enasn's Page

雑多な趣味ページ

ご近所ポタ

  
サビダー
久しぶり? な enasnサビダー な風景。 遠目には結構アッサリ気味で良い感じやな! まぁ近づくとサビダーではあるんですけどね   
 
  
  
  

ある習志野の風景
何て言うのかポタリングという程でも無く・・・ 後ろに子供2号乗せての旅? なので公園発見する度に「行く!」 ちょっと遊んで「じゃ~行こかぁ~ 」な連続。 ある意味公園巡りとでも言いましょうか。
  
  
  
  
女の子もゲーム好き
休憩も必要、ウィンドショッピングも含めお店にも寄ったりしますけど、 飲みもの or アイスクリーム or ゲーム? と聞くと予想のアイスに反してゲームなんだと・・・ 男の子も女の子も関係なくそんなカードゲームって面白いのかな? そのチョイスするのは家だけ??
  
  
  
  

公園巡り
大きいのから小さいのまで公園ハシゴしますと色んな事が見えてくる。 一件綺麗、大きい公園でもあちこちにゴミが落ちてる所はやっぱりタバコの吸殻やゴミがそこかしこ、遊んでる子供もお菓子の袋ポイ捨て・・・

民度というと大きすぎるかな? 地域度とでも言うのかね? あーぁって公園もあれば、ビシッと綺麗(単に整備されてるだけで無く) な所まで、大きさや予算? の関係だけでない地域の人の努力もあるんだろうか? 整備されている公園までいろいろだ。

で、寂れた公園には良く一人で遊んでる子供が居る(男女関係無く) 昔で言う鍵っ子状態? ほんと公園巡りな分、スッと遊んでサッと帰るので話するでも無く、一緒に遊んだ訳でも無いんだけど、 何か薄暗い所に子供一人残して公園を跡にするのに気が引ける・・・というと少々言い過ぎか?

まぁ実際自分らが余所者やし、昨今変に子供に声掛けて犯罪者呼ばわりされても困るので特に何か接触するでも無いんだけど。
  
  
休息~
  
  
そんなご近所ポタポタなんですけど、 あちこちで自転車屋さん発見すると一応聞いてみるんです、「ベアリングボールとか無いですか?」と 単に「ありません」から 怪訝そうな顔や分け与えるわけないでしょ?? 的な人まで・・・。

無い訳無いやん。 必須保守部品でしょ? まぁ製品として無い、バラ売りしてないってな返事だと全然納得出来ますけど・・・ 何やったらそんな事聞かれるのは迷惑やぐらいの顔するオッサンまでおるし・・・ ご法度な事聞いてるのかな?

新しく買うんやったら自転車調達は何処でしようかなぁ? とか考えてるのもあるんだけど(良い自転車程店頭での購入の方が良いらしいので) 自転車屋さん情報をググると結構クローズドというか、保守的、排他的との印象がネットなんかでは散見できますよね? そのお店で買ったものじゃ無いと整備しないとか工賃アップするとか・・・ 今迄そんな事これっぽっちも思った事無かったけど、今回あちこちのお店に声掛けて何とな~くそんな雰囲気が分かってきた・・・ しゃーない事なのかなぁ??
  
  
  
  

BB リテーナー
で、こちらもネットとかでは余り? 評判宜しくない、いや文句をあれこれ書き込む方が声として大きく見えるだけなのか?だけど、 サイクルベースあさひ。 「えっ何に使うの?」との返事にサビダー整備中を話すと 「あぁイイですよぉ~」 と軽いタッチでボトムブラケット用のリテーナー付きタイプのを出してきてくれた。 今迄は上記の排他的対応しか無かったので購入出来るとは思ってなかったですわ、何処かネットだと買える?少量の鉄玉購入の為に送料かぁ~ なんて思ってた矢先なので嬉しさx10ですわ。
  
  
  
  

ベアリングボール
「ボロ自転車なんで前後タイヤもオーバーホールしたいので玉だけのも欲しいんだけど?」 と聞くとこちらを出してきてくれた。

凄いじゃん、サイクルベースあさひ!凄い 凄い!! と思ってしまった。 しゃーないなぁ、一見さんにそんな対応して貰ったら

惚れてまうやろぉ~


て感じですな
  
  
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/09(金) 01:21:45|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<充実下取り | ホーム | 処理スピード>>

コメント

確かに

街の個人経営の自転車屋さん、保守的な感じがしますね。
まあ、ネットで安く買って、点検修理だけをお店で済ませると考える人が多く、お店の言い分は理解できるのですけどね。
そんな時代なのがちょっと悲しかったりします。
買う方も自転車は売り切り商品ではないので、自分である程度の点検修理ができなければ、若干高くても近くのお店で購入した方が良いと思うのですが、やはり目先の価格に釣られちゃうのでしょう。
ちなみに私の自転車、息子が小さい時に乗っていた自転車、半年くらい前に購入した娘の自転車は、サイクルベースあさひのネットで購入しました。大手だからなのか、ネットで購入しても修理は嫌な顔せずに対応してくれるので、結構気に入っています。店舗ではパーツ系の在庫は少ないようですが、ベアリングがあるとは驚きでした。
私の自転車もべダルを漕ぐとゴリゴリする感触kなのですが、ベアリングを変えればよくなるのかなあ?
  1. 2010/07/09(金) 09:43:37 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: 確かに

こんちは~

そうかぁ~ 通販かぁ。 お店でしか買った事が無い、数度の引越しを経験してる身としては知らないお店に持ち込みって当たり前でしょ?
ぐらいにしか思ってなかった・・・
自分の場合どう考えても数年乗ったサビチャリンコの持ち込みだから
通販物だってな認識じゃないからイヤな顔されなかっただけかな?v-390

でも点検整備だけでは食ってけないし、 整備しない人はお店なくなると不便だろうし・・・ あぁ安いのに乗り換えるのか・・・ 悪循環

漕ぎ味ゴリゴリは既にリテーナー削ってるんちゃいますかねぇ?
ベアリングは数百円でもBB開けるまでが大変なのでそれこそ持ち込み交換の方が安価で済むんちゃいますかね? グリスどっぷりにならなくても良いし。 (そりゃわしがどん臭いだけか)
  
  
  
  
  




  1. 2010/07/09(金) 11:16:27 |
  2. URL |
  3. enasn #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/545-1766bd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する