enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無灯火はいけません!

 
 またもや!? 自転車部品のお話(苦笑)

 寝ても覚めて自転車ですねー・・・ で、今回のはロードでは無くてenasnサビダー 側のもの。 enasnサビダー 整備しだして速効取り外した部品に前部ダイナモライトがありました。 配線切れてるわ、 錆ついてるわ・・・ 勿論点灯なんてしません、昔々に役目は終えた物だったんです。 サクッと取り外して 長年アダプターというのか、 ブラケットというのか購入してLED懐中電灯を前照灯として使用してました。

 理にかなってはいます。 そこそこの値段で明るいですし、 充電池(コストの面で) で点灯しますし、 長年このスタイルでしたが不満が無い訳では無かったんです。 ハンドルにブラケットで取り付けるので前カゴに鞄を入れると光を遮られるので出来るだけ片側に寄せたり、 走行の振動で鞄が動くと光が遮られるだけで無くカウンター? で自分の顔が照らされたり・・・

 面倒になって鞄は肩にかけたままとかの運用になってきたり。 まぁ~ 自転車通勤部分はそんな長い距離でもありませんので苦でも無いんですけどちょっと何だかな― と思いだしたらあれこれ調べだしてました。

 昨今の自転車はハブダイナモ言うて光源は主にLED。 昼間でも点灯してる人も居ますよね、 勿論あれが良いんですけど、結局キットというか、 前輪や専用ライト等あれこれ揃えるとコストパフォーマンス悪過ぎる= LED懐中電灯でOKとなるし、 単に取り付けるってだけの部品ではありません。 なによりスポーク等前輪部分がまっさらになってサビダーで無くなるし・・・(そこ?)

 今回の類似商品? でマジ軽ライトという無接点(磁石式) でLEDを点灯させるってな物も発見したんですが、 ちょいと予算がねっと。 という事で自作含めてあれこれ対策を考えてたらフト ダイナモライトLED版的な物を発見した。

ダイナモ??


 経験者であればある程後付なのに、 金出してまで? と思いますよねぇ~ 自転車漕ぐのが重くなるし、 何より走行中は煩いし、 今時ダイナモライトなんてコストに見合わないよなぁ~と。 しかし昨今のLED版はえげつなく評判が宜しい。 何やったら昼間点灯でも何の苦も無いとか・・・ そんな記事や購入レビューを読んでいると俄然興味が出だしてついにポチッといっときました。



MagBoy
MagBoyLED(MARUZEN)
LED 8灯ダイナモライト MLR-8R


この MagBoyLEDというのは沢山派生? 商品があるみたい。 購入したのは

・前照灯 LED 6灯
・点滅灯 LED 2灯(オレンジ)
・ワイヤードリモコン付き


 という物を購入した。 前照灯が1灯だったり、手元スイッチが無いタイプも販売されています。 (点滅灯の色違いとか) 手元スイッチは取り立てて必要無いんですけど、 通常ダイナモライトって足で ON/OFFするじゃないですか、 あのスイッチにワイヤーが伸びてるってだけのもの。 子供一号の自転車にもこのスイッチが付いていてええなぁ~と単純に思ったし、 昔は足でON/OFFしてたのであれはあれで危ない(巻き込み等) らしいので、 まぁ無いよりあった方が良いかな?と。 因みに子供二号の自転車はLEDハブライト、 自動点灯機能付きと至れり尽くせり感が・・・

  
  
  
  

LED
 計ってみますと 348gとなかなかのズッシリ感が。 折角古ライト取り外して軽量化してたのですが・・・ まぁ致し方ない。
  
  
  
  

LEDライト
 因みに持ち歩いていたLEDハンディーライト 165g(単三2本込) 約半分ですね。 ただこれは鞄の中に入れて持ち歩いてましたので駐輪場に自転車置いたら重さ関係無いのとの比較になると・・・ まぁ結局このハンディライトは結局今でも鞄の中に鎮座してるんですが。

 他にもたま~に前日家で使用して鞄の中に入れるの忘れ無灯火マンとなって帰宅するって事が数度ありましたかね・・・ orz
  
  
  
  

LED ダイナモ
こちらに取り付けます。 この状態ですと別途ブラケット(アダプター) 等別売りの物は必要ありません。

 に、してもなかなかなのスポーク錆びっぷり。 enasnサビダー見参っす。
  
  
  
  

ダイナモLED
 取り付け完了!

ひ、光ってるー え~ ライトの本体が(汗)


 メッキ、 アルミ部分が輝きまくってます。 なかなかの場違い感というか借りてきた猫状態と言いますか(苦笑)

 で、肝心の光具合ですけども、 若干ですけどライト上向いてるかな? まぁこの辺りは後で修正すれば良いんですけど、 上向いてる事によって相当先の反射板や標識なんかがピカピカと照らされます。 光力というのか強そうです。 ただ点灯元辺りの広がりは少々少ないですかねぇ、上記した若干上を向いていて道路側を照らす分が少ないのと相まって明るい道路では点灯加減が余りわかりません。

 という事でこの辺りの照らす箇所はトライ&エラー でベストな場面を追い込んでいく感じかな? しかしダイナモライトなので点灯具合を客観的に観る事が出来ませんのでこんなレビューになってしまいますけど、 そんな先まで照らさなくても道路側に振れば良い具合になると思います。 何せ歩いて自転車押してるだけで相当明るいですからね。

 で、ダイナモライト特有のジージー音はほぼ無いですかね。 えぇ静かです。 で、 漕ぎ味? も軽いです。 ただ乗っていると接触部分があるし無音でも無いので「やっぱり重い?」 とOFFにすいると・・・ あれ? 重さは変わらない。 ONにしてもやっぱり変わらない。

