enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フォーク交換

 
 地震で電車が上手く動いて無い数日会社まで自転車乗って通勤してたんです。 これ続ければ痩せまっせー! って感じでしたけど身体の方が付いてこないのでほんの数日でしたけど。

 で、連日の長距離は疲れたなぁ~と気合の抜けた走りで何時もとは違う道を走ってたら何時の間にか道なき道に入りこんでしまい、 所謂立ちゴケをやってしまった。 ペダルに靴をくっつけて走ってる訳ですが、 それが上手く外れなかった場面でのコケ。 なのでズサーっとでは無くボテっとな感じです。

 とは言うても enasn F5にはそこそこダメージもあり、 早めに自転車屋さんに持って行こうとは思ってたんですが時間もとれず、 本日会社を早めに上がったのでちょっくら見て貰いにお店まで。

 調子良く整備して頂いたんですが、 「本日F5のフロントフォークが届いていますよ」との事。 2011年の Felt F5はリコールと言うのか? 社内基準? に不適合とかでフォークの交換が必要となっているんです。 なので昨年から予約している方でもそのフォーク交換騒ぎで未だに納車されない方も沢山居るらしい。

 自分は自転車買いに行って一週間で納車、 自転車診て貰い行ったらフロントフォークが到着してて即交換・・・ 何か怖いぐらいです。
「巡り合わせですよ」との事でしたが、 やっぱり納車されない人の事を考えたら可哀そうだなぁ~と思いますねぇ。 これから順次自転車も入ってくるんでしょうか。
  
  
  

20110401_1.jpg
 こちらが交換用のフォーク。 あれれ? デザインがまるっきり違い異様にスッキリ感が。

  
  
  
  
20110401_2.jpg
 赤ラインフォーク最後の勇姿!? 交換作業に入りました。
  
  
  
  
20110401_3.jpg
 2本を並べて貰いました。 下の赤ラインが旧、 上が新フォーク
  
  
  
  
20110401_4.jpg
 フロントフォーク交換、完成の図
初見では赤ラインの方が良いなぁ、 新フォークは白ラインのみで余りに間に合わせ感が!? って風に思ってたんですけど、 見慣れてくるとこれはこれでスッキリ感が増して「あぁこれでもええなぁ」とは思えるようになってきました。

 画像では余りわかりませんが、 新フォークは結構太くなってます。 この辺りがFeltの基準通りに作られてなかったのだとか(旧フォークが細い)

 自転車乗ってお店に行ってるので勿論帰りも自転車乗って帰るのですが、 道中はフォークから パキッ パキッと音が・・・ カーボンが鳴ってる? とちょっと怖かったですけど、 数km走ると馴染んだのか異音は無くなりました。 若干合成が上がった? というか、 前輪側にドッシリ感が増したように思います。 えぇそんな発言出来る程の経験ありませんので単なるプラシーボです。

 明日はお天気良し、 風良しな感じなので有意義な朝練出来そうですので新フォークを堪能しようと思います。 ん? 堪能出来るのか??
  
  
  
  
  
  

  
   
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/01(金) 23:52:40|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<慣れたのかな? | ホーム | ついにPu>>

コメント

はじめまして

初めまして。
昨年末にF5オーダーしてまだ納車になってない残念な人です。(笑
納車予定は7月下旬と言われました。

Fフォークの比較画像見ましたが、コラムの基部側の太さがかなり違うように見えます、コラムのテーパーも強度不足に関連してるのかもしれませんね。
  1. 2011/05/18(水) 10:47:16 |
  2. URL |
  3. おすか~ #-
  4. [ 編集]

Re: はじめまして

おすか~さん こんにちは~

年末→ 7月ですか・・・ 夏頃には2012年度版の話が始まって無いですか?
おすか~さんは詳しそうですので2台目(3台目) な話なんでしょうか?
自分はママチャリオンリーですのでチト厳しいですねー(待てない)

私は在庫がありましたので直ぐ納車、 既に立ちゴケ3回程と
組んずほぐれつ楽しんでおります。
だけどFELTって余りCRとかでは見ないんですよねぇ~
(ピナレロ? とかコルナゴとかを良く見ます)
  
  
  
  1. 2011/05/19(木) 12:06:26 |
  2. URL |
  3. enasn #-
  4. [ 編集]

No title

レス、ありがとうございます。
ロードは初めての購入です。

ところで、ゴッサマーのクランクもリコール対応してるそうです。
念のためご確認を。

参照
http://www.cannondale.co.jp/news/101126.html
  1. 2011/05/19(木) 14:25:59 |
  2. URL |
  3. おすか~ #-
  4. [ 編集]

Re: No title

こんちは~

情報ありがとうございます。 しかもリコール w ウハッ
なっかなか曰くつきの自転車になりましたですなぁ~
これで又おすか~さんのが遅れたりしないんでしょうか??
でも現時点で納車予定が7月って話ですからねぇー う~ん。
 
  
  
  1. 2011/05/19(木) 22:18:50 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/656-9bb95193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

