enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雨の日メンテ

 
 土日天気悪いって最悪ですよねぇ 自転車云々で無くて、 やっとの週末休みなのに雨に振られるって・・・ 一人暮らしの時は土日洗濯ってな場面が多かったし干せないですよねぇ~

 とかなんとか言いつつ結局自転車話なんですけど、 自転車って今相当ブームらしいんです。 別にロードバイクに限らずクロスバイクだとか、 ママチャリであっても震災対策等で結構売れたのだとか。

 一般的にスパルタン~ カジュアルまで自転車言うても目的も値段も多くの種類があるんですけど、スポーツバイク系な物の必須(所謂ルック車であっても) メンテナンスってのは不可欠だと思うんですよ。 チェーン錆びてるなんてもっての他やと思います。 まーそれぞれの関わり方があると思うので別に強制でもありませんが(通勤ママチャリ サビダーは普通に駐車場に置いてるので雨ふりゃ錆びますし) スポーツ系の自転車購入する際はメンテナンスする時間も確保しないと! とは思います。 そこそこな自転車なのにチェーンがまっ茶っ茶な人って何考えてんねやろ? と(流石にサイクリングロード等でそんな人は見掛けませんけど)
 
 
 
20110801_34.jpg
 自分は今の所バラしての清掃は2週間に一回ってペース。 最初はギア回してチェーン等をふき取りってな感じでしたが、 今ではチェーン、 ギア関連はバラして洗います。 要領は良くなったし、 慣れもあるんですけど、 より深くというのか細かくメンテするようにもなったので時間はかかるようにはなってしまった orz
  
  
  
  

20110801_35.jpg
 後輪側のギア(スプロケット) 分解、 洗浄後に組み上げます。 土曜日(又は日曜日) の走行後にメンテとして時間取ってます。 上記したように2週間に一回は大掃除的にあれこれバラしてのメンテナンスです。
  
  
  
  

20110801_36.jpg
 一連は部屋の中で行いますので雨とか関係無いんですけど今回はこの部分の対策を行う事にしました。 写っているのは自転車スポークに取り付けられた磁石です。 サイクルメーター(サイクルコンピュータ) のセンサー用磁石なんですけど、 ガタガタ道・・・ 最近はある程度の乗車で緩むんです。 手でネジを回して付けてるだけで止め具のプラがゆるゆるになっているのが原因。 センサー部分とのクリアランスは約3mm って感じなので緩む事により接触、 カツンカツンとなります。

 ちょっとイラッとしますがその回数が乗車毎に2,3回必要になってきたので対策をと。
  
  
  
  

20110801_37.jpg
 以前ホームセンターで調査したんですが強力磁石(ネオジウム) の小っさいのでも3~ 500円ぐらいしよります。 で、 これ100円ショップだと10個入りなんです。 勿論プラの不要部分は剥ぎ取らんといけませんし、 同じネオジウム言うても質の話をしたら、 ホムセンのがそりゃパワーあるんでしょうけど、 自転車センサー用にという用途を考えると充分でしょうと。
  
  
  
  

20110801_39.jpg
 ちょっと見え難いですけど下側が既存(キャットアイ純正磁石) 左側が100円ネオジウム。 小さいですけども試しに車輪を回すとしっかり速度カウントされます。
  
  
  
  

20110801_38.jpg
 自己融着テープで巻けばスポークとも一体化(防水は余り必要無いし) 完璧! と思ったんですが、 何と道具箱の在庫のは腐って? ました。 ちょっと引っ張るとスッパリと切れてしまいます・・・ ガックシ

 という事で取りあえずビニールテープで巻き付け!、 そして仕上がりも汚い(苦笑)

 こんどホムセン行ったら購入しておこう融着テープ。 普段使いする物でも無いし、 年に一回でもアンテナ立てるって話でもないので長い奴買っちゃ駄目ですかね? ビニール等に入れとけば長持ちするのかな?? チトもったいないなぁ
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:自転車メンテナンス - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/21(日) 21:33:40|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<体重 | ホーム | 夏対策12>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/716-5a66e862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

