enasn's Page

雑多な趣味ページ

本日は入学式!

  
雑記:入学式

とうとう上の子は小学生! 本日は入学式という事で有給取って式に出席してまいりました。 天気は曇りという事でしたが前日よりどうも崩れそうな雰囲気に。 これは誰か強力な雨男(女) が居るに違いない。 最悪だなぁ~ 等と思いつつ トコトコと小学校まで雨の中を歩いた。




雑記:入学式

早速 式の様子。
まぁ始まるまで 色々長かったんですけどね(苦笑) 式場の体育館へ行くまでには教室に入って待機時間があったんです 名前を呼んで 返事の練習とか 式の説明とか しかし・・・ もう右往左往で野放し状態。 あ、あきまへんでぇ~

イヤ これはカメラ、ビデオを持った親達です。 先生、他の子、他の親なんて眼中にありません。 我が子我が子 と撮影に必死です。 フラッシュの嵐です。(苦笑)  そらねぇ~何の障害も規制もなけりゃ 自分も我が子の写真をパシャリと行きたいですよ。 わざわざ出掛けてるねんし。 しかし もう授業が始まってるといっても過言でないのに(子供にすれば) であの状態は無いわ。

そんな状態見てるのも気持ち悪いのでさっさと廊下へ出て退避してました。
  
  
  
  



  
  
  
  
で体育館へ移動となる訳ですが 学校側も慣れた? もの。 撮影をする方は体育館後方の2階へお願いしますとのこと。 見上げると既にビデオ片手な親達がびっしり。 しかし良く見ると一番端が何故だか空いている。 ?? と思って2階へ上がると 障害になっているのは ただ単に井戸端会議な親軍団がいるだけ。 「すんません」 と一言 ズカズカ入って行って奥に行くとベストポジションが空席になっていた。 ある意味バカ親軍団に感謝しないと。

しかし 後方の2階ですので結構な距離です。

雑記:入学式  
    


これは通常レンズ (18-55) での広角側で撮影。 全体が見渡せる訳ですが雰囲気は伝わっても詳細は何のこっちゃわかりません。
  
  
  

そこで 新兵器

  


雑記:入学式

これもオークション落としたのです。 交換レンズといっても まだ何のこっちゃわかってないので 望遠というのをキーワードに とりあえず手頃な値段の物を探した。 失敗? しても落ち込まないように。 高値になってしまったり 何度も失敗したけど 何とか 望遠レンズ SIGMAの 100-200 というのをGet出来ました。 しかし手元に来たのは前日、 レンズを付けてもシャッターを押せなかったり、 なんや上手くピント合わせ出来なかったり・・・ 失敗したか? とガクガクもんでしたけど 何とか、何とか把握し一夜漬けだけど 本日実戦投入となりました。




雑記:入学式

上の体育館全景に対して 舞台右側にはこのようにスケジュールが貼ってありました。 うん何とか我が子の顔もカメラに収められました。 しかし ピント合わせが非常に難しい。 (たぶん ) オートフォーカスに対応してないんでしょ? だから非常に合わせるのがシビア。 一応 ピントが合うと ピッ! ピッ! と鳴ってくれるんですけどシビア。 それ以上に重い 右手一本で支えている状態で 左手はシビアなピント合わせ。 辛かったです。 三脚持って行っても間違いじゃなかったかも。




雑記:入学式

で、こちらが子供のクラス。 33人だったかな? が3クラス。 大体 新入生は100人程度なのかな。 自分の頃は 40人が6クラスぐらいだったのでそれを考えると少ないけど 近頃だとどうなんだろ? すんません。情勢を余りわかってないので・・・ ちなみに今春の一年生は全国 116万人だそうです。 うん ピンときませんね(笑)




雑記:入学式 最後はお決まり? お約束のショット。 一応 到着後にも撮ったんだけど 雨模様。 かさありだったんですが、 帰りは一応止んでいたので 再度 看板との写真。 この後ろにはズラッと 並んでるんですよ (笑) 写真待ちです。  幼稚園入園の時も思ったけど 子供には子供の世界が出来始める。 小学生という事で更に色濃くなっていくんでしょう。 子供の成長が嬉しくもあり、寂しくもあります。 まぁ 低学年程度はまだ相手して貰えるかな。

自分の入学式ってどうだったかな? 二年生ぐらいからは結構記憶があるんですけど 一年生って余り、記憶、思い出が無いなぁ。 物心が付くのはもうちょい先なのかな? まぁ何にしても 元気で育ってくれれば良いですよ。 いじめる、いじめられるってのも無ければいいかな。 その手の心配もせなあきませんな。 心配事も多くなる反面 どのように転がって 成長していくか その分楽しみでもあります。

まぁ がんばれ一年生!
  
  
  
  
  
  
  

  1. 2008/04/10(木) 23:03:06|
  2. enasn 写真館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<辣油って作るもんなの? | ホーム | キャンプリポート: 成田ゆめ牧場AC>>

コメント

新一年生ですね

ご入学、おめでとうございます。
幼稚園時代とは違う成長を実感されることと思います。

新兵器、100-200㎜ですか!
35㎜換算だと、200ー400㎜になりますので、手ぶれ補正付きでないとかなり厳しいですね。

私の周りの皆さんは、こちらを使っている人が多いです。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html
これなら標準から望遠までコレ一本で間に合いますから便利です。

私の住んでいるところでは、ひとクラスの人数がある一定以上少なくなると、クラスが減らされて、ひとクラスの人数が多くなります。30名ちょっとと40名オーバーでは、かなり違いますよ。教える先生も大変みたいです。
  1. 2008/04/14(月) 18:29:48 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

こんにちは~

ありがとうございます。 あの首後ろ持って風呂に入れてた時分が
凄く懐かしいです。 あの時のまま成長止まって欲しいって思う反面
それだと子供は辛いやろなぁ~ とか 訳わからん事考えてます。

レンズご教授ありがとう。 しかし結構良い値段しますね。
そこが問題です。 新兵器は 送込 4000円ですから w
室内 体育館でしか使ってないので 今度外でも試そうと思います。
それにしても重いんですけどね。

明るい所でも厳しかったら 今時のレンズも考えます。




  1. 2008/04/14(月) 19:41:18 |
  2. URL |
  3. enasn #G/zpShHA
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/60-969b7ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する