enasn's Page

雑多な趣味ページ

モニタ変更

 
 モニタを刷新しました。 特に脈略は無いんですけど、FullHDだとかHDMI対応だとか昨今標準機能に準拠しましたつーかですね・・・ 単に安いってだけではPC買い換え時等で無ければ飛び付きませんけど、 モニタ購入するんだったらこんな機能は欲しいなぁ~と思っていた物が安売りされてましたので(それでも旧商品扱いですけどね)
 
 LG W2363V-WF という物でして メーカーサイトででも ゲーミングモニターと謳われています。 昨今ゲーム機なんかもHDMIで出力可能なんでゲーム機専用の液晶という使い方も想定したような液晶モニターなんですかね。 えぇ貧乏性と言いますか物理的にも23インチをゲーム専用として配置出来る程の家でもありませんのでわたしの使い方としてはPC専用で数々の端子が付いてますのでゲームにも使用って感じです。

 気にいった点は
・PCモニタとして通常のD-SUB、DVIの他HDMI 2系統入力、コンポーネント入力も有
・PIP機能 子画面表示可能
・ゲームスル―モード、映像信号をダイレクト表示
・FullHD対応


 まーそんな所ですか、 23インチです。 言うてもシビアタイミングなゲームしてんの? ってな話では昨今ヌルゲーマーですさかいに特に必須って訳でも無いんですけどね(パネルはTN) 不服とまでは言いませんけど若干謎仕様があったりもします。 スピーカー付いてないのにSRS TruSurrund HD対応。 ヘッドフォン端子に対してです。 ライン出力あると完璧! だったんですけどね。 (そもそもSRSってヘッドフォン専用技術?)

 他にTRU Lightいいまして 音声に合わせて画面下部が光るんです(OFFも可能) 昔のパイオニアカーステ見たい(勿論一色ですけど) 面白いから点けてますけどね、 えぇPC使用がメインですので音声入力される場面が余りありませんし(ゲームの時等はレベルメータ的に光ってます)

 後全くノーマークだったのはUSB端子が無い! 現モニタはUSBハブ機能があり狭い机周りには重宝してたんですけど・・・ 現物届いて入れ替え時に気付きました・・・orz

 まー 不満も少々、 新たな機能も少々と世間的には以前の世代機だとしても現使用のモニターに比べりゃ月とすっぽん これで送料入れて1万七千円程度だったら御の字かなとサクッと購入。 現PCと入れ替えを行ないました(旧モニタは嫁ハンPCへ)
  
  
  

20110901_1.jpg
 サクッと佐川にて到着。 スリムな段ボールでした。
  
  
  
  

20110901_2.jpg
 中も非常に簡易。 ま必要十分ですかね。

  
  
  
  

20110901_3.jpg
 旧モニタ 20W型 と 新モニタ 23w型 新型はサイズ大ですが、 薄型ですし、軽いです。 LEDの恩賜でしょうか。 対して旧モニタ(Dell) はズッシリと重く液晶部分も分厚いですね。 そこそこ使用してますのでバックライトもヘタってきてるとは思いますが仕様上嫁ハン液晶よりも上位という事で嫁ハンの物と入れ替え余生を暮らす事になりました。
  
  
  
  

20110901_4.jpg
 デュアルモニタ 20w型+17型の旧レイアウト
  
  
  
  

20110901_5.jpg
 デュアルモニタ 23w型+17型の新レイアウト 23+20いけるかな? と思ってましたが無理でした。 ワイド+ワイドはたとえ置けたとしても使用は厳しいですかね。 新モニタの筺体も白オンリーらしく当初は違和感ありありでしたが最近は慣れました。


 で、ゲーミングモニタと謳われている物をPC常用とするのはどうかな? と思っていましたが、 当初デフォルト設定では発色にしろ、映し出される絵にしろ、文字にしろドギツ過ぎてこりゃ駄目だって感じでしたがコントラストや明るさ等を調整しまくりでなんとか落ち着いてます。 それでも白バックなWebページではフォントによってはギラギラ感を感じる場面がありますかね。 まー いうても最近は気にせず使えてます。
 ゲームに関しては隠居? したPS2をコンポーネントで接続しただけです音声も結局イヤフォン端子からのアウトでこりゃちょっと音が良く無いですかな。 まーエージングじゃないでしょうけど、 今後変わる可能性も。 その内HDMIで地デジやPS3でも繋げてみよとは思っとります。

 まぁ値段もそこそこでしたし今では満足しとりますかね。 ただ一点この機種には、 あるいは LG製品には多いとのWebなんかでは良く見ますが、 わたくしのモニタにも常時点灯(緑) が一点だけあります。 自信での購入液晶は7枚目ぐらい? で初の常時点灯で正直残念には思いますが気になる個所でも無いですし、 昨今余り気にしてないですかね。 目立ちはしてないです。

 と、何の脈略も無く刷新された液晶モニタのお話でした。
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ハード・周辺機器 - ジャンル:ゲーム

  1. 2011/10/16(日) 09:34:50|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<XBOX | ホーム | 静かなるマウス>>

コメント

No title

ディスプレイ、安くなりましたよねえ~
昔のCRTの値段を知っている人からすると、驚きの価格です。
私も新しいワイドディスプレイが欲しいのですけど、
壊れていないディスプレイとの交換には、なかなか踏みきれません。
ちなみにそのディスプレイの視野角はいかがでしょうか?
  1. 2011/10/17(月) 09:43:02 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: No title

 
 そ、そうですよねぇ~ 壊れてもいない・・・ はい家では15と17が在庫になってしまいました。 それこそ以前であればオークション等で売り払うってのも可能だったのでしょうが、 今だと何の変哲も無い液晶なんて見向きもされないだろうし・・・

 視野角はPC用としての使用ですから約1m内で見てるじゃないですか、画面。 ですので全く問題ありません。 メインの人の横に椅子置いても普通に見れるぐらいです (対画面側は少々薄くなるかな?)
(それ以上だと流石に白っぽくなりますかね: TNパネル)
  
  
  
  
  1. 2011/10/17(月) 17:10:22 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/720-7aff6526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する