enasn's Page

雑多な趣味ページ

パーツ買

20110201_14.jpg

Dixna アルミカラー仏バルブキャップ 赤

grunge ポンプアダプター


  
  
20110201_15.jpg
 自転車に積んでいるポンプは小さな airbone という奴なんですけど、 小さいながらもそこそこの実力。 が、 試してみるとタイヤ(チューブ) に直付けしてポンプしないと駄目なだけに空気を送り込む動作は相当辛い。 空気入れとしてありえない小ささが仇となっている。 そこでこのアダプターですよ! という事で結構なロード系自転車ユーザーに愛用されているそう。 事実ちょっと検索かけると沢山ヒット。 しかし昨年モデルチェンジ? したらしく余り流通してないのだ。 お店で発見したのでサクッと確保しときました。

 フレンチアダプター(銀色の) はairbone 付属のを使用することにしたので(単体計り 5g) 持ち物 42gの追加 (airbone とグランジ ポンプアダプターで完結しているんですけど、 フレンチアダプターを持ってるとガソリンスタンドなんかでも空気入れが可能なんだそうで 保険的? に携行しています: 受け売り)
  
  
  
  

20110201_17.jpg
 使用時このような状態。 実際走行可能状態な空気圧にするのも無問題でした。 定評あるというのも頷ける。 airbone と合わせて最強タッグですね。
  
  
  
  

20110201_16.jpg
 単にアルミのバルブキャップなんですが、 前後2つで2g

 スポークを止める物 ニップルというそうですが、 それが赤なのでキャップも赤を購入。 最初に付いていたバルブキャップはプラの物で計ると0g、 たった2gだけどもこうやって塵も積もって車重が重くなっていくのかな? まぁプラキャップは割れたり、 飛んで行ったりもするそうなので耐久対策とすれば2g程度は目を瞑れって事ですかね。
  
  
 上記のポンプアダプター購入でサドルバックは満員状態。 走行時の携帯品がこれにて完結しました。 後はグラム単位ででも減らして行くのでしょうが ま、お金掛る分野なんでしょうな(笑)

  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:アクセサリ - ジャンル:写真

  1. 2011/02/20(日) 12:23:55|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<冬用レーパン | ホーム | 新宿まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/641-73d629f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する