enasn's Page

雑多な趣味ページ

メガネ入れ

 
 この夏は暑かったですねぇ~ いや9月一杯は暑いとの予報を観たけど・・・ 暑い日にはサングラスでしょ! と何の脈略も無くお題とする。 えぇこの夏も数本増えて困ったなぁ~という話。

何が困ったかと言うとケース、入れ物。 現在主に視力矯正はコンタクトレンズなんですけど、昔から眼鏡は使用してますので余分に眼鏡ケース等はあるし、古い眼鏡を捨てれば良いだけなんですけど、眼鏡タイプのサングラスは別としてスポーツタイプとでも言うのかな? 笠が深いというか、ラウンドしたタイプが増えて来たんですよ。 まぁ自転車なんか乗っててコンタクトだと目に来る時もあるし、今は別に昼のカンカン照りの中を走るってなストイックな事してないのでUV云々は考えて無いけど、スポーツタイプの奴は軽かったりとやはり使い勝手が宜しいんです。

まースポーツタイプって言っても自転車用とか有名メーカーの物じゃ無くて安い奴なんですけどね、 ただ色付なんかだと朝掛けて出るのは問題無くても帰りの暗い夜道にサングラスってのもねぇ。 もうそんなカッコ付けてる歳じゃないので・・・

で、眼鏡ケース、サングラスケースとなるんですけど、このスポーツタイプ用ってのが案外高額なんですね、で何か無いかなぁと考えててそういう時はやっぱり100円ショップでしょ! と。
  
  
  
S&W
という事でこちら 「庫内を無駄なく使いたい!」なるPPパック、まぁタッパですね。

特にサイズを計って購入した訳では無いのでどうなりますやら・・・
  
  
  
  
Smith&Wesson
やっぱりタッパ側に高さがあり、これで蓋を閉めるとカタカタ状態。何か詰めないと・・・

メガネはスミス&ウェッソンの物。 そのもの拳銃のメーカなので射撃用のサングラス、まぁガングラスつーのですね。 アメリカだかの保安基準? てゆーの?に対応する為には数m先から拳銃でこのサングラスを撃っても割れちゃ駄目なんだそうで、 それって凄い性能・・・

まー国内でそんな性能は要りませんって話ですけど、自分は結構汗かきな方なので曇り防止ってな機能が付いてるサングラスでも身体を動かすと曇ってしまったりするんだけど、このガングラスはそんな事も無く薄い黄色なので薄暮でも綺麗に見渡せ、めちゃ軽いのでやめられません。 で、2,500円程度と嬉しい限りです。
  
  
  
  
DEWALT
こちらは完全クリアタイプ。 主に大工作業というのかな? まぁ日曜大工とかでも。 他に手術だとか治療にあたるお医者さんとかが使用するそう。 手術時に帰り血が目に入ったり雑菌入ったりするのを防ぐためだそう。

DeWALTというメーカーで、こちらも1,500円程度でした。完全クリアタイプなんで夜走行なんかで使用。
  
  
  
  
Smith & Wesson
こちらは単にめがね屋閉店セールで購入したミラータイプの物で確か500円程度(笑)

安いのは良いし、カッコいいんだけど盛大に曇ります。 完全に目を覆って半水中メガネっぽくなるので特にです。 後若干小さいかなぁ? (ノーブランド)

サイクリング用、ポタリング用で探すとそこそこの値段しますけど、ガングラスとか作業グラスは凄い安価! しかも高性能 止められへんなぁ~ (スポーツ用途はレンズ部分を交換出来たりとそれなりに機能もあったりしますけど)

という事で更に種類が増えそうなんですけど、このメガネケースを探すのも急務。 メガネにケチってる? のにメガネケースだけ高いのって可笑しいもんねぇ。 今度は全てのメガネの折りたたみサイズをノギスで測っておきましたんでじっくりと100円ショップで品定めしたいと思とります。
  
  
  
  
  
メガネケース探し続き  
  
  
  
  
  
  
  
  
 
  
  
  
  

テーマ:メガネコレクター - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/12(日) 10:51:47|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<西新宿界隈 | ホーム | 今度はいまいち>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/567-7a6f9200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する