enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リアエンブレムを光らせる!:過去記事

  
  
以前からExterior側対策、スッキリ課として <オーナメント外し><変更> を行ってきた訳ですが、スッキリとした割には余り手放しでは喜んでいなかった。 個人的には大きすぎだろうとはずっと思っている、リアのエンブレム、オーナメント等もボディの大きさ その他を考えた上での大きさであるのだろう。 そして オーナメントを外す、小さくするという事により 余計にエンブレム? マツダ・カモメマークが多きく強調されるようになってしまったからだ。 という事でリアマツダマークエンブレム対策をする事にした。



車:プレマシー:LED

元々 フロントに比べて、リアの意匠がそれ程好きではなかった。 (真後ろから) 斜め後ろとかは好きなんですけどね。 で、このオーナメント、エンブレムの大きさが中途半端になってしまったので どうしたもんかなぁ~と ずっと考えていたのです。

結局、単純に思いついたのはエンブレム、カモメマークも小さくしよう と思った。 という事で社名オーナメント側と合わせる意味でも同一車種の方が良いかな? と発注したのだが(ロードスターの物) ちょっと小さ過ぎかなぁ?? と。 というのも同時にエンブレム裏にLEDを仕込むのもありかな? と思っていたからだ。

以前にエンブレムやオーナメントを車から外し郵送するとアクリル板をレーザーでカットし、オーナメントとの間にLEDを仕込んで送り返してくれるというサービスがあったのですよ。 が、今はそのWebページをいくら探しても見当たらない、でもそれはちょっとやってみたいなぁ~と思っていたので 仕方が無い自分でやろうかなぁ~と考えていたのだ。

  
  
  
  
  

  
  

車:プレマシー:LED

という事で 上が購入したロードスター用エンブレム(思った以上に小さい) 下側のはどの車の物かわからない。 これも使いますか? とディーラーの営業さんから頂いた。 実はプレマシー後部 カモメエンブレムはこの下側の物より まだ二周り程度大きいのだ。 結局ロードスターのは小さ過ぎ、プレマシーのをそのままというのも芸が無いので 頂いたちょうど真ん中の大きさの物に仕込み 取り付けする事にした。




車:プレマシー:LED

早速 LEDを用意する。 今迄はほぼ5φLEDを使用してたが 今回は3φの物を使用。 本来的に考えるとチップLEDとかFluxが最も適した形のようにも思われるが LEDについている足をそのまま配線に使いたいというのがあって LED頭部分を削って小さくし、エンブレム裏に仕込んでみようかなぁと思った。




車:プレマシー:LED

ユニットといっても 2系統の並列で6個を光らせるだけなので上手にハンダ等出来る人には大したもんじゃないだろうけど 特にスキルがある訳でない自分にとってエンブレム裏に仕込むには配線等非常に悩み 試行錯誤の連続ですわ。 まぁ完成を夢見ての作業も又、楽しい訳ですが。

点灯色は緑としました。 プレマシーのイルミ関連は緑だし それに合わせてフットライト等緑にしてきたし。 何より自分の好きな色は黒と緑ということですし。
それに今車をイジるとか 光関係に手を加える人って99% 青にするじゃないですか ブルーLED。 仮にバックエンブレムを光らす人がいるのかわからないですけど いたとしても青にするでしょ? たぶん。 差別化といいますか まぁ緑にする人はなかなかいないだろうと・・・。 (白は法規上駄目だったと思う。 調べてませんが・・・)





車:プレマシー:LED

エンブレムは作業につきメッキが剥がれると何なのでとりあえずマスキングし 物をスキャンしました。 プリントアウト時に気持ち倍率を上げ本体より一回り大きくなるようにした、一回り大きくアクリルをカットして光を拡散させる考えです。





車:プレマシー:LED

アクリル板を買ってきました。 3mm厚の物。 余り分厚くても作業性が悪いですし・・・しかし 結果たかが3mmであっても相当手こずりました。





車:プレマシー:LED

こちらはアクリルカッター。 通常? レーザーなんかで綺麗に切り落とすんだそうですがそんなもんは勿論持ってませんし、カットサービスをやっている所もあるそうですが 身近では見つけられませんでしたので、自力でカットです。 カッターで切り落とし、ヤスリで削ります。




車:プレマシー:LED

とまぁ、こんな感じで角を切り落としていって小さくなった鋭角な部分を削るという作戦。他に何か良い方法があるのかなぁ?? で、この鋭角部分の削りですけど相当しんどいです。 カッターでここまではまぁ想定範囲内でサコサコすすんだのですが 小さくなり過ぎたので削りしか不可能となり 紙やすり、プラ用やすりと挑んだが 往々にして進まず 機械頼りという事で 100円ショップでルーターを購入した。 800円でしたけど・・・




