enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冬用レーパン

 今の所自転車乗る際の服装は余り気を使ってません。 朝練主体、 ライト点灯状態な感じなので、 暗いですし他の人の目にも晒されませんし。

速乾Tシャツ、 マイクロフリース、 ウィンドブレーカー上
コンプレッション系タイツ、 パッド付インナー、ウィンドブレーカー下


 まぁそんな感じで自転車漕いでます。 気にしてないというか、 自転車用の物って着る物にしろ、 付ける物にしろお高いんですよー。 「貧乏人は乗るな!」 ??まぁそう言わんと。 

 あちこちにあるスポーツ系自転車扱っているショップなんかがあると勿論あれこれ物色するんですが、 そこに出入りしている人の扮装見たら凄ぇ~ 金掛けてる人多数・・・ いやほんと頭の先から靴の先まで、こんな値段すんの? 言うようなん着こなしてますからねぇ~ 自転車も結構な値段のがあちこちに! ですしね。

  一般的にはカップルがしゃべってた「自転車にあるまじき値段だね」 ってのに集約されてますか(笑)

 確かにアウトドア用品ひとつをとってもキャプスタからスノピーまであるし、 ウェアとかにしてもショップオリジナルから パタゴニア、エーグルまでありますからねぇ~ 個人的には「そこまでのもん必要か?」な達なので出来るだけ機能性の良い物をお安くな観点! 所謂コストパフォーマンス最重視ってな感じの買物しか出来ませんので、 アウトドア用品にしても、 自転車用品にしても、 専用品は指をくわえて見てるだけなんですわ。

 え~貧乏人の僻み話やなくてですね・・・(苦笑) まぁこの先暖かくなりゃ汗かくだけやし、 半ズボンにTシャツで済むでしょ? 専用品の良さもあるんでしょうけど、 あのレースとか出る感じなレーパンとかな扮装で自転車乗るつもりは今の所無いですし・・・ なので冬用の しかも専用品は不要とは思ってたのです。 思ってたんですが、 「あれぇそんな値段の物もありますん?」 な物を見つけたのでポチっと購入してみた。


で、サクッと商品到着!!(苦笑)
20110201_18.jpg
 ウィンドブレーク3Dパッドタイツ

 saitoimport.com という所の物で、 主にアマゾン、 楽天で商品展開をしている感じのお店? 輸入販売? (いえ形態まで調べてませんけど) 今回購入のウィンドブレーク3Dパッドタイツと言いますのは、ズボン前面は風が入ってこない素材、 後ろ側は熱を逃がす素材、 自転車専用品なので足を回しやすいよう立体裁断されているんだそうです。 お尻にはゲル素材パッド付。 このパッドが3D? まー自転車用のその手のパンツを調べると、 約 1万2,3千円するんですけど、 ここのは 3,980円なんですね。 どうです奥さん? がぜん興味出るでしょ? そしてyoutube上でも一生懸命、 商品説明されてます(笑)
  
  
  

20110201_19.jpg
 こちらは前側 風邪を通しません。 どうしてもブレるのでフラッシュ焚いたら飛んでしまった・・・ こんなにテカッてませんけどね。
  
  
  
  

20110201_20.jpg
 こちらは後側 ツルツル素材で伸びます。 後側ショットは特に解りやすくラインが入ってるのが見えますが、 自転車クランク回し易いような作りになっている(が、立体裁断?) そうです。 特にコンプレッション的(特定場所を締め付けとか) な機能は無いです。
  
  
  
  

20110201_21.jpg
 こちらはズボンを履く体で広げた所、 内側です。 バーンとパッドが目に飛び込んできます。 ここにパンツを履かずに足を突っ込みます。 いやパンツ履いてても良いですけど、 素人はなかなかね、 抵抗感ありますよねぇ(苦笑) 裏地は薄フリースって感じですかね、 履き心地に関してはなかなか良いです。 しかしながらノーパンに3Dパッドな微妙な部分は違和感ありありで覚えは無いですけど、 おむつを履いている感じとでも言いますか・・・

 という事で実際履いて自転車乗りますと思いの外・・・ もとい、 専用品だけありフィット感、 漕ぎ易さ長ズボン(タイツ) といえどなかなかのもんです。 まぁ上記したとおり、コンプレッションタイツにウィンドブレーカー下(+インナーパッドパンツ) という2枚(3枚?) 履きだったのに比べるのも何なんですけどね・・・

