enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

100円調達

 
 サビダー整備の方は一段落付いたんだけど、 弄ればイジる程あれこれ要求というのかここも、あそこも治そう、交換しとこうって所も出てきた。 まぁ追々というか、 ちょっとづつ整備していこうかなと。

なので、とりあえず部材の購入。 まぁ安いお店からね
  
  
  
  
20100701_34.jpg
ご近所ポタリングであっても汗かき、喉乾くのでコンビニ寄ったりの小休止が多い。 ボトルとしてペットボトルはほんと便利だけど、ひょいと飲むには蓋が不都合。 以前にアクエリアスだったかでクイックキャップが付随してた事があったが最近とんと見ないので100円ショップに置いてないかな? と探したらバッチシ在庫していた。 2種類在庫してたので両方買って使い勝手見てみましょ。

+ペットボトル用保冷バック。 まぁこちらは期待薄ではあるんですが。
  
  
  
  

20100701_35.jpg
ブレーキワイヤーも在庫していたので100円調達。 後輪用

  
  
  
  

20100701_36.jpg
後輪に位置するチェーン引きを回す為にロングソケット(10mm) 200円しよります。  
  
  
  

20100701_37.jpg
自転車用 瞬間パンク修理剤
バルブ口から注入するだけで簡単にパンク修理ができます。
自転車のパンクを直し、空気も補充する商品です。
※接地面で直径1mm程度の釘穴に対応(裂け傷、その他の傷には対応しません)
一般車、シティ車、軽快車対応(英国式バルブ専用)



クロスやロードなんかで遠距離行く人は皆ポンプを含めパンク修理セットを持ち合わせてるそう。 早々ママチャリでそんな用意周到な人は居ないだろうけどママチャリとしてはそこそこ走る、しかも子供乗せてなんで何かしら対策も必要かなぁ?? とは考えていたが、ひとつの答えが見つかった(笑)
  
  
  
  

20100701_38.jpg
85g まぁそんな重たい物でも嵩張る物でも無いのでお守り? 替わりにポタリング時に持って行こうかな?と。 300円なんですから全然使えねぇ~ ってのは無しの方向でお願いしたいんですけどね。
  
  
  
  

20100701_39.jpg
普通に軍手。
何ていうのか、貧乏性なんで軍手とか作業手袋は真っ黒くろになるまで使う方なんです。 そうなると結局油滲みたり、汚れも付いたり・・・ 軍手なんで若干でも作業性悪くなるし、何の為の手袋? って状態が多い。 いや多かった。 最近は車に1,000円弱で購入出来る作業手袋を常備し汚れ仕事、 車関連作業等もその手袋を使うようにしていた。 薄くて強度もあり作業性もなかなかでお気に入り。

が、自転車イジリは更に汚れ、油・・・ となるので高級?作業手袋はちょっと・・・となり自転車イジリは軍手で! となった。 しかしある程度の汚れや油が滲みたりしたら即新しいのに交換! 100円ショップのなせる技! (100円 3セット入)

一応グリス作業用? に園芸用薄ゴム手袋も購入(イメージ的に手術用手袋) これは100円で7セットぐらい入ってるんですけど、まーゴムなんで直ぐに汗まみれ風になってしまうので短い時間、サクっと作業だと問題無いけどいまいち自転車イジリ作業にはフィットしなかったかな? まぁ在庫があるのでもうちょっと使ってみますけど。


いやぁ軍手ひとつに語るねぇ~
 
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:自転車生活 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/16(金) 22:08:06|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野球観戦 | ホーム | 本丸の整備>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/550-36f12f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

