enasn's Page

雑多な趣味ページ

夏対策!

 
 しっかり梅雨らしい天気で・・・ 電力どころか夏に水も足らんってな二重苦三重苦となるよりも降るときは降る! 晴れるときは晴れる!??とメリハリな天気の方が過ごし易いのでこの時期はまぁ仕方ないですかね。 雨が必要な職業の方々もいらっしゃいますし ・・・ しかしながら昨今自転車に入れ込んでる身としては土日雨模様ですとほんと何もする事が無くなってしまうんですよー (笑)

 という事でですね梅雨も終わると待望の夏! となる訳ですが、 今年はいまいち海に行くって気がしない。 ってか泳ぎに行けるのかな?? 九十九里なんて絶対放射性物質が漂着してますよねぇ??

 夏は一番好きな季節ですけど人一倍汗っかきでもあるんです。 今夏は電力不足が懸念されるので大っぴらにクーラーもつけられんようですし・・・


 という事で車で買物ぐらいにしかやる事無いのでどうせならとあれこれ揃えました。
  
  
  
鉢底の砂 グリーンカーテン
 以前はタープで日除けを作ったりしたんですけど、今回はグリーンカーテン、 緑のカーテンってのに挑戦してみようかなと。 丁度思い立った時(TVか何かで見たんだったかな?) が始めるのに良い季節だそうで。
  
  
  

ニガウリの苗

 こちらはプランターと ゴーヤの苗。 後何やわからん成長が速そうな葉の苗と購入。 一応押え? できゅうりの種も購入しときました。 さてカーテンっちゅう感じに上手く行くんでしょうか? 全くのトーシローですんで・・・(苦笑)
  
  
  
  
  
夏対策2
 
  
  



  
  
  
  
  
  
  

テーマ:緑のカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/31(火) 19:30:46|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポタポタ | ホーム | 雨 雨 雨>>

コメント

グリーンカーテンは

昨年、近くの小学校でグリーンカーテンを実施したそうです。
植物はうまく育ちグリーンカーテンになったそうですが、
教室が暗くなって明かりをつけて授業を行ったそうです。
省エネになっていませんねえ。
それと虫が飛んで来ることが多くなったとも言っていました。
良いことばかりではないのですね。
ちなみに我が家は日当たりが悪いので、グリーンカーテンの必要はありません(爆)
  1. 2011/05/31(火) 15:40:18 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: グリーンカーテンは

 
 こんにちは~
まぁ勉強主体の教室とは違って家庭内での電気必要性は余り切迫しないでしょうし、 虫なんかも網戸でシャットアウト ・・・

 はい、 その辺りのデメリット? は余り考えてませんでした w

 いや窓にスモークだとかを貼れ言い出す始末ですので(冬光が入らへんっちゅうの) 個人的にはよしず、打ち水 だとかの方が対策としては好きなので今回はとりあえず緑をやってみようかな? と。

 食べ物系は収穫のお楽しみもありますし  えへへ。
  
  
  
  
  1. 2011/05/31(火) 17:37:29 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/678-9e615cbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する