 で耐風というのか、 耐寒というのかに関してはまったくもって気にしてませんでした。 それぐらいに外気温、風をきにしなくて良いって感じです。 まぁ極寒朝練時の足の指千切れる?? 的な寒さな場面はこれを記してる場面では履いて無いですけど、 先日も5時出発時にそこそこの気温でしたのでどんなもんかな? と外に出ましたが、 ポンプで空気注入してる場面では確かにお尻や足の裏側に冷気が当たるといいますか、 寒さを感じたんですが、 いざ自転車に乗りますと全く無くなりますし、 漕ぎだして風が当たっても冷気を感じる事はありませんでした。 ので全く寒さだとか、 耐風だとか気にしてなかった感じです。 簡単に言うと思った以上に良商品だ! という事です。 (言うといきますけど 初めての自転車専用衣服ですけどね)

 商品機能として謳われている面については合格ですけど不満点が無い訳では無いです。 タイツというだけあって細見ですのでペダルを回す事に関しては特に問題ありません。 ただサイズにもよるのかも? だけどもう少しピシッとタイトに足首辺りが閉まってれば良いかなぁ? と思う。 他商品のお高いのはどんな仕様かと調べるとやはりもう少し細見になっているようだ。 履きにくさ等はジッパーを付ける事で対処しているらしい。 まぁこの辺りはコストとの兼ね合いとなるのかなぁ? 贅沢言うと値段も上がってしまうか?

 後、お尻のパッド部分もなかなか良い仕事しているんだけど長距離乗っていますと温まってくる? のかより柔らかくなる? 感じがする。 なのでお尻がズレたりとか・・・ 今はまだセッティングなんかでサドルをあれこれイジっている途中でもあるので「あれ? サドル動かしてちゃんと閉めなかった? ズレた?」といった感覚になる。 信号待ち等で確認するとしっかりとネジは閉められているので、あぁパッドでズレたんだなと・・・ な場面が数度。 まぁ慣れれば問題無いのかな?? 再度言うといきますけど 初めての自転車専用衣服ですので、 そんなもん当たり前や! な突っ込みが多々あるのかも? だけど、 何せ素人なもんで(苦笑)

 まぁそんな感想でして、 基本的に商品には満足してます。 高くて買えないなぁ~と思っていた物なのでこの \3,980- という値段で買えるだけに。 但し 同じ所の製品で普通タイプ(風通しが良い) が同じ値段だったり、 夏用? 短パンタイプのレ―パンが \2,980- ってのがいまいち腑に落ちないんですけどもねぇ・・・ (苦笑) だって耐風の必要無いし、 長け短いんやし、 何で同価格やったり、 千円安なの?? (単に今回の商品がお得なの??)

 自転車物はここの商品買わないと駄目って事でも無いし他メーカも夏用はお安い?? いえ調べてませんけど・・・ ま、お尻痛くなけりゃ普通の短パンでも問題無いだろうし、 何とでもなるかなぁ~と思ってますけど、 今回の商品とはコストパフォーマンス良いですよねぇ~ 普通に考えて。 ただお店で確認出来なかったり、 試し履きできなかったりってのは多少リスクに感じる部分ではありますけどねぇ~ (基本的に服だとか、 靴だとか合わせられない物は通販ご法度! な考えですので少々ドキドキしました商品来るまで)

 上記しているように、 お金持ちな人が有名メーカー ブランド物にステータスを感じて高価格なもんでも迷わず散財出来るんでしたら昨今のお国事情の為にもいっぱいお金使ってください! としか思いませんけど、 わたくし貧乏ライダーにはこの商品のクオリティでこの値段でっていうのは嬉しい限りです。 メーカーロゴが入った派手ハデしいウェアとかはよう着ないですけど、 逆にノーブランド? 安価で無地ってのも一杯あっても良いと思いますけどねぇ。。 ま、今年はもうこの1本で何とかやりくりします。 来年もまだあったら購入しよ、 その時はサイズ一つ落ちてるかな??(笑) あったとして値段上がってたりして??
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/22(火) 18:05:23|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<返品交換 | ホーム | パーツ買>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/639-bb724ffe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

