enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本丸の整備

 
 さてさて苦節・・・いや思い立ってから数カ月ですが、遂に自転車整備本丸BB(ボトムブラケット) の整備に取り掛かります。 サイクルベースあさひさんにてベアリングをゲットしました。 一応実績? としてBB自体は一度開封?済みではあります。 チェーンカバーの処理を考えるとチェーンの処理、後輪の整備か又は構造把握までは進めようと思っての作業開始です。
  
  
  
20100701_27.jpg
こちら前輪用のタイヤを購入。 999円 汎用品サイズの物ですのでお安いです。 前輪のチューブに関しては以前にパンクの際、パッチあてでは処理仕切れない風だったので(自分で) 交換した覚えがあった。 その時はタイヤ未交換だったのでタイヤのみのリプレースで大丈夫と思ってたんだけど、チューブも購入しとけば良かった的に消耗してはいた orz
(タイヤセットで確か 1,500円程度でした)
  
  
  
  
  
20100701_15.jpg
ボトムブラケットを開ける際は逆ねじというのか、合わせネジとなっていて薄型のスパナやレンチが必要になる・・・ いや実は順番として自転車ひっくり返し作業始めたんだけど、BBが開かない、前はどうやって開けたんだっけか? という事で急遽車でこの薄型スパナを買いに走ったのだった。 用意周到のように始まったんですが、実は上のタイヤもその時に、他はチェーン引きもサビサビ(後述) 安いもんなので同時に新規の物を購入した。
  
  
  
  
  
20100701_16.jpg
後輪右側のハブ付近(既にひっくり返してるのでね) なっかなかのサビ具合、今迄主に整備に関しては前輪側だったので後側をイジるのは初めてに近いです。
  
  
  
  
  
20100701_17.jpg
こちらは左側ブレーキ付近 ブレーキに関してもキーキー対策しようと思ってるのでバラすんならサーボのんとかを購入しとけば良かったです。 まぁ今後の対策という事で。
  
  
  
  
  
20100701_20.jpg
どうしてもBB整備しようと思うとチェーンカバーが邪魔、チェーン外そう、後輪外してしまえ・・・ どんどん連鎖的に泥沼?にハマっていきます。 いや作業自体は楽しいんだけど、 ちゃんと治せるかな? という思いも少々よぎるので・・・

という事でスプロケット他邪魔者はさっさと取り外します。 一体化してる? 機械締されてる? との予想というか、探った時点ではそんな風だったのですが、チェーンカバーを止めてる辺りも外す事に成功。 いやガンガンと行きましたけど、実は逆ねじだったりと仕様をわかってるとそんな苦労もしない風です。
  
  
  
  
  
20100701_19.jpg
チェーンカバー内は汚い中華屋? 的な油汚れ。 洗浄が面倒ってが一番ではあるけど今後の整備性、軽量化、等々チェーンカバーは取っ払っう事に決定。
  
  
  
  
  
20100701_21.jpg
という事でこんな姿に。 もう後戻りは出来ませんので進めて行きます。
  
  
  
  
  
20100701_22.jpg
ママチャリのチェーンはラジペンあれば外せるので外して洗浄する事に、もう固ったい固ったい。 柔軟性皆無です。 (チェーンも1,000円程度との事でリプレース予定です)
  
  
  
  
  
20100701_23.jpg
洗浄つっても他作業が忙しいので付け置き洗いです。 灯油が若干残ってたよな? と。 まぁ結果を申しますと付け置きに何の変化も無かったです。 チェーンに関しても購入しとけば良かったかなぁ~? と。 ま、付随してチェーンカッターだ何だと工具、道具が必要となるので、今回はそのままの使用としました。
  
  
  
  
  
20100701_18.jpg
こちらは後輪側ハブも開門してベアリングの洗浄、ワンの洗浄グリスアップと行いました。 ベアリングボールが片方は非常に綺麗、 片方は焼き?が入って変色してます。 この辺りは再度物を調達して後輪側再整備ですかね。 実際後輪のブレーキワイヤーも用意しとけば良かったし・・・

今回の作業が本丸だなぁ~、 一連の整備の最後かなぁ?? と思っていたんですが、次から次へとタスクが出てきますなぁ~
  
  
  
  
  
20100701_24.jpg
という事で今回のメインイベントBB取り出しての整備、グリスアップ。 ここまで出来るようになりましたよおっかさん!

で、 この後の作業画像がとんとありません(笑) 作業に集中、手が汚れてる、グリス作業に移行するのでより一層カメラなんて触れないとなるので。

まぁ BBの分解、洗浄、グリスアップ、 後輪の分解、洗浄、グリスアップ。ボディその他の簡易洗浄と組み上げってな感じです。 何とか再組み立て、 乗車可能な状態にはなりました。
  
  
  
  
  
20100701_25.jpg
こちらは再組み上げ時にBBから撤去したリテーナー。 リテーナーは何かの拍子に潰され、 その後も勿論回転運動有、 更に潰されて、スリ漕ぎされるってな循環だと思います。 で、あのペダリング時のゴリゴリ感になるのかなぁ?と。

先日あさひで分けて貰ったリテーナー付ベアリングはBB右側にしか使用出来ませんでした。左側のは一回り玉が小さい感じ。 なので今回リテーナーは撤去し、新たに分けて貰い、前輪等にでも使用しようと思っていたベアリングボールを組み込みました。

はい! くみ上げ後はスルスルとした漕ぎ味に全くの無音。 完璧です。ついに、ついにここまで来ました。

というのは良いんですけど(汗) 若干ペダリング時にコクっという感触がある場面があります。 多分リテーナー外したんだけど、左側には使用したベアリングの玉は同数入れたんですが、 若干隙間が空いてるのかも? という感じ。 1つ、2つ余分に入れた方がリテーナー分隙間が埋まるのでは?と考えます。

一切後輪整備の画像が無いんですが、 こちらもバラしてグリスアップですのでハブ軸を持って回転させると車輪の回転が止まりません。 前輪以上に回り続けます。 なのでくみ上げ後自転車のアベレージスピードは上がったのは勿論なんですが、下り坂を進むとドンドンスピードアップ、ブレーキ行くまで止まらない。 小さな下りでもスイスイと進む感じになりました。

いやほんと見た目汚いですけど、 動きは凄いっすよ このサビダー (笑)
  
  
  
  
  
20100701_26.jpg
チェーンカバーは上記した通り、取り外したままにしました。 784gとなかなかの軽量化です。 まぁ体感はそれ程でも無いし、見た目がただもんじゃ無い自転車になってしまった感があるのでちょっと引きますけど。

しかも翌日の通勤使用でチェーンにズボンの裾が絡むという事が発覚・・・ ん~ 失敗したか? 取りあえず裾バンドでズボンの方を対策しています。
  
  
  
  
  
enasnサビダー
つーことでenasnサビダーの近影はこんな感じになりました。 スッキリしたと言えばすっきり、 バカっぽくなったといえばそのとおり・・・ orz
  
    
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/12(月) 07:00:43|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<100円調達 | ホーム | ジャブジャブ池>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/548-4e53aa1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