優秀です

でも何か感じが違う(敏感と言うのか、 意識し過ぎなんですけど) ON/OFF で感じというか、 雰囲気違うんですよ。 何かなぁ~ と考えてるとライトONにすると若干でも接触部分がおきる→ 振動が少なからずある→ ライト取付部→ フォーク→ ハンドル と伝わってくるのでON/OFFを意識してしまう→ OFFにすると・・・ やっぱり漕ぎ味は変わらないと・・・ うむ やっぱり只の神経質なだけでした。

 以前の豆球ダイナモだと速度によって明るい、暗いがあったのですが、 LED版は速度によって明暗は無いですかね、 何せ歩き押しで 7,80%に近いですから(客観的にライトの明るさは見れてませんので話半分で)

 そしてダイナモライトなのでリアルタイムのみの点灯かと思ってましたが点滅灯(オレンジ) 停止後も1分ぐらいかな? 点滅してます。 信号待ちなんかでも点滅してる。 そんなに目立たないけどまー暗い所でしたらね。 でもこれ何処にバッファ持ってるの? 充電池付き? 少々謎。

 これで鞄をカゴに入れてもライトを塞ぐ物が無くなった。 懐中電灯を忘れてノーライトで帰るって事も無くなるし、 ましてや電池(充電他電源の確保) も無し。 ON/OFFも手元で切り替え出来ますし(笑)  ま、若干の重さは加わりましたけど対策としては納得の品ですな。 ママチャリダイナモライトが重い、 暗いとお嘆きの方には是非オススメ致します!

  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/14(木) 01:03:23|
  2. enasn自転車館
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏対策8 | ホーム | 信号とか>>

コメント

ダイナモ&電池式

電池式のライトは自転車の速度に関係なく明るいですけど、ダイナモライトは電源がいらないのが何よりいいですね。

もうちょっと明るいといいんですけどv-389
  1. 2011/07/14(木) 15:06:27 |
  2. URL |
  3. 自転車快適生活《ビシクレ》 #-
  4. [ 編集]

Re: ダイナモ&電池式

 こんにちは~

 いや、 このライトなかなかのもんですよ。
 ダイナモ豆球版って補助灯に毛が生えた程度ですけど、 このLED版は前照灯と言って良いぐらい光ります。 若干光軸というのか照らす線が細い気もしますけどね。
  
  

   v-354 
  
  
  1. 2011/07/14(木) 18:49:39 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

No title

私、電池式の「かしこいランプ」を使っています。
勝手にON/OFFしてくれるので便利です。
今回のライト、どのくらいペダルが重くなるのか気になるところです。
値段が同じくらいなので、興味があります。
  1. 2011/07/17(日) 14:15:57 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: No title

こんちは~

 重くなる or ならない の話をすると「ならない」です。 自分はスイッチ付買いましたけど、 ON/OFFが面倒だったら昼間も点けっぱなしで通せるぐらいな負荷値です。それにブロックダイナモ車が後から来ると音でわかるじゃないですか? 音は自分でも聞こえる? 程度です。 (明るさで振り向かれます) 基本メンテフリー(電池とか) 完全にブロックダイナモのマイナス面は払拭してる製品だと思いますよ。 

 文中にもありますけど、 振動があるので点灯を意識してしまいます。 あと光軸調整はまだやってませんので 手放しで100点はあげられません。 ← はよやれ。
  
  
  
  
  
  1. 2011/07/18(月) 18:55:29 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

買ってしまいました

買ってしまいました・・・・・・3個も(爆)
子供の自転車の分も何ですけどね。
上の息子は自転車通学、下の娘も塾などで夜も自転車に乗ります。
やはり明るくて重くないライトを付けてあげたいと思っての購入です。
背中を押されちゃいましたね(笑)
商品が届くのを待っているところです。
まあ、3個というのは5,000円以上送料無料の罠にはまったのですけどね(汗)
  1. 2011/07/24(日) 18:58:33 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: 買ってしまいました

こんちは~

ぶはっ さ、三個ですか!?
こりゃまた思い切った。 オススメ者としてはまず一個テスト購入
してほしかった・・・ まーでも送料絡みますとねー いっちゃいますよねー。

自信を持ってオススメ品ではありますけども、
えぇ、審査パスしませんでしたら一つ引き取りに伺いますから w
嫁ハン、 子供二号はハブダイナモなんで 一号用に引き取ります!
(う~ こっちまでドキドキ)
審査通りますように!!!
  
  
  
  
  
v-31
  1. 2011/07/24(日) 21:01:06 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

No title

昨日届き、今朝出勤前に装着!
駅までの間、まわりは明るいのに色々チェックしちゃいました。

はい、無事審査を通過しました(笑)

確かにON/OFFの差は感じませんし、音や振動も小さめ。
本当にこれはオススメですねえ~

良い製品を教えていただき、感謝しております。
これで私のサビダー号も延命できそうです。
  1. 2011/07/28(木) 10:49:25 |
  2. URL |
  3. ななしさん #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: No title

こんちは~
あ、朝からですかー!! 気合入りまくりですよー!?

審査通過と・・・ あ、ありがとうございます!
いやぁ~良かった良かった 何せ3つですもんねーw

個人的にはもう少し光の拡がりが欲しい所ですが、
自転車通勤路は数キロと長くもありませんし確実に
点灯する、や電池の交換、充電等煩わしさがないし
軽、静、と納得というか、満足しております。

まだ未アップですが、後部ライトもLED点滅、太陽光充電
ってなNoランニングコスト物付けて安全対策済みです!
サビダーもなかなかハイテク化? 変身中ですw
  
  
  
  1. 2011/07/28(木) 13:59:36 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/696-422f15b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。