enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あれこれ購入

 
 あれこれ言いましても勿論?のこと、 自転車用品ですけどね・・・ (苦笑)
  
  
  
20110101_43.jpg
IBERA YD-0012
iPod&iPhoneパック・ステム用
Mobile Device Case
Carry Handheld on Stem
Secure, quick-mounting
Easy access to device Use earphones


 基本的にねー方向音痴なんですよ、 それに加えて東京とか千葉とか生まれ育った土地じゃ無い田舎もんですので裏道は勿論幹線道路だろうが、 何かしらランドマークを見付けても位置関係がいまいちわかりません。 よって車にも勿論ナビ付いてます・・・ ので更に機械頼り(笑)
 という事で今時のスマートフォンは基本機能みたいなもんですけど、 地図があるというのは田舎もんには相当助かる。 えぇ、自転車買って遠出するにしても心強いですし。 なのでポケットに入れて、 じゃ無くて車載したい! ってのも人情? じゃないですか!? それでこの商品です。

 enasnサビダー であちこちポタしてる時にも 車載ホルダー購入 したんですが、 お手頃価格だけにロードバイクで使用するには少々心許無い。 対策をしたとしても吹っ飛んでいきそうですのでね(苦笑)
  
  
  
  

20110101_44.jpg
 iPhoneを入れるとこんな感じです、 相当キツキツ。 現在はエアージャケットといわれるプラの薄いケースを使用してるからなので、 本体のみであればサイズ的には問題無いかな? 今後もiPhone4や 5(デザイン知らんけど) 使えるのかどうかは知りません。 あぁでも4は厚く見えて実際は3GSより薄いんだったか? だとしたら 4でも使用可能かなぁ? 取りあえずは未確認です。
  
  
  
  

20110101_45.jpg
 ステム用となっていますが、違いますよねこれ、 いえ素人ですけどステムぐらい知ってますので・・・ 自転車用語の所で調べると、ヘッドセットという所に付けています。

 トップキャップの上に共締めする用に長いボルトが商品に付属してはいるんですが、 それだと締まりきらないんですよね(長すぎ?) なのでトップキャップを取り外して台座を付属の短いボルトで留めたんですが、 これで良いのでしょうかね?

 で、この台座にiPhoneを取り付けるので、 ステムに取り付けてますサイクルコンピュータが見えなくなってしまうのでハンドル側へと引っ越しました。
  
  
  
  

20110101_46.jpg
 だいたい乗車目線? って感じで写真を撮るとこんな感じ。 身体側に画面が来るので若干見難いかな? あれこれ取り付けて自転車がドンドンと重たくなっていく・・・ とりあえずは10kg以内には収まってはいますけどね。

 で、ちょっくら先日画面表示しながら使ってみたんですけど、 やはり上記で危惧したとおり、 より身体側に画面が来るので目線の動きは大きいですかねぇ、 しかし別にメールを確認するとかそんな用途でも無いので大きな問題では無かったです。 で、 画面には保護用? の透明シートを張り付けていますのでそれとの関係か、 iPhoneの操作に関しては少々イラつきます。 乗りながらなんてのは無理ですね。 こちら画面上にくる透明ラミネート(かな?) を切り取り対策しようと思います。 黒枠なフレーム部分でぎっちし止まっていますので大丈夫そうです。

 最後に少々致命的な事が。 サイコンが動いて無いんですよ・・・ 速度等の値を取る分と、 ケイデンス(足の回転数) を取る分と2つのセンサーがあるのでワイヤードの物って多分2本ケーブルがあるんでしょ? 知らんけど。 それの設置等面倒かなぁ? と少々お高いんですがワイヤレスモデルのサイコンを購入したんですよ。 しかしこのサイコンの通信がiPhoneの通信に邪魔されているのでは? という雰囲気でiPhoneがあるとサイコンが表示しなく、 iPhoneをポケットにしまうと何とも無くサイコンが速度、 ケイデンスを表示します・・・


  う~ん どう対策しようか。
  
更新: 
 対策言うと大げさですけど、 画像で言う所のサイコン表示部をハンドルの一番左側(白バーテープと黒部分の境目) まで寄せた事によって干渉? というのかGPS取得時やパケットのやり取り(地図更新等) iPhoneがあれこれ動作していてもサイコン側が止まる、 表示がおかしくなるというような事は無くなった。 単に左に寄せただけ。
   
    
  

20110101_47.jpg
SPECIALIZED EMT PRO ROAD
Emergency Multi-tool
3・4・5・6Allen Keys
T25Tork and #2Philips


 まぁ車載用の工具です。 アーレンキーとかバラで持とうかな? とか考えてたんですけど、 これだとドライバーとかも使えてそれで 65g! SPECIALIZEDつー メーカー? ブランドかな? 自転車ありますよね? あそこの物。
  
  
  
  

20110101_48.jpg
 きっかりと65g! 素晴らしい。 使い出はといいますと・・・ まぁ簡易的、車載用での用途なのでね、 軽さ命ですよ。

 何せ現状のが昔々にMTB(ルック車) 購入する時に一緒に買わされたセット物ですので。
  
  
  
  

20110101_49.jpg
 驚愕の202g! ズッシリきます。
  
  
  
  

20110101_41.jpg
Panasonic
Panaracer DualHeadDigitalGauge
仏式・米式、両方のバルブに対応デュアルヘッド
4種類の内圧単位表示(kPa, kgf/cm2, BAR, PSI)
バックライト液晶+LEDライト付


 これタイヤの空気圧をデジタル表示する物なんですね。 自転車屋さんの言いつけ通り乗車毎に空気抜いてからポンプしてます。 えぇ朝の5時とかに・・・ これが結構厳しい。 乗車前に一汗(は言い過ぎかな) な感じなので。 なので何かしら楽せなあかんなぁ~と・・・

 なのでこれを購入して2回に一回、 3回に一回ぐらいの頻度でええのちゃうの? としたんです。 しかし無意味に神経質なんで前後測ると勿論同じ値なんてでませんから余計にスッキリしない・・・

 まぁー何です。 指定空気圧を表示されりゃそのまま乗って出るんですけど、特に問題無さそうな気はするし、 且つめちゃめちゃ楽なんですよ乗り出しが。 しかしこう、 一抹のスッキリしなさが・・・

 ん~ やっぱり今の所朝からシュポシュポやってます・・・
  
  
  
  

20110101_50.jpg
 直接は関係無いんですけど、 ダイソーにもとうとう充電池が置かれるようになった。 今迄はVOLCANOブランド物がセリアでしか手に入らんかったですけど、 あれこれ苦情というのか、 リクエストがあったんでしょうな。

 で、ダイソー物が ReVOLTES ん~ ネーミングって難しいですね。 Volcanoが優れてるって事でも無いですが・・・ しかし 白ベースにロゴ等青系を持ってくる辺りはやはりエネループの意識はあるでしょうなぁ(笑)

 CR2032は自転車物に非常に使われているので。 サイコンとかスポークに貼りつけてるライトとか。 なので在庫用として購入しました。
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/31(月) 18:40:34|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<朝練・・・ 疲れた。 | ホーム | 初 CR!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/634-c554e07c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

