enasn's Page

雑多な趣味ページ

GW オーバーホール

 昨今はロード自転車に夢中! な感じですけど、 今回は全てはここから始まった!的な、 ママチャリ整備、 enasnサビダーな話。

 ロードバイクはまだまだ新車ですし、 整備言うても毎週の如くメンテしてますのでそこそこ綺麗。 そこまでコンスタントにメンテが必要か? とは思うのだけど、実は自転車で走ってるのと同様整備、メンテとかも面白いんですよねぇ。 えぇ、 その分車の整備だとか、 洗車だとかが完全滞ってますんですけどね(汗)

 ちゅう事で上記したようにenasn F5はそこそこ綺麗だしあれこれパーツ買い、交換等はまだまだ先って感じ。 しかし先日の震災時にお借りした自転車 や子供の自転車とか完全オーバーホールを完遂してたりとイジリ、 整備もあれこれやってたんですよねぇ。 そういえば何故ネタにしなかったのかな? 人の自転車だから?? ちゅうことで実は整備の腕(?) も見習い自転車屋程度にはスキルアップしとるんです。

 で、今回タイトルに未だGWと付いている通り、 ゴールデンウィークでenasnサビダーをいっちょオーバーホールしてやろう、 部品交換もしてやろうと考えて4月頃からあれこれ部品や必要機材を揃えてたんですよねぇ~

 昨夏にはほぼ前後輪バラし、BBグリスアップまでいってますので今回は同様整備+部品の交換と考えておりました。
  
  
  

サーボブレーキ
 サビダーは疑う事無くバンドブレーキです。 あのママチャリ特有のキー キー 音は凄いけどストッピングパワーは0って奴。 ブレーキをリプレースするにはこのサーボブレーキというのを使用するとバンドのように劣化後キーキー言う事は無いそうです。 アマゾンで2,100円でした。
  
  
  

CAPTAIN STAG
 何とキャプスタ製品でした。 以前シートポストを購入した 時もキャプスタ製品でした。 鹿番長言いましてねぇ えぇあれこれキャンプ用品も使用しとりますよ!
  
  
  

ママチャリ 分解
 作業予定日が雨予報でしたのでサクッと前輪外して2Fの自室にサビダー持って上がりました(笑)

 えぇ自転車屋見習いですので前後輪ハブ分解して清掃、 BBもサクッと外して清掃、 グリスアップと行います。 屋内で風や何やと気を使う事も無いので整備が進みます。

 という事でグリスアップして組み込み、 購入物を取り付けと進んで行った訳ですが、 後輪のブレーキが外れない・・・ サーボブレーキに交換されたWebページなんかを参考に! と前もって調べてはいたんですが、 なんとかなるだろうって感じでしたが全くなんともなりませんでした

 ブレーキ外しの専用工具が売ってるぐらいですからねぇ~ いや見習い言うてもそんな1度だけの事にお金出すつもりはありませんけど、 どうしたものか。
  
  
  

ブレーキ ワン
 パカッと後輪ブレーキ外れております。 自力で? いえいえ、 家から一番近いサイクルベースあさひに後輪タイヤ持ち込み(笑) で「外してください!」と。

 勿論自転車専門店、 専用工具もあるんですけどそれでもビクともしない。 「足でガツンとやっていいですか?」勿論煮るなり焼くなりしてくださいと。 というやり取りがあってやっとの事で外れました。

 で、 畳みかける? ようにベアリング玉も売ってくださいとBB分、 前後輪分購入もしときました。 取り外し工賃に関しては「蹴りで外してますので・・・」と0円だそうです。 すんません、 甘えさせて頂きます。

 もう至れり尽くせりのあさひ店員さんでした。

が、 お店がというより単に良い人に当たっただけで、 その対応して貰った人の先輩? 的な人はやり取りや他の人の接客見てるとちょっと??? この店では自転車買わんなぁ~って感じになる。

 まぁあれこれお世話にはなっているので後日子供2号の誕生日プレゼントは新しい自転車ってなっているのでとりあえず サイクルベースあさひに連れて行こうとは思ってますけどね。(えぇ義理堅くもあります)
  
  
  

サーボ バンド ブレーキ
 という事で左が購入したサーボブレーキ、 右が取り外したバンドブレーキ。 機構的には大きな違いは余り無いように思うんですけどね、 動き見てると。

 まぁサーボ側はドラムブレーキ的な機構になるのかな?
  
