enasn's Page

雑多な趣味ページ

LED電球へ2


 表題がとなっておりますが、 新たに購入した訳ではございません。 そういう意味では1.1ぐらいですか。 

非常~に ゆるりとではあるが、家の電球もLED化移行に進んでいる、いや進みだしてるという感じかな? まだまだメイン使用は電球型蛍光灯ですけどね実際。。

で、 7月頭での記事「LED電球へ」という事でダイニングテーブル上のペンダントで使用している電球型蛍光灯が切れてしまった為サクっとLED電球(E17) へリプレースした次第ではあるんですが、点滅というのは言い過ぎですが、明暗を繰り返すという事が頻繁に起こるようになった。 いや認識後は普通に100%出る現象だ。

電源ON後約5分後ぐらいにチカチカ(チカチカも言い過ぎなんだけど) 明暗動作を繰り返す。 ん? と思ってると再度5分後ぐらいで通常点灯に戻る、 ってな塩梅。

そのうち治るんちゃうかな??と考えていた。 まさか電球内に安定器は入ってないだろうけど、以前にお風呂前の洗面台、化粧台っつうの?の灯具がそんな感じでチカチカと明暗を繰り返してたんですよ。 引越後直ぐの事だったので問い合わせたら、「灯具には安定器というのがありまして、使用時間が短い状態ですので使っているとその内治ります、字の如く安定しますから・・・」ってな何や納得行くようなイカンような返事されたんですが、 確かに1,2ヶ月後にその明暗点灯はなくなってましたってな経験があったのですよ。 LED電球が同じって事は無いやろうとのも勿論考えてはいましたけども。

はたしてそんな思いも叶わず数週間我慢して使っていたんですが、やっぱり明暗動作が無くなる事はありませんでした。 以前より若干明暗差が少なくなったかな??とは感じる事はありましたが、 単に目が、というか、人間側が慣れてしまった? からなのか・・・

という事でまーたまた前フリの長い話でしたが、パッケージに書かれているパナソニック(株) ライティング社という所へ連絡する事に。 上記症状を説明すると勿論安定器等入っている訳も無く、 伝えた症状であるなら電球の不具合と考えられるとの事で新たに商品を送りますので返送してくださいとの事。

ま、昨今購入商品に不具合あってこの手の連絡してイヤな思いする事もなく・・・いやこのパナソ、ライティング社ってのもごく当たり前の対応、 そして不具合認められるので交換処理と全く問題は無かった。 無かったんだけど、このLED電球が売れに売れているらしく、代替品用意を直ぐにと約束出来ないとの事。 一週間掛かるか、下手したら二週間掛かるかもと・・・ -売れとるんです-


マジですかいな。 まー そこでゴネてもしゃーないですので「確保出来次第で結構です」と返事。



Panasonic LED

で、約一週間程度だったかな? 気長に待つよう連絡時にインプットしましたんで全く忘れてましたが商品到着。

いやまぁその後は電球を交換! 点灯して問題無し! って感じではあるので不具合商品を返送! 本日に至る訳ですが、 交換してくれたこの商品は大丈夫かなぁ? 明暗繰り返したのは購入時も最初からじゃ無かったような、最初からだったような? 症状を認識したのは何時頃だったか忘れましたので・・・


ヤな対応もされる事も無く、勿論着払いっちゅう事でこちら特に迷惑被る事も無いのでどうって事無いんですけど、何や購入物の不具合っぷりが結構多い昨今ではあります。 大手だろうが余り関係無いのかなぁ? 偶々家での頻度が多いだけ? 出始め商品だから?? ま、めげずにブログネタにでもしていこう! と思う次第です
  
  
  
・下記リンク 表題は面白おかしくクレーマーとしてますが、自分的にはそのようには思ってません。 第三者から見れば・・・? まぁその辺りは各位ご判断ください

クレーマー4
クレーマー?3
クレーマー?2
クレーマー?
自転車ホルダー
  
  
  

EVERLEDS LDA6D-E17

  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:LED - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/07(土) 01:00:07|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<千葉海へ | ホーム | ビアガーデン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/555-97af4f88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する