enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2号入学式

  
 全国的? にかどうか知りませんが、 小学校入学式。 先日の卒園式に続いての春行事。 なかなかの桜具合ではあったのですが、 春何番?? ってな強風でコンタクトしてる身(目) には外を歩くのもやっとな状況。

 まー何時ものように画像載せてるのですが、 やれ運動会に入学式・・・ ことごとく設定の失敗、 今回は室内や体育館でISO固定のまま・・・ 本番に弱いと言いますか・・・
  
  
  
20110401_13.jpg
 新入生入場。 緊張の度合いが手に取るように・・・ という子と能天気な子と如実に分かれる感じ。 家の子(子供2号、女) は結構ノホホンな感じだけど、 後で聞くと「緊張してたー 」と言っている。 何時も。
  
  
  
  

20110401_14.jpg
 国歌や 校歌と式典が進んで行きます。 絵図らはけっこう某国な感じ(苦笑)
  
  
  
  

20110401_15.jpg
 担任と初対面。 担任も緊張してる? 2人程生徒名の間違い? 飛ばしをしてました。 嫁ハン曰く 「あれ、大丈夫かいな??」だそうです。
  
  
  
  

20110401_16.jpg
 式典後半部の新入生も含めての合唱(トトロか何かの歌) これは1号の時にもあったと思うんだけど、 エンターテイメント化? 新入生を飽きさせない? 参加させる為? なのかキグルミというのか動物のカッコした上級生の船頭の元の合唱。 まぁ効果はあるらしく皆ニコニコで歌ってはいましたが。
  
  
  
  

20110401_17.jpg
 式典終了後は親も含めたクラス全員での撮影。 生徒数が少ない? からか余り親は入らないですよねぇ? 撮影終わるまでが長いので相当面倒・・・

 とか言ってたら駄目なのか。 まぁこの手の子供行事というか、 面倒なのは子供二人共が小学校に上がった為纏めて出来るようになる(運動会とかね) のでそれを考えると相当楽になるなぁ~

 ってな事を言ってると親失格ですかねー・・・
  
  
  
  

20110401_18.jpg
 子供1号の入学式の時は急遽用意した 200mmマニュアル望遠でしたので必死な撮影でした(一眼デジも余りわかってなかったですし) 今回は手振れ機能付 300mm(APS-Cですので 約450mm) 前回と同じような場所から、 同じ所の撮影してみました。
  
  
  
  

20110401_19.jpg
 子供1号は先に終わってたんだけど、 待っていたので家族全員での帰宅。 兄妹仲は割と良い方だとは思うけど、 学年違ったら一緒に帰るとかは余り無いかなぁ?
 ま、同じ学校に兄妹が居るってのは何かの時は安心かな。 仙台の方だったか津波で親は流されてしまったけど、 学校は高台にあって子供だけ助かったなんて事例も多くあるそうで。 死んでも死にきれんですけど、 兄妹一緒だと小さい物でも力合わせて行く事も可能ですからね。

 そんな有事は起こらないよ! とも言い切れないような身近な災害でしたし、 原発はまだまだ予断を許せない状況ですけど、 そんな事言ってても前進んでいくしか無いですからねぇ。


 がんばれ 新一年生!!  
  
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  

テーマ:入学式 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/04/08(金) 14:56:56|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<春の嵐ですな | ホーム | 慣れたのかな?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/659-dff857cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

