enasn's Page

雑多な趣味ページ

自転車保管

 
 自転車乗りさんのブログやHPを見ていると自転車の保管って皆さん結構あれこれと苦労されていますよね。 入門車であってもそこそこの値段するロードバイクを流石に雨ざらしにする気は無いし、盗難なんて事にもなりかねませんし。

 以前は自分も家の中、部屋の中に自転車? な感覚だったので、あれこれ勉強したら室内保管は基本的にデフォルトだと・・・ という事でロード購入に至る決心時には最悪自室保管する気構えはありました。 まぁ理解ある嫁ハンで玄関に置いて良し! となったので置かせて貰ってますがメンテなんかでは自室へ持って上がりますけど、軽いし苦でも無いんですが、乗る度に自転車を2F←→1F と言うのは少々現実的では無いという面もある(現在は朝練中なので早朝から自転車上げ下げはちょっと・・・)

 とは言っても特に広い玄関でもありませんん。 現状玄関先置きですが、 前輪が既に家上がってますし・・・ まぁこの辺りは上記したあれこれと他の方のブログなんかで発見した壁、 柱に取り付けるハンガータイプを取り付けて吊るすつもりではあったんですが、 壁(間柱) に直接だと今後玄関以外に設置、位置を変えたい等の場合取り外したとしても跡が残ってしまうので、 タワー型の物を購入し、それに自転車を設置する事にした。
  
  

20110115_1.jpg
MINOURA バイクタワー5
天井突っ張りポール式上下2段型展示台
天井高さ1.7~ 3.1mに対応
サイクルアタッチメント2台分付属
最大4台まで保持可能 軽量アルミ製
バネ式で簡単設置 新型平型フック
重量 3.2kg SKU: 420-2040-00
希望小売価格 14,805円


 という事でサクッと到着!
  
  
  
  

20110101_27.jpg
 中開けてみますとこんな感じです。 一万円強のお値段ですが商品、アルミポールの質感はなかなかよろしいのでは? と思います。 しっかり設置出来ればどんなでも良いんですが、 一応玄関設置ですので少しは見た目も良い方が・・・ ま、その点では合格と思います。
  
  
  
  

20110101_28.jpg
 内容、付属品一覧。 鉄製の部分はズシッと重いです。
  
  
  
  

20110115_2.jpg
 で、サクッと設置(笑) 説明書をしっかりと読めばそんなに難しい物でも無かったです。 突っ張り棒方式! という事で上下に広げながらの閉め込みかな? なんて思ってましたが仮設置で天井高でしっかりと設置、その後一旦外して2cm更にポールを引き出します。 要はバネ式となるのでその約2cmを押し込みながら設置し、 バネ力でポールを突っ張るといった感じです。

 設置後揺らしたりするも特に不安に感じる事は無いですかね。 上下の動作には弱い面はあると思うので、 玄関で足引っ掛けてポールを手にして押しながらの体重乗せ! みたいな場面には堪えられないかな? まぁ意地悪なシチュエーションですけど。

 (天井緑のテープは間柱? 梁というのかな? 事前に調べました)

  
  
  
  

20110101_29.jpg
 ハンガー部分のアップ。 ポールにステンレスのベルトで絞めているだけです。 昔アンテナを自立させる場面でアパートの物干し柱にこのステンレスベルトを使用した経験があり強度に関しては心配してません。 自転車が水平に設置出来るようにハンガーは調節可能となっています。
  
  
  
  

20110101_30.jpg
 設置後 完璧! と離れて見てみると案外ポールが歪んでる・・・ という事で以前に100円ショップで購入した水平器をば使用。 バネ力での上下ですので斜めっているよりも、より垂直に設置の方が張りは強いですからね。
  
  
  
  

20110101_31.jpg
 という事でバイクを設置。 この後出来るだけ自転車が壁側に、天井側に設置出来るようにとハンガーの高さ、 ポールの位置を微調整していきました。

 チェーン洗いの時なんかにバイクをぞうきんがけしてますけど下側は目にしないので盲点でした。 結構な汚れとなってますのでバイク下側の清掃等にも良さそうです(苦笑)
  
  
  
  

20110101_32.jpg
 という事でポジションも完璧! 設置完了しました。 ドアの大きさを見て貰えれば玄関がさほど広く無いのは想像付くと思いますが、 画像ではなかなかのもんですが、案外目障り感は無いですかね、えぇ やっぱり自転車で言う所のフォーミュラーカーですから、 ある意味オブジェ化にもなり得ると思いますし(余計に綺麗にしとかないとな・・・)
  
  
  
  

20110115_3.jpg
 玄関は設置直後なんでゴチャゴチャしてますけど、 ドア開けた場面はこんな感じ。 個人的には吊るしても案外目障り感、邪魔感は無いですけど、知らん人がみたらこの光景はギョッとはするかな??(笑)
  
  
  

別途自転車保管記事: 自転車柱設置
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/20(木) 01:49:35|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<江戸川まで! | ホーム | もしかしてエコとか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/623-a1b52e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する