enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サドル交換の旅

 

 えー現在必死こいて乗ってます ロードバイク(FELTの F5) わたくしこれが初ロードでしたので尻痛(というか、 睾丸と肛門の間ぐらい、 尿道とかになるのかな?) の洗礼は勿論受けました。 事前情報では知ってはいましたが、 特に対策等してませんでしたのでね最初。 まー言うても乗りたいけど痛い、 痛いけど乗りたいみたいな感じのもんですけど。

 それもパッド入りのパンツ購入で解決、 座り方や体重のかけ方なんかを自然と習得したのか、 はたまた下半部も鍛えられたのか昨今は乗りたいけど痛いみたいな事は余り無いです。

 これも自転車あるある? 聞くところによるとこだわる人は何個も何個もサドル(椅子ね) を買い換えるらしい。 上記のケツ痛対策で? サドル一つで変わる物なの? と疑問視してたんですが、 それだけじゃなくて例えば付属している物より更に軽量化された物やより漕ぎやすい(足を回しやすい) だとか身体にマッチした物だとか・・・

 何処の世界にも定番って物がありまして、 そのサドルの定番ってのを見てみると多くが1万~2万円な感じ。 ホームセンター行けば 9,800円なんて自転車売ってるのにですよ・・・ 絶句もんですよねぇ。 昨今はあれこれ自転車物におこづかい予算を消費(浪費?) してますけど、 まだまだ自分はそんな世界には行かない・行けないですかね。

 興味が無いって事は無いんですけど(苦笑) 自転車部品関連は1年ぐらい乗りつぶしてからの交換じゃ無いと良さや違いってわからんのじゃないの? と思うし。 いやそら予算かければ勿論素人でも違いはわかるだろうけど、 ありがた味が無いっちゅうか・・・ なので部品等あれこれ購入するのは1年程度経ってからと考えてます。

 えぇ お高いのは予算ございませんってのが正直な所ですし(自転車代も嫁ローンみたいなもんですので)

 ところが・・・
 あれこれ言いながらオークションとか見てると案外安価で売ってたりするんですよ、 勿論中古ですけど。 まー言うても定番商品なんてのはそこそこの値段に落ち着きますので対象外なのですが、 自分の自転車(2011 FELT F5) はグロスクリアいう色で、 黒がベースなんですよ。 先日デフォルト白ラインなタイヤを交換して引き締まった感が出たので、 あれこれ部品等も購入して取り付ける、 取り換える場合は黒化しようかなと思ってまして、 それなら白いサドルも黒にしようかと色味だけ、 見た目だけな話で黒サドルを探して落札した。
  
  
  

20110401_23.jpg
 左の黒が落札物 Selle italiaという所の。 右の白が F5デフォルトの白メイン物。 デフォルト椅子の硬さや乗り心地、 漕ぎ心地に関しては特に不満はありません。 えぇ初ロードのデフォルト椅子ですので良いのか悪いのか判断つかんといいますか。
  
  
  
20110401_25.jpg
 交換時に計ってみますと 225gという事で。 えぇこちらも重いのか軽いのか! な判断も付きません。  
  
  

20110401_24.jpg
 取り付けるサドルを計ってみますとこれが 驚愕の事実! 287gで 60g程度重くなってしまった・・・

 実際色だけな判断で購入してます。 出品者の人も購入自転車デフォルトサドルを取り外した物だという事は明記してましたので、 アフターパーツ、 予算を掛けて交換するような品物って事等は思ってませんでしたが、 まさかの重量増・・・

 いや真ん中に穴が空いてるじゃないですか、 中空になってるとどんなもんやろ? 陰部に優しい? ってな所も試してみたいといいますか、 穴の分も軽いんだろうとか思ってましたし・・・

 言うても交換はして乗ってるんですけどね。 で乗り味に関しては指や手のひらで押したりしてもさして違いはわからんですけど、 お尻を乗せるとこれがハッキリと違いがわかるんですよ。 黒の方がコンフォート寄りとでも言うのか、 若干柔らかくクッション性もある感じ。 なかなか自分のお尻感覚も捨てたもんじゃ無いなと。

 えぇ、何処褒めてんねやって話ですけどね。 中空穴の分はこれといってわかりませんけど、 このサドルに腰掛けた時点では全く違和感とか無かったですし、 いやそれよりもお尻に優しいって感じでが先に思いましたかねぇ。 漕ぎにくいってな事もありませんし。 はい、もうサドル探しの旅はこれでええですわ(苦笑)
  
  
 オークションで 2,100円でした。
  
  
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/15(金) 22:07:07|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<日曜ポタ | ホーム | DVDレコーダー購入>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/662-3c8d6c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