車:プレマシー:LED

こちらはエンブレムの裏側 何やらフレーム的な張りがある。 強度に関係するかも? だけどLED仕込みには邪魔なので削り取る事にしました。





車:プレマシー:LED

購入したルータで削り取る。 エンブレムはまぁプラスチックなので ルーターを当てれば削れる。 しかし上記したアクリルはやはり硬い。 300円程度の安いルータもあったがアクリル削りには役不足だろうと 800円の方を購入した。 バッテリー(単三) が本体とは別になり電池が四本必要な物を購入。 これならそこそこのパワーを出してくれるだろうと。

しかし ホビーもホビー 5分も廻せばモーターが加熱するので10分は小休止しないと駄目。 単三四本使ってる割にへたるのは早い。 MAXパワーで削ってるのはほんとに最初だけって感じ。 勿論手作業なんかにくらべれば進み具合は全くちがうんですけどね。

という事でルーターは後にオークションでビット何百本付き みたいなのを購入した。 約三千円程度。 しかし実力は雲泥の差 一機に作業が進む。 最初からちゃんとしたルーターを買っていたら進み具合も全く違っただろうなぁ・・・ 削り粉も半端じゃなく出るけど。

ここで文字数が多くなっているのは何故かというと 実は最初の画像を紐解くと(プロパティを見ると:笑) 2006年5月となっている。 enaPreページは特にアップ日付、更新日付を入れて無いんだけど 実はこの「エンブレム光らす」 というのは相当前から取り掛かっていた事で 構想はというとほんと車イジり出し初期の頃のハズなんですねぇ。 っていうか前車でのイジりネタ探しをしている時に 件のエンブレム点灯サービスをやっているページを見つけたので。 (このページ作成してるのは 2007年9月)

なぜそんなに遅くなったかというと上記のアクリルがなかなか削れない +仕事も忙しいので作業時間が取れない +病気して入院且つ その後は何ヶ月とそんな作業はしてられない。  まぁ後は一生懸命 アクリルを削ってLEDをなんとかエンブレム内に収め、 気持ち浮いてる所もあり、仕方が無いのでエンブレム側を少々ルーターで削って穴をつけたりとし対策した。 とまぁ長い年月がかかっておりますです。 そんな長いことエンブレム無しで走る気も無かったんだけど 途中でサイズ測り等でリアエンブレムも外したりでした。





車:プレマシー:LED

という事でやっとここまで来ました。 画はユニットといえば良いのかアッシーといえば良いのか 取り付け部分の完成に伴い 水圧?テスト実施中です。 瞬間接着剤とバスコークを駆使して水対策を行ったのでちゃんと機能しているかのテストです。 何せ外付け部品なだけに水漏れでショートしたら一発だし、構造上水が溜まってしまう部分があるので 水対策は入念にしました。 といってもスペースが限られているので問題無いかと念を入れても動作テストとして一晩水の中で光らせてました。 ま、ショートしたら又やり直しもキツイんですが 車取り付けには車体穴あけ作業があるので そこからのやり直しよりはましかといった感じです。

結果としては一晩置いても特に問題無く普通に光ってました。(ホッ)
因みにこちらの画像は 2007年5月 ここまでくるのに作業取っ掛かりから約1年だという事ですな。





車:プレマシー:LED

こちらが物の取り付け後の画。 サイズダウンでどうなるかなぁ?? と思っていたよりも 割と違和感は少ないと思ってます。 最初の構想よりアクリルも大きくなってしまったんですが キッチリ5mmとかはなかなか。 何せ手作業なもんで(笑) しかしこれぐらい引いてるとアクリルも気付きません。




車:プレマシー:LED

斜め後ろから。 どうしてもエンブレムの大きさを象られているので サイズダウンを気にしてたのですが。 まぁ大丈夫だと納得してます。 構想 作成 作業 完成と 結構な時間が掛かっているので テールランプも赤く色づいてます。 イヤ交換しただけですけど。





車:プレマシー:LED

こちらはナイトビュー。 日中(上記) は思っていたより違和感なかったのですが ナイトビューはちょっと構想外に光が拡散しなかった。 プレマシーのリアエンブレム部分は純正の大きさにくり抜いてあるのでフラットじゃないんですよ。 でその段差に光が跳ね返ってカモメマークの丸部分が二重に見えてしまうというか・・・

こちらはちょっと想定外です。 エンブレムが何かバットマンマークといった感じにみえますねぇ・・・





車:プレマシー:LED

まぁ想定範囲外な出来事もありましたが そのままです。 時間も掛かっているし対策する気力もあまりありません(汗) 対策つってもねぇ~大変ですよ ボディに穴も開けてますし・・・
直ぐに点灯しなくなるんじゃないかなぁ~とも思いつつ 未だにちゃんと点灯しているのだけは褒められます。 最近はLEDも余り触ってないので またボチボチどこかに仕込もうかと考え中という事で今回の記事は終了です。






  1. 2008/04/05(土) 11:24:52|
  2. 車・Electric
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お花見 | ホーム | タイヤ交換 その後>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/57-d483ab0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/7 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。