enasn's Page

雑多な趣味ページ

ハートレートモニタ

 
 まーたまた自転車絡みの買物(笑) ほんとズッポリですな。 今回はハートレートモニター、 心拍数を測る機能を持った腕時計を購入しました。 ママチャリ整備して自転車に目覚め? て今やカーボン車乗ってる訳ですが、 この先特にレースに出たいとか、 何かしら競技をしたいとかって気は無い。 まぁ今は距離を少しづつ延ばしていこうってなぐらいですかね。 後は健康的にとか、 メタボ対策だとか・・・ えぇそんな程度です。  
  
  
F-RUN ハートレートモニター
 エフランハートレートモニター
 ワイヤレス心拍測定
 (トランスミッター胸部装着により心拍数を測定。時計で受信。)
 目標心拍数自動設定
 (年齢・性別・体重インプットにより設定値を自動算出、手動設定可)
 ゾーンアラーム(目標心拍の範囲外の時は音で知らせる)
 運動中の心拍数をストップウォッチとの同時表示が可能。
 計測後に「運動時間・カロリー消費を自動表示」
 時計機能 ・タイマー機能 ・アラーム機能
 デュアルタイム ・ELバックライト
 50m防水 ・電池寿命約2年 ・重さ45.5g
 カラーバリエーション:シルバー
定価: 10,290円 購入価格:8,234円
(ポイント使用で 4,000円で購入)


自転車乗りには有名なガーミンだとか、 ポラールだとかのメーカーがあって GPS、地図、サイコン(速度、距離、足回転数とか) 心拍数測れたりだとかの所謂全部盛な機械もあったりするんですが勿論お高い。 やれセンサー部分や地図はオプションだとね。 既に一般的なサイコンは使用してるし、 GPSやマップなんかはiPhoneでいいやって感じだし、 心拍モニターも腕時計ものだと自転車だけじゃなく、 ウォーキング、ジョギングとあれこれ運動等の場面で使用出来ますから単機能品の購入でも良いかと思いまして。 勿論お安いですし。

 いやまぁ煩雑っちゃ煩雑ですけどね、出発前にあれこれスイッチ入れたり確認したりと・・・ まぁしかしながら貧乏人は手間おしんじゃ駄目だしね(苦笑)

 センサーベルトを乳首下辺りに付けると今の所 5~10分程度で腕時計側とやり取りを始めます。 少々この時間が長く感じますが、 センサー部分を濡らしたり汗をかくことで通信しやすくなるんだとか。 今の所は朝起きたらこのセンサーを身体に巻きつければ(ちょー冷たい) 出発する頃には通信してる感じですかね。
  
  
  
F-RUN
使用前に設定として性別や年齢等の基礎情報を入力する事で相応(身体に合った) の数値を算出してくれる(任意登録も有) 後はその算出された数値内で運動してねって事。 下回ったり、 上回ったりすると腕時計からアラームが鳴る(鳴らさない設定も有) 腕にハメてハンドルを握ると腕時計は見えないですけど、 時計表示部では大きく数値を表示しているのでサイコン等の数値を確認程度の動作で苦も無く現在値を確認する事が出来ます(夜や暗い内はちょっと困難かな) 少し気になったのが運動中(自転車乗車中) でも50以下だとか 200オーバーだとかあり得ない数値が出てる時がある。 「ん?」と再度確認すると常識的な数値を表示する。 やっぱり「ん?」と再度確認する = 注意が散漫になってるって事、 それなりにスピード出てたりするので少々気を付けたい所。 まぁ時計側も分かってる? のかそういう時はアラームも鳴ってなかったように思う。

 しかしながら結構ペダル回転させて汗もかいてる状態でもピッピッピッ と鳴ってる時がありペースオーバー? と確認すると 80ぐらいの時があったりもする。 もっとペースあげろって? 死んでまうわ(言い過ぎ)

 現在フルフル装備時は iPhoneのGPSロガー、 猫目のワイヤレスサイコン、 そしてこのF-RUNハートレートモニター ってな塩梅なので何やあれこれ通信しながら走ってるって感じだ。 ま、 今の所は大きな不具合というか、 どれかが通信出来てない上手く動作してないって事は無いかな。

 センサー部分はそこそこカッチリしてますが、 腕時計部はまーそれなり、 今だと100円ショップで売ってる 500円程度の売価が付いた腕時計クラスかな。

 簡単、安い、心拍モニタの入門! 的な商品としては良い商品と思いますよ・・・。 が、 やっぱり欲は出るのでログを取得出来た方が良いとは思うし、 例えば地図上で何処ではどのぐらいの数値だとかが確認出来る方が良いっちゃ良いし楽しいと思う。 まぁお高くなってしまいますのでね。
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/10(木) 17:16:58|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<自転車帰宅 | ホーム | タイヤ交換>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/645-d22fdebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する