enasn's Page

雑多な趣味ページ

体重

 
 まぁあれです、 最近自転車にダダハマりは否定しようが無いんですけど、ドーパミン?、 エンドルフィン? いや訳わかりませんけど絶対何らかの物質が脳から放出されてるんですよ。 自転車漕いでて「さて、何が楽しいのやろ??」な考えになった事は2度や3度ではありませんし、 なんなんでしょうねぇ~ ランナーズハイ?

 自転車で山へは行った事無いですけど、 はい、 坂道とか嫌いですしねぇ・・・ イヤ勿論の事下りは別ですよ

 とか何とかで細々と続けられれば・・・ んまぁ 財布というか、 お小遣いには多大なダメージありまくりですけどねー。

 趣味の世界ですから迷惑かけなきゃ何でも良いんですよ!(苦笑)
  
  
 と言ってたら話が進まないんですけどね・・・ で、 副作用というのか、 副産物というのか特に炎天下な猛暑の中を一通り走ってくると2kgや3kgはガクッと簡単に落ちるんですよ。 えぇ医者には「運動しなさい」ってのは毎度の事ながら言われてましたので、 その点では喜ばしい事例ではあるんです。 逆に余裕ぶっこいて体重減っているので飲んでも大丈夫でしょー な考えもあるのも事実ですけど。(それあかんがな)

 で、 今回のお題となります、 体重、体重計な話なるんですけども、いやぁ~ もう5,6年以上前に購入した体重計はあったんです。
  
  
  
 こんなの。
  
20110801_11.jpg
 特に何の調べも無く・・・ いやぁ当時インテリジェントな体重計ってのは高根の花な売価でしたのでこの体重計にも 「特価!!」 ってな手合いのものを購入した覚えがうっすらとあります。

 で、最近電池切れとは別に数値を表示する液晶部分の何て言うのかな? 欠落があり、 数値を読み取るのも一苦労ってな感じで使い勝手悪くなったなぁ~ とは思ってたんですね。
  
  
  

20110801_10.jpg
 で、お買い物の際に上記と同じく 特価製品という事で体重計が目にとまりフラフラっと売り場付近に吸い寄せられたんですよ(笑) まー運命なのか必然だったのか。 上記な不満もあったので「体重計・・・ 新調するか」と下調べの鬼と言われる(えっ?) enasnであったが即決で購入する事になったのだ。 2,000円ですからねぇ


 現在使用のも同じく安価なモデルですけど、 数年経った現在の 今回目に止まった安価モデルでもそこそこ付加機能が付けられている。 それで良し! ではあるんですけど、 他には? な観点から売り場側面に目をやると、 あるわあるはで、ハイエンドモデルも並んでいた。 8千円、 9千円、 諭吉オーバー ってな具合。

 で、 あれこれ機能や値段や利便性や値段やメーカーや値段を鑑みてこちらを購入
  
  
  
20110801_12.jpg
<体組成計 体組成計> BC-705 (シルバー) TANITA

3,980円
体脂肪率
内臓脂肪レベル
筋肉量
基礎代謝量
体内年齢
BMI
等々


 上位(高い)機種のとあれこれ機能を比べてもいまいちそちらとの差額分程の差がわからない、 所謂コストパフォーマンスが良いと言うのかな? それでいて上記の基本的機能に付随して「乗るだけで誰が乗ったか? を自動認識する」 機能がついていたりとなかなかな体重計の未来を感じさせる? 機能が付いていたりもする。

 現地で価格コム参照したら 最安と100円、200円程度の差でしたので まぁ良いかと購入した。 後10分冷静に考えたら激安2千円の体重計 2台買える・・・ とも考えられるんですけどね。 まぁー 買物もたまには勢いですよ(笑) 未来を買ったと言う事で!
(enasn家が遅れてるだけだったらすいません)
  
  
  
