enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏対策まとめ2011

 
 夏対策、 暑さ対策、 節電対策としてこの夏流行りのグリーンカーテン 緑のカーテン 「2011 enasn夏プロジェクト(仮称)」 が幕を閉じましたのでまとめさせて頂きます。


201109018_1.jpg
 9月17日の状況。 すっかり肉落ち(葉落ち) が進みまして貧相な感じになりました。 夏対策としてブログ記事アップと共に経過も進めてきたのですが、 Vol.12 時点でめっきり気温も下がり夏も終わりだなぁ~感たっぷりだった訳ですが、 9月にもなって再度真夏日、 猛暑日となったりの昨今ですのでなかなかカーテンの撤収にも着手しない、 出来ないという感じでしたが、 本日号令? と共に撤収作業に入りました。
  
  
  
  

20110901_17.jpg
 ミニトマトはなかなかの成長具合を見せ食卓サラダにも幾度となく登場しました。 トマトは素人にも優しいといった所か。
  
  
  
  

20110901_16.jpg
 撤収日にもゴーヤの実じたいはありました。 が、 やはり手榴弾型? というのか皆塊になりいわゆるゴーヤというのか、 スーパーで売っている然とした物は出来ませんでした。 種類? 環境? ちっとわかりませんけども・・・
  
  
  
  

20110901_18.jpg
 撤収で掻き集めると良く分かる皆こんな形かで成長が止まってしまう。

 まぁそれでもそこそこの数は実と成長しました。 残念なのはきゅうり! こいつぁ 葉は育つし伸びるし、 あちこちに花を咲かすし、 実も付ける! で再三「きゅうり祭りの予感」を告げて来た訳ですが・・・
 
 結果さっぱり、 成長→ 収獲→ 食卓に並んだのは何と一本だけ、 まーこれがまた見た目いまいちだけど、 食してみると非常に美味で野菜にテンションあがらん子供二人も「美味しい!」と食べてたのになぁ~
  

 一本だけとは・・・  非常に残念な話でした。
  
  
  

201109019_1.jpg
 という事で撤収作業終了!

 上手く育ってそれなりに食せれば良いね、的思惑はあったにせよ二つめ、 三つめの目的ではあった。 ですのでコストは最初から度外視・・・ ですけどもイニシャルはそこそこお金掛ってますので結果きゅうり一本というのはどうにもコスト高過ぎであったか。

 第一目標は葉を茂らせ暑さ対策であり、 節電であった訳ですけど、 気にはしながらも暑きゃエアコンは点けてましたし、 リビング窓を葉で覆ったからと言って涼しくもなりませんかね? 涼を得るってな話はちと難しいちゅうことで暑さ対策という面でもいまいちでしたか・・・

 という事で纏めとしまして enasn夏プロジェクトはほぼ失敗の域です(苦笑) お金も掛ったし涼を得れた訳でも無し、 食卓に並んで家計助けるとはいわなくとも、 口に出来たりしたって訳でもありませんのでね。 なので来年は? という話になると・・・ やっぱりいまいちモチベーション上がりませんかね・・・
 

 ただ、 プライスレス的話として成長過程、 植えて、水やると幹が伸びて・・・ 摘芯すると横にも伸びるしと野菜、 植物も生き物だ! という事は実感出来ますし、 手塩にかけてはちょっと言い過ぎですけど、 まぁ楽しかったですよ正直。 良い経験にもなりましたしね(この歳で) これやっぱり毎年やってりゃ経験値もあがり虫対策、 病気対策出来るようにもなるんでしょうけど・・・ まぁ再度カーテンするかは・・・ 微妙な線ですかな。 一応道具一式なイニシャルは半減出来るとは言え・・・ま、来年考えますか(苦笑)
  
  
  


夏対策12
夏対策11
7月総括
夏対策10
夏対策9
夏対策8
夏対策7
夏対策6
夏対策5
夏対策4
夏対策3
夏対策2
夏対策1
  
  
  
  
  

テーマ:グリーンカーテン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/18(日) 02:47:56|
  2. 雑記暑対策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<みのる屋 | ホーム | 自転車隠居生活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/700-f97d4c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

