enasn's Page

雑多な趣味ページ

チューブあれこれ

 
 あー もう先月の話になるんですけど、 走行中にパンク ・・・ まー 自転車距離乗っている以上何時かはそれもありなんと思っていたのでまぁこれも経験だと前向き(?) にサクッと交換! その後も5, 60km走って帰って来たんです。

 で、 次乗車時に準備して、 さぁ出発! って時にパスーーー と突然空気が抜けた、 ん? なんじゃこりゃと。 その時点で換えチューブが無かったので貧乏くさい話ですけど、 初期タイヤに付いていたチューブを捨てれずに在庫していたので出してきて交換、 さて自転車屋さんにチューブ買いに行こうと自転車で出発したら数キロ走ったらパスッーーー と・・・

えぇ泣く泣く担いで帰りましたよ。

 結局チューブは車で買いに行くハメになったんですが、 最終的に多分最初パンク時にタイヤをカットしていて(アスファルトが石畳上に荒れていて、 そこそこのスピードで入ってしまった) カットされた部分が徐々に大きくなっていったのだろうとの診断。 えぇ多くのチューブ購入にプラスしてタイヤも購入・・・ なんせタイヤ一本7,500円ですからねー 金持ちちゃいますもんメチャメチャダメージですよ・・・
  
  
  
  
BRIDGESTONE
 何だかんだで短期間にチューブあれこれ購入したんでネタにでもしないと・・・ いやだってこのブリジストンのチューブは見事に乗らずにパンクですからね・・・

 まー 流石にタイヤはわかってもチューブ変えたぐらいで乗り味等はわからんですけどね、自分の場合。 薄さ軽さが売りの物らしいので少々怖いってのもありますけど、 サドルバック内用にでも又今度購入しようと思います。
  
  
  
  

Bridgestone
 結構軽い。 以前に購入したVittoria の55g や言うて63gやったのと大差無い値。 こちらは謳っている重さとは誤差範囲(2g) 違いですし・・・

 そうそうVittoria のチューブ 乗車毎に相当空気抜けるし、 終いにはバルブの根元の所がおかしくなって・・・ ネットで調べると結構同じ症状報告を目にしたのでVittoria チューブはもう買いません。 タイヤはVittoria なんですけどね、 不信に感じていた事が見事に多くの報告にあったのでこれは2度目は無いなと。
  
  
  
  

TIOGA
 こちらは一番最初に 換え用チューブとして購入した物と同じタイオガのチューブ。

  
  
  
  

たいおが
 そこそこ? の84g まーバルブも長いので自分としては扱い易いと思ってます。 ウスウスで軽いってのも魅力ですけど、 耐久性も欲しいとなるとこの辺りになりますかね。

まー 自分的にリファレンスって所でしょうか? (にわかが偉そうに言ってます)
  
  
  
  

SCHWALBE
 こちらはアマゾンで購入しました。 シュワルベ!っという響き? が好きなのと、 結構以前から目にしていた物(確証の無い安心感) そして安価(700円台) というので取り敢えずチューブの在庫を持っておこうと購入。
  
  
  
  

シュワルベ
 したら、 これが結構重い。 まだそこまで軽量だとか、 重さにこだわるレベルでも無いんですけど、 あきらかに手に持つとズシッときます。 まーそのぶん耐久性とか良いと信じたいですけど、 えぇ取り敢えず現在サドルバッグ内ですので使用感、 耐久性等わかりません。

 あれれ? ミシュランのチューブ画像が無い・・・ 現在前輪側で新規タイヤと共に使用中。

 はい 一連のパンク騒動だったのですが、あれこれチューブ買って、てな話だったんですけど、 新規タイヤ嵌めこむ時にも硬いの硬くないのでつい レバー使って押し込んだら挟み込んでの穴あけ・・・ やらかしてしまいました・・・

 もう自転車乗ったらパンクだし、 作業したら穴あけてるしで結構トラウマとでも言いますか、 恐怖症的な感じになってしまいました。 現在は原因もハッキリし、 その後不審パンクらしき事はありません。 まー あれこれ良い勉強になった! というのと財布がめちゃ軽くなった!! という感じです(苦笑)
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/05(金) 00:05:09|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<夏対策11 | ホーム | おいおい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/705-9b5d5f79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する