  
20110801_13.jpg
 勿論初期登録は必要(5人分) ではあるんですけども、 その儀式を済ましますとほんとに後は乗るだけなんですよね。 今迄だと二人分登録は出来たんですが、 物理キーが2つ実装されてまして、 登録した側ボタンを押してから上に乗るっていう一連の動作でした。 このスイッチ押してー ってのが無い、 乗るだけでOK っていうたったワンアクション無くなるだけですけど凄い快適です! で、 しっかり誰が乗ったかを感知してますし。 ハイ 激安2台分ではありましたが納得しております。

 ただ最初は物珍しいのであれこれ数値見たりとかしてましたけど、 最近はほぼ体重ぐらいしか見ませんかねぇ? なのであれこれ機能付けるより本体だけでデータ蓄積、 グラフ表示とか、 あるいはバックライトが数秒点灯とかな機能の方が便利かなぁ~とも思う。 それらを考えるとシンプル激安品の方で十分なような・・・ (どっちやねん)

 そんな風に思ってしまうのもスムーズな運用出来てるからですかねぇ? でもそれはそれで欲も出るもんじゃないですか、 個人認識してくれるなら USBの穴とか開いててそこにメモリを突っ込むと日々データを吸い上げれるってな機能が欲しいなぁ~ 今のところ体重管理等は iPhoneアプリに記載してますので細かな管理はそちらで事足りてはいるんですけど、 タニタさんが専用アプリとかで吸い上げデータを管理出来るってが良いと思う! PC介さなくても上記したように直近一週間ぐらいのデータをグラフ化して表示してくれるとかねぇ・・・

 まーそんな機能があったらあったで高くなるだろうから「お前それ買うんか?」と突っ込まれると 「ま、 まぁあったら良いなぁ~ っていう事で・・・」 とはなってしまいそうですけどね。

 確か以前無線LAN対応体重計ってのが発売! って記事を観た覚えがあって、日々体重計に乗るだけでデータを勝手に投げてくれるってのが。 確か1万5千円とか(2万ぐらいだったかな?)  「便利だけど体重計にその値段は無いわー」とか思いはあったので売り場にお望みの USB版があったとしても手が出なかったですかねー・・・ orz
  
  
  
  
blog記事記載後確認したら SDメモリ経由で測定データを管理、 保存出来る機種がありました。 値段調べてみると・・・

 あっ 売り場にあったハイエンド機は実はそのSDメモリ等対応だったのかも。
 
 
 やっぱり購入には至らないでしょうなぁ~(遠い目)  
  
  
  
  
  
  

  
   
  
  
  

テーマ:体重測定 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2011/08/24(水) 22:01:19|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<円高ですもの | ホーム | 雨の日メンテ>>

コメント

同じ

我が家がこの前購入したのと同じ機種ですね!
まあ、我が家がその前に使っていたのは数十年前の体重計でしたが・・・
乗るだけというのはとても楽です。
でも、ある程度の年齢以上でないと、データ分析をしてくれないんですよね。
身体ができていないので、仕方ないのですけど。
最後に表示される年齢は何歳になりましたか?
あてにはならないとはわかりつつも、41歳との表示に嬉しかったりしています。
ちなみに四捨五入で還暦です(爆)
  1. 2011/08/25(木) 09:54:41 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: 同じ

 
 おぉっと 同じでしたか。
乗るだけ! ラクチンですよねー。 でも色々と思いませんか? ほぼ朝シャーワーの後に測るってのが多いですが、 朝脱衣所ってそんなに明るくないのでバックライトぐらいって。

いや贅沢言うとキリ無いですかね。

身体年齢は 38~41って感じでしょうか? 自転車後、 何もしてない後の幅が如実に反映されます。

> 四捨五入で
ふむふむ 赤ベストとカープの帽子でも用意しときましょか!?
  
  
  

v-39
  
  1. 2011/08/25(木) 17:30:13 |
  2. URL |
  3. enasn #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/712-6edfdfcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する