  
  

新ブレーキセット
 後輪ブレーキ一式です。 ワイヤーもこの際ですので交換します。 100円ショップ物(笑)

 結局ワイヤーはカットする事無くそのまま取り付けられました。 ん~ワイヤーカッターも所持してるんでっせー!? (苦笑)
  
  
  

チェーン交換済
 とかなんとか紆余曲折ありまして作業が終了しました。 こちらはチェーンも交換しましたので後部右側。

 チェーン一つで何やカッコイイ(苦笑)
  
  
  

ブレーキ交換済
 こちらはブレーキ、左側。 サーボブレーキが輝いております。 結構チェーンとブレーキが新品になっただけでグッと締まった感が出た。 えぇサビダー見て悦に入ってるのは本人だけですけど。

 でね、今回は室内で作業出来た訳ですが結構あれこれ苦労しまして、 その分走りに関してはですね、 すげーです。 ハッキリ言います。

 羊の皮を被ったママチャリです。

いや軽量化された訳でも、 高級パーツをつけた訳でもないですし、 結局はママチャリですんで3段、 6段とギア付いてるママチャリありますから比べられる訳では無いですけど、 こんなサビサビの子汚いママチャリが無音でス---------- っと走り抜けたらちょっとビビるでしょ?(笑) 実際 アベレージ2、3km/h程度あがりましたし、 通勤サイコンでは1分程度短縮されてます。 ん~ 凄いぞenasnサビダー!!

 が、 一つデメリットが出ました。 完全無音、 ブレーキも交換で音が鳴らなくなったのは凄いメリットなんすけど、 道路で訳わからん動きや逆行とかルール無視な奴居るじゃないですか? オバハンとか若造。 そんなのにはわざとキ------------------ って馴らして止まってたんですよ。 下手にチャリンチャリンと馴らすより余程効果的なサインじゃないですか、 ある意味クラクション的と言いますか、 バンドブレーキの音って。 その手が使えなくなったんですよバカ共に、 これはちょっと寂しい、 退いてくれないし。

 まーそんなデメリット? も出てしまいましたけど、 今回の整備、 部品交換に関しては走りは大満足です。

 完全リプレース予定(いや今でも見た目拾ってきたチャリンコ) なサビサビ自転車でしたが今では漕ぐとニンマリしますよ・・・
  
  
  
ん? バカですかね??
  
  
  
  
  
  

  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車メンテナンス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/16(月) 22:16:53|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<摂生・不摂生 | ホーム | やっとの週末>>

コメント

No title

やはりサビダーネタは親近感がわきますね(笑)
最近、高級自転車ネタばかりでしたので・・・・

リアブレーキ交換とは凄いです。
ちょっと真似できません。
ちょっと前に私のサビダーのフロントベアリング交換をしましたが、
本当に乗り味が変わりますねえ。
次回はワイヤー交換にチャレンジしたいと思います。
  1. 2011/05/17(火) 16:52:03 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

こんちは~

親近感ですかっ !

ブレーキは面倒そうですけど例えばタイヤ交換するとか
後部分解に近い事する時はそんなでも無いですよー
記事中にもあるようにワンを外すのが異様に難しいですけど。
予習はしてたんですけどねぇ~ 結局持ち込みでした。

サビダーは余り大きな交換等する所が無くなったので
今度は子供の自転車とかに目が向いてます
なんでもかんでも分解してる(苦笑)
  
  
  
  1. 2011/05/17(火) 22:53:51 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/672-5659d95a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する