enasn's Page

雑多な趣味ページ

アイ・リンクタウン

 先日のスカイツリーに続いて高層探?をば。 今回は登る方。
というのは市川駅(JR総武線) に隣接する高層マンションの最上階に無料展望台が設置されているんですよね。 まー 並ぶ、待ちとかは無いだろうとサクっと見学してきました。

この駅前高層マンションは アイ・リンクタウンと言いましてタワーズ、イースト、ウエストからなるツインマンション? ビルなんですよね。 駅ビルというのか駅前というのか「マジですかっ?」 ってな立地なんで数年前から通勤電車で市川駅に止まる毎に 立ち退き、ビル取り壊し、区画整理、基礎工事・・・ビル、マンションが建って行く様を目の辺りにしてたんです。 がっ!? 一躍「あ、あのマンションが!」とTVニュースを巻き込んで有名になる事がありました。

耐震偽装されたのか、疑惑だったのか、 お縄になった姉歯っていう人が絡んでたとニュース放映されたんですよね。 ほんとに絡んでいたのか? だったとしても勿論対策は取っているだろうから心配は無いんだろうけど、 一旦ケチが付いたらマンション売上等にも影響があるだろうなと。 一夜にして問題物件となってしまったのでありました。

ま、そうであっても素晴らし過ぎる立地なので、 問題が出て少々お安くなったとしてもわたくしが購入出来るような範囲の物件では無いので関係無い話ですけどね。 何せ帰りに雨降ってきた! 言うても傘いらずな物件ですからね・・・ まー 無料で開放してくれているという事ですので有り難く見学させて頂きました。
  
  
  
20100701_1.jpg
アイ・リンクタウンってのは市の建物なのかな? 無料で開放って事だからそうかな? 普通は居住者だけとか囲うもんね、 そこそこ売りになる事だし。 ま~ 行政のやる事だからかどうか?わかりませんけど、 案内を見付けてここやここやと進んでいくと途中であっさりと案内が無くなるんですよ。 サクっと。 何かイタヅラつーのか、嫌がらでもしてるのか、 ほんと「えっ?」 って感じ。

結局うろついてたガードマンを捕まえて聞くと親切に教えてくれるんだけど、 帰りも出口はこちら→ とかなってけど、途中でサッと案内が無くなるんだよね? ナンデかな?

一度行きゃ何て事は無いし、 そっちね! と把握すれば難しくも無いけど、始めてで、子供連れて、足痛めてて、 猛暑(当日32度) 等が重なってくると流石に効率良く現地に行きたいじゃ無いですか・・・

「しらんがな」言われそうですけど

※画像の案内でも下ってなってるじゃ無いですか? 展望台なので意識としては上では? と思うんだけど(上に行けるエスカレータあり) 案内で下ってなってるので下に行くと右へと、 続いて右への看板見付けてその後看板無くなるんですよ。 その先に中継所の3Fまでエレベータで登るんだけど、その点の案内皆無・・・ 一旦下に行かさずにエスカレーターで上へ上へ、 右へ右へと誘導の方が楽だし判りやすいかなと・・・ 長い愚痴ですいません。  
  
  
  
20100704_1.jpg
こちらが本日の主役? タワーズ・ウエスト 45階建で160mだそうです。 先日のスカイツリー自体は建設中でも398mですか。 まぁどっちが凄いとか比べる事柄でも無いですけど、六本木ヒルズで54階ですか。 そういう観点で見ると凄いっちゃ凄いですかね。 個人的には上層階に住みたい! 的な憧れは皆無ですので特に感慨はありません。
  
  
  
  
20100701_2.jpg
専用の展望エレベータでスッと45階まで。 そこから2階程度階段を登って展望台へと出ます。 このような景色がサッと広がります。

民間、営利目的な場所でも無いのでおみやげ屋さんその他はありません(笑)
  
  
  
  
20100701_3.jpg
展望台では一面ガラス張りとなっていて、その外側に写っている柱がありますので考えて撮影すれば景色だけを入れ込む事も可能ではあります。 (今回もレンズは21mm 単焦点)

基本的に周りには目を遮る建造物は皆無ですので天気の良い日には果てしない景色を見る事が可能です。 三脚に望遠が欲しい所です(三脚使用の撮影は禁止です)
  
  
  
  
20100701_4.jpg
グルッと360度ガラス張りとなり、各方面自由に閲覧可能なんですが、 ある一面、これはタワーズオブイースト側を望む廊下なんですが、 線引きされていてこちら側はガラスにも薄いシートが貼られています。 どうにも「覗かれている」とのタワーズイーストの住人からのクレームの処置らしいです。

ま、確かにガラスに張り付いて双眼鏡で見られたら、 自分家を覗かれているんでは無くても気持ち良いものでは無いかもしれないですね。
  
  
  
  
20100704_2.jpg
駅前ビルですので下に線路が見えますが走ってくる電車はミニチュアその物ではあります。

スカイツリーなんかも目視出来ますし各方面には案内板もあり簡単ではありますが説明もあるんですけど、周りにこれと言ったランドマークがあるで無し、そこそこ見て回ると直ぐに飽きます(悲)

まぁ思うに最大のイベントはガラス張り展望エレベーターで3階からいっきに45階まで登る時だったでしょうか?
  
  
  
  
20100701_5.jpg
こちらが展望台利用時についての注意事項、禁止事項です。 お守りください。
  
  
  
  
  
 
■ 追記  
江戸川河川敷
江戸川にあります河川敷グランドからアイリンクタウンを撮影してみました。上記の展望台施設があるのは手前側のビルになります。
  
    
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:千葉市の賃貸物件情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/05(月) 14:59:54|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<LED電球へ | ホーム | シートポスト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/543-6fca5bea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する