enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しゅうりょ~

 
 しんじゅく~ に続いてはしゅうりょ~ な話です・・・ 関連性全く御座いませんが。 最近のブログ記事おおよそ半数は自転車? な感じではあるんですけどねー まーにわかですので為になる話が出来るで無いので自転車ブログ! とは銘々しませんけど・・・ な昨今です(苦笑)

 で、その自転車がですねー 一発廃車! 終了!!となってしまいました。
  
   
 最近日曜日は自転車屋さんの走行会というか、 朝練 というのに参加が多いです。 人と走ったりは勉強になったりあれこれ教えて貰えますし。 この日曜も特に用事がありませんでしたので朝から二十数キロ自走で集合場所まで走り人が揃った所で出発! そこから練習コースまでまた十数キロ走りいざ練習コースを出発したら坂道でギアが変速しなくなったんですよ。 丁度後に人が居たので

「そゆ時は2段いっぺんに落とします!」

 と言われてそのとおりにしたら何とか変速しました。 あれこれ引っ掛かりやチェーンが外れる的な事は今迄多々ありましたけど、 今回のは初めてな感じ。 特に停止するで無く、 おっけー と再出発、 練習走行時ですのでスピード上げて・・・ で、 「あれ? またチェーンがつっかかった?」と思ったらうしろ側で凄い音がしてそのまま後タイヤロック。 なんとかコケずに止まれたのですが、 何とリアディレイラー(後側の変速機) をホイールに巻き込んで既にフレームから取れている・・・ マ、マシントラブル発生!??
  

「さてどうやって帰ろうか? チェーンを短く繋げば何とかシングルギアで帰れるかな?」等と呑気な事を考えてたのですが、 驚愕の事実を聞かされます。
  
「あー これフレームも逝ってますねー」  

 と。 その取れたディレイラーをホイールが巻き込む時にシートステーにがっつりとぶつかってるようで・・・ カーボンステーの2/3が破断しております。 えぇ炭がササクレてるというか、 ブルボンのおかしルマンド みたいな感じというのか・・・ 別に上手いこと言わんで良くてですね(汗) まー カーボン薄皮がなんとか頑張って形状を維持してるという感じ。素人目にも「これもう無理だなぁ~」と・・・

 はい、 フレーム終わり―!! 補修で何とかレベルで無い、 これカーボンバック(アルミとカーボンの合いの子) だとステー部分だけ交換とか可能なのかな? とりあえず自分のはそんな作りでは無くカーボン全てが繋がってますので修理のしようが無い・・・

 う~ん。 自転車パーですわ・・・ (大泣)

 不幸中の幸いとでも言うのか、 助かったのは人と一緒だったという事で、 これ一人サイクリングロードでこんな状態になったらと考えるとねぇ、 今回は店長さんが居てトラブルに関してもそうだけど、 サクッと対処してくれたり、 たまたま今回は車で現地に来ていた人が居て自転車共々乗っけて貰えたりと最悪な中でも助かる事が多々あり感謝感謝でありました。 人にぶつかって自転車潰してしまう(他の人のはめちゃ高だからねぇ) とか、 自分自身もとくにコケるだとか、身体には怪我等ありませんでしたし。
  
  
  
  
20110901_14.jpg
 これはタイヤ外してひっくり返している状態です。 アップにしますと・・・
  
  
  
  

20110901_15.jpg
 やっぱあんまりわからんですかね。 まーその余りわからん程度で自転車お釈迦だという事です。 コストパフォーマンスの良い入門車言うても 20万! 個人的には清水飛び降りた高級車ですからねぇ~・・・

 残った部品使えるとか、 フレーム買い換えればってな方法もあるんでしょうけどちょっと今のところ後の事考えられませんですな・・・
  
  
  
  
  
  
 はうぅぅ~
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/12(月) 20:53:34|
  2. 自転車館 Felt F5
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<マジかいや | ホーム | しんじゅく~>>

コメント

キビシイ

一発20万円とは、かなり泣きが入りますねえ~

最近、サビダー号に冷たくしていたからだったりして・・・

これからはサビダー号一筋で行きましょう~
  1. 2011/09/13(火) 09:51:55 |
  2. URL |
  3. ぼの #RXDep47Y
  4. [ 編集]

Re: キビシイ

 
 うぇ~ん・・・


 いや冷たくシテないですよ? あれ? してるかな?
空気入れたりぐらいか・・・ ん~
  
  
  
e-447
  
  
  1. 2011/09/13(火) 17:31:49 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

心中お察しします

ディレイラーハンガーが折れちゃったのが原因のようですね。

うー……お怪我がなくて良かったとしか……。
心情が理解できるだけに、適切な言葉が浮かばないです。

次はピナレロ行きますか!(ぉぃぉぃ


  1. 2011/09/14(水) 12:44:28 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #uSG38wC6
  4. [ 編集]

Re: 心中お察しします

こんにちは~

心中お察しください!!(笑)

ピ、ピナ   レロレロ??
いわゆるお金持ち、小金持ちの方々が買えるバイク
なのでは??(笑)
正直まだどうしような考えが浮かんでおりませんです。
TCRさんも身体に機材にお気を付けて私の分も漕いでください!!

e-443
  
  
  
  1. 2011/09/14(水) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/724-f877261f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/3 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

