンドル上部(端) に取り付けてもよかったかな? と思うし、 視点移動が大き過ぎる?? と思ってみたり・・・

という事で先日から使用している訳ですが、 サビ自転車だからとか言ってないでもっと早く付ければ良かったです。 ハイ。 面白いし、便利ですしね。 ただ基本通勤自転車(駅駐輪場) なので取り付けたままですと盗られる(イタヅラされる) というのがあり表示部を付けたり、外したりが少々面倒かなぁ?(着け外し自体は数秒ですけど)

表示される値を書きだしますと、だいたいグータラ走行で12kmぐらい、 通勤走行で17,8kmぐらい、 若干気合を入れて21,2kmぐらいですかね速度的には。 最高時速が(勿論下りで) 34.6kmです。 ギア無しの自転車なんで全く伸びが無いです・・・>


ロードバイクなんかはアベレージで30kmや言いますからね、どんだけやねんって感じですし子供の自転車でもちょっと回せば20kmや言うてますしね・・・ サビダーピーンチ! ま、整備も頑張ってサビダーであってもアベレージを少しでも上げれるようにしまっせー!!


まぁそんなモチベーションアップにも寄与する品ですので1,200円は安い買い物かなぁと思っとります。 (笑) 
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/06/26(土) 01:52:05|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<後追-革巻いてみました | ホーム | 続・前輪側メンテ >>

コメント

同じです

ちょっと前に妻の自転車に取り付けたの同じ製品ですね。
※色はシルバーですが・・・
購入価格も一緒です。
翌日見たら価格が100円アップしていたので、ラッキーでした。
エントリー製品のようですが、これでも十分楽しめますね。
重量ですが、本体のみの重量ではないのかなあ?

個人的にはベースと本体とは一体の方が良かったです。
取り外しが面倒だし、逆に盗難されることも多そうです。
一体型なら、センサーのケーブルもぐるぐる巻きだし、
そこまでして壊さず取り外すのも面倒なので、
盗難をあきらめるのではと思ったりもしますから。

ブログの写真を見てびっくりしたり、ニヤッとしちゃいました。
  1. 2010/06/26(土) 18:20:27 |
  2. URL |
  3. ぼの #Lu2gvGDI
  4. [ 編集]

Re: 同じです

こんちは~
ほんと同じですねー(笑) まぁエントリーゆうても普通に充分だと感じますし、値段も問題無いというか、安いですからねぇ。 流石に夜は全く見えないですけど、高級自転車購入したらバックライト付でも買いますわ。

1,200円や言うてもサビ自転車に取り付けてると高級感ありますよー(笑) 面倒ですけどちゃんと付け外しやっとります。ノシ
  1. 2010/06/26(土) 20:40:36 |
  2. URL |
  3. enasn #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/539-0c1c4c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2017/12 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する