enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

検証あれこれ PartII

  
検証あれこれの続き

動画撮ってみる? という事で廊下ダウンライトに取り付けた HITACHI 電球型蛍光灯 とミニクリプトン球のスピード対決をデジカメ動画で撮影してみました。
 
  
  


ミニクリプトン球 LDS100V54W 対 HITACHI ナイスボールV EFD9EL-E17 40W(9W)

(笑) えぇ結構如実にスピード差が現れましたね。

と、いう事で結構デジカメ動画でもそれなりに映るし、 そうだ! この際家にあるE17電球を集めて速さ対決してみれば?! となり、 それ程苦でも無い場所に取り付けられた電球を集めてきた。
  
  
  
雑記:電球型蛍光灯

詳細は後ほど

ひとつひとつ 取り外しては 取り付け、 動画を撮る・・・・ 何か仕事みたいになってきた・・・ で、全て収録を終え 一個一個 アップして・・・  ても何のこっちゃわからんなぁ~  纏めて 編集するか・・・ となった。 更に仕事で 物テストをして 報告書作成してるみたい・・・ (笑)  という事で 結局時間もかかってしまい、 PartII なる物になってしまいました。

で、こんなものが出来ました。


  
  




ミニクリプトン球 LDS100V54W 対 ナショナル パルックボール・スパイラル EFD10EL/8/E17 40W(8W)

0.54秒 スイッチを入れ ミニクリプトン球が点灯してからの秒数です。 およそ1秒なんで まぁこんなもんじゃないんでしょうか? 電球型蛍光灯って・・・

ミニクリプトン球 LDS100V54W 対 ナショナル パルックボール・プレミア EFD15EL/10/E17H 60W(10W)

今回の記事時に 購入した パルックボール・プレミア  う~ん どうなんでしょ? 少々値段が高いけど 色味は結構好き、 即点灯だったら もうこれからは プレミアでいい・・・ となるんだけど う~ん

ミニクリプトン球 LDS100V54W 対 ナショナル パルックボール・スパイラル EFD15EL/12/E17 60W(12W)

只今 現役では 上のプレミアがお風呂で使用してるのですが それまでお風呂で使用、 現在は階段灯として 第二の人生を送っている スパイラルなんですが 0.13秒を叩き出しました。 秒数表示としては フレーム毎に点いてる 点いてないを見て 表示されている秒数を間引いた物が立ち上がり秒として表記しています。 フレーム毎に見ていくと 電球型蛍光灯は 種火みたいな 小さい光が出て その後に本点灯 という動きなんですが 勿論早い事は早い方が良いんですが、 点灯時も 100%に近い方が良い。 で、非常に微妙なんですよね 上のプレミアは 秒数表記は遅いが 点灯時は このスパイラルより 若干明るい感じとでも言いましょうか? なので ワンクッション入っても プレミアの方が 早い=明るい って体感は感じます。



ボール型シリカ球 54W E26口金 対 SHILITE SES23WL 100W(23W)

ついでなので 部屋のシーリングペンダントの分も撮ってみました。 勿論口金が違うので シリカ球も 別体となります。 で、まずはこの秋葉原購入 中国産 100W電球型蛍光灯なんですが・・・

おそぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーい

え~ あれだけベタ誉めしたにも関わらず録画して 秒数を測ると 特筆する程の物では無かった・・・ (何か悲しい)


ボール型シリカ球 54W E26口金 対 NECライティング NECホタルックボール EFA15ELR/13-SHG 60W(13W)

で こちらは 元ホタルックボール (ホタルック機能が無くなったので) 

ゲッ 早い・・・


まぁ上のナショナルの部分で触れてますけど 中国産100W型は 今回 点灯速度が遅い事が判明したんですが 点灯時に明るいんですよ。 で、この元ホタルックボールは 早い。 確かに早いけど 点灯時非常に 暗い。 夜中とか 真っ暗な場合は数値的速さより パッ と明るくなる方が、早い! って感じるんですね。 ん~ 検証したのは あながち間違いでは無かった。 フムフム

で、この中国産 100Wは確かに 初期点灯が明るいです。 がそれは性能が良くて明るいのか、100Wマージン で明るいのか・・・ 電球型蛍光灯の100Wタイプを他に持ってないので何とも言えません・・・(苦笑)

という事で 電球型蛍光灯あれこれ で ベタ誉めした 中国産ですが 一度ここで取り下げます。 今後 100W型蛍光灯購入したら その辺りを試してみます。・・・ でも高いし 必要場所が無いんだよなぁ・・・・



特別出演 YAZAWA Corporation EFD13ED/26 E26口金 60W(13W)

え~ 部屋にはペンダント形とは 別に 机上用スタンドがあり こちらにも電球型蛍光灯が付いてます。 これ早かったなぁ~ と撮ってみると・・・


めちゃはや・・・

何これ?? どういう事 実は灯具でも速さが違ったりするの? やはり物が良いの??


いや もう検証疲れました・・・・(苦笑)

今度の機会にそれも含めてやりますわ。 一応初期点灯時 (電球型蛍光灯は温まると何でも点灯は早いです) のみという縛りで撮っているので 用意等 大変なんですよ (笑)


という事で 検証今回分は終了とします。
何か?? のご参考にでもなれば・・・ なるかぁぁ??
  
  
  
雑記:電球型蛍光灯

ちなみに こちら E17で 一番早かった パルックボール・スパイラルなんですけど 元お風呂使用って奴。 微妙な割れ、空間が・・・ これが 点灯50%になってしまった要因か?? まぁ以前のように ○HM電機の奴みたいに 煙吐かなきゃいいんけど・・・
  
  
  
  
  

テーマ:FC2 BLOG - ジャンル:ブログ

  1. 2008/05/10(土) 10:57:26|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<昨日のゲット品 | ホーム | 検証あれこれ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/73-589b351c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

