enasn's Page

雑多な趣味ページ

検証あれこれ


雑記: 検証あれこれ


GWでの買い物中に blog記事にした物の検証を出来る機会があったので(只 ネタにしたものがあっただけ) 検証してみる事にした。
  
  
  
雑記: 検証あれこれ


電球型蛍光灯の100wタイプは無い無いと書いたが 結構売っていた(汗)  売り場には沢山あり、確かに見た覚えもありました。 でも玉が大きいんですよ。 だから購入対象にならなかった、 見て見ぬ振りをしていたとも言える。 まぁ言い訳ですけど・・・  しかし、この画のスリムな ソフトクリーム型のは初めて見た。  しかし、いくら100wと言われても 1,770円ってのはねぇ~ そこまで金持ちじゃありません。 安くならないと 性能云々の話ではありません。 まぁ困った、必要に迫られた・・・ って時は売っているという事は記憶しておきます。
  
  
  

雑記: 検証あれこれ


この買い物先は ロイヤルホームセンターです。 (因みに 千葉北店) 店舗がデカいので 電球系の売り場も大きいというのもありますが、 相当数のシリカ球? 白熱灯も取り揃えられてます。 こちらもその内 駆逐されるのでしょう。 仕方無いですけど。 あ、まだ調光機対応という砦があるか。 まぁ値段だけで見ると安いのは安いんでしけどね。
  
  
  
雑記: 検証あれこれ


こちらは E17口金の 電球型蛍光灯 60wタイプ。 今回というか 本日のターゲット品とでも言いましょうか、 E17の明るいタイプが欲しかった。 一応売り場には 2品目必要タイプが売っていた。 という事で どちらを購入しようかという話ですけど ノーマルタイプは幾つも購入しているので 今回はプレミアいっとこうかと。

プレミアって何やねん。 って話ですけど 単純にプレミアム!って言いたいのかな? 点灯時間の向上、 点滅回数(On/Off) の向上、 以前のノーマルタイプより省電力。 と、少しのお値段アップで 能力向上商品だという事ですね。 くわしくは こちら
  
  
  
  
  

  
  
雑記: 検証あれこれ


ネタとした NEC ホタルック電球型蛍光灯も沢山ありました。 が、ちょっと実力はどうかなぁ~と思うので余りお勧め出来ませんねぇ。 787円とうのも高いとおもいます。 イヤ ホタルック機能は良いと思うし、自身は好きなんですよ?!
  
  
  
雑記: 検証あれこれ


ロイヤルホームセンターから移動しまして二件目。 トライアルというお店。 結構お安い物もあるし、 24時間営業。 駐車場も相当大きい。 まぁ総合ディスカウントストアと言った感じかな。 埼玉とかに沢山ある ロヂャース的雰囲気と言えばわかって貰える率多いかな?

(などと完全に舐めてたけど 今店舗HPを調べてみたら 全国80店舗もあるそうな、 こらまた失礼しました、 ロヂャースで11店舗となってるし・・・ 自分は知らなかっただけでした。 ほんとどーも すいません。)

って何の話や。 電球型蛍光灯あれこれ の最後に紹介した物を購入したのが 実はこのお店だったんです。 ついでといっては何ですが あれば在庫確保しようと思ったのですが・・・ 探しましたがどうやら完売してしまったようです。 OHM電気の物はありましたけど、 それじゃ無いんですわ 残念。 結局 在庫は2個止まり その内再販されるかな? 嫌いな店では無いのでまた ちょくちょく覗いてみよう。
  
  
  
  
雑記: 検証あれこれ


そして総合ディスカウントなので勿論、食品の取り扱いもあります。 もしや こちら で紹介したラー油が無いか?と調味料関連の売り場に行ってみると・・・ 赤いキャップが連なる中華コーナーが。 「おっ」 とさせたが・・・しかし残念 ラー油の取扱いは無いようでした。




雑記: 検証あれこれ


結局本日購入したのは プレミア電球 E17口金 60wタイプ と左側のは 自室に棚を付けようとこのフックと 後カットして貰った板を購入といった所。 このプレミア電球は お風呂場に使用します。 何故か 風呂場の電気は E17口金。 以前もNational の電球型蛍光灯 60Wタイプを使用してましたが たま~に 50%点灯みたいに暗くなる場合があった。 お風呂場での使用って結構過酷とは思います、 湿気というか 結露というのかの発生しますしね。 一応 ゴムパッキン付の電気フードもあるし・・・ 大丈夫かな? と使ってます。 で、その電球 ずっと50%点灯だと潰れた? と思えるんだけど 10日に一回とかそんな感じ。 完全に潰れたという事でも無さそうなので 階段灯に使用している 40Wタイプと交換していたんです。 しかしお風呂で40wタイプは やはり暗い。 どうしても貧乏臭く感じるので 60wタイプを購入しようと。

で、このプレミア60wタイプの明かりは結構好きです。 40w→ 60w で明るくなった以上に何かスッキリとした感があり、気持ちプレミアム感? を感じます。 プレミアムって程 立ち上がりは早いとは思えないですけどね。。
 
 
  
雑記: 検証あれこれ


という事で 以前に風呂場から外された E17は階段灯として 何事もなかったように活躍しておりますので、今回風呂場から外された HITACHI 40wタイプをどうしようかなぁ? と考え 2F廊下の ダウンライトに使用する事にした。 2Fの廊下と言っても デカい家でも無いので 必要時以外点灯しないし、 その必要時って 月に一回もあればって感じなんです。 しかも E17 ミニクリプトン球が使用されている程 浅くて 距離も短い。 基本使用しないので対策というか 眼中に無かった所なんですが このHITACHIの 電球型蛍光灯を入れてみると何と入るでは無いですか。  まぁ必要無いと言えばそれまでですが、 ミニクリプトン球は 40w程度の物かと思っていたけど 今回取り外して良く見ると 54w となっている。 という事で外しとけ! という事になった。 しかしこのHITACHIのも 世代が古い。 スピードが・・・ って感じです。 しかも片方は ミニクリプトン球のままなので 遅さが目立ちます。 という事でデジカメ動画で点灯速度を撮影出来ないかと撮ってみる事にしました。
  
  
  
  
つづく
  
  
  
  
  
 
  
 
 

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/09(金) 21:55:38|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<検証あれこれ PartII | ホーム | タープを張ってみよう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/70-0e6828b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する