enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

詳細洗浄

 
 自転車乗るのも楽しいですけど、 メンテとかも楽しいんですよね。 enasnサビダー、 整備すればする程走りが良くなっていったのは実感済みですので enasnF5も出来るだけ自分で触りたい、 整備したいとは思ってます。

 そんな訳でして基本的に毎週末自転車整備(言うてもボディ、 タイヤ拭きとチェーン掃除程度ですけどね。) は当たり前、 まー室内保管ですし、 雨降りでは走りませんので掃除が大変! ってな事も無いですしね。

 しかしながらスプロケット(後輪の段々になったギア群) 内部とか詳細まで綺麗に出来ないし、 チェーンに関しても回してスプレーでの洗浄だけでは綺麗にならなくなってきたのも事実。 自転車なんて物は割合簡単にあれこれバラしてメンテするって事も難しくは無いんですけど、 それなりに専用工具が必要だったりもする。 いくら自転車にハマってるにしてもあれこれ揃えるのに躊躇もしますけど、 家族皆の分も含めて自転車も5台となりロードバイクにしか使えないって事も無いので・・・ えぇあれこれ言ってますが・・・

 えぇ先日から出来るだけお安い工具を探しては居たんですけどね。
  
  
  

20110401_29.jpg
BAZOOKA B-083 フリーホイールチューナー
SHIMANO TL-LR15 HGスプロケットロックイン工具

 BAZOOKAの方はスプロケ(後輪ギアの山) を押さえる為の物。 ネット上では結構皆自作している感じな物なので安いのでよいか(756円) とチョイス。 SHIMANOの方の部品も取っ手付きの物があったりするんだけどお安いのが見つからず、 そうこう言ってる内に週末になってしまったので一番近くに位置するサイクリベースあさひ までひとっ走りして購入。
  
  
  

20110401_30.jpg
enasn F5は先日自転車屋さんでチェーンカット、 ミッシングリンクという脱着可能なチェーンのコマを入れてもらったので直ぐに必要では無いんだけど、 地震の時からお借りしている自転車のメンテ(返却前にメンテして返すという約束) で使用したかったのでチェーンカッターも欲しかった。

 ですけど、 ネットなんかでの安い物は概ね何処も送料が必要になるし、 かといって店舗を回っても(6件回った) 皆シマノの3千円ぐらいする奴しか扱ってない、 諦めかけた最後の店で GIZA という所のお安いチェーンカッターを発見、 勿論即購入。
  
  
  

20110401_31.jpg
 お借りしている自転車のスプロケ等分解、 7段分。 えぇ勿論こちらを先に・・・ まぁお試し、 実験台ですな(苦笑) いや言うてもスプロケは洗浄で綺麗になるんだけど、 チェーンは幾ら洗浄しても中の中? まで汚れてて直ぐにスプロケが真っ黒になるのでチェーンを切りたかったのも、 大々的に洗浄を行いたかったのも、 実はこちらの借り物自転車側の話ではあったのですけどね。

 工具については後々で必要ですし、 購入を考えていた物ばかりなので急いでの取り揃えに問題は無いんですけど・・・ いぇ本音としては、 勿論綺麗にもしますけど良い実験台でもあるじゃないですか バラしの。 自転車返す前に急いで工具も揃えますよねぇ(笑)
  
  
  


20110401_32.jpg
 こちらは enasnF5の十段分。 実験台を経ての作業なので全く問題なし。 この後綺麗、 きれいしときました。

 次の日の走りではギア変更もスコンスコンとキマり、 流石にバラして洗浄しただけの事はあるなぁ~と納得!!

 ひと通り自転車用メンテ工具も集まった事ですし、 暖かくもなってきましたので(サビダーは外作業の為) enasnサビダーも更なるメンテやりましょうかね。
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車メンテナンス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/04/22(金) 21:21:20|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<工具とかも | ホーム | リズム天国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/665-c1c26f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

