enasn's Page

雑多な趣味ページ

SHURE

 
 やっぱり定期的?だった、 以前に購入、 そして保証交換 して貰い使っておりましたカナル型のインイヤヘッドフォンがやっぱり1年程度で断線、ガリガリが始まった。

 保証が2年というなかなか良い塩梅なのですが、 流石に初期購入時からの日数ですよねぇ? 交換後から2年って考えるのは駄目な子ですよねぇ? 恥ずかしげも無く問い合わせる事も考えましたが、 まー 違う物も試してみたいとも考えイヤフォンは新規購入する事にした。

 身も心もねぇSHUREな身体?になってますので次期イヤフォンの選定を始めてもやっぱりSHUREかなぁ~となってしまった。 で、 同じSEシリーズではあるんですけど、 店舗等では102というのを見掛けない。 アマゾンだと取り扱いはあった。 店舗では 215ってのが最廉価・・・ でも1万円弱 う~ん(102はアマゾンで 5千円弱)

 何時も思う事ですけど何があるかわからない外使用のイヤフォンに 1万円以上は掛けれないし(ハイエンドは 5万円とかの物もある) かと言って再度同じ 102というのもつまらないなぁ~と。 まー アマゾンだとカード払い 店舗だとポイント(ヨドバシ) で購入しようかなぁ~とお店に言ってみると驚愕の事実を発見する。

・ 新機種は保証が1年

・ イヤフォンコードが長くなっている

 こりゃ~やられたなぁ~

 折角 素晴らしい対応 に感動? して身も心もというか、 次期イヤフォンも SHURE(サポート 完実) にしようと保証対応時 に感じた程だったんですけど、 サックリと保証が1年になってしまっていた・・・

 それとSE102の本体コードが約30cm これBluetoothレシーバ 使っている身としては非常に使いやすい(製品には延長コードが付属) んだけど、一律長いコードになってしまい、 こちらも個人的意見ですけど改悪であるのだ・・・
 
 
 

 う~ん と悩んで結局 215を購入した。

SHURE SE215
スピーカタイプ:ダイナミック型MicroDriver
感度(1kHz):107 dB SPL/mW
インピーダンス:20 Ω
再生周波数帯域:22Hz - 17.5kHz
コードの長さ:162cm
色:クリアー
付属
・キャリングケース
・ソフト・フォーム・イヤパッド(S/ M/ L)
・ソフト・フレックス・イヤパッド(S/ M/ L)
(ヨドバシポイントにて購入: 9,480円/point)



 保証は一年になってしまったが、 イヤフォンの不具合の多くは断線 ガリガリ症状。 しかしこの215という機種はサクっとコードだけを取り替えられるシステムとなっているので 保証切れ後に症状が出てもコードだけを交換する事が可能となるので 「まー 一年でも良いか・・・」とした。

 後、このコード自体もシュアー掛けといわれる一旦耳に掛ける部分に針金なのかな? 固定するというのか耳型に変形させる部分が新たについているので装着毎にグリグリガリガリ とするのが極力減らせるのかなぁ? といった風なので長持ちも期待出来る。

 コード長に関してはスキルがあれば短くするって事も可能でしょうけど、 そんな度胸もありませんので 以前に購入したコード纏めに再度登板願う事にした。

 一応機種を変える、変えたいというのが今回の大きな目的ともなったので色に関しても黒ではなく透明というのか、クリアタイプをチョイスした。
  
  
  
  

SE215 これ商品内容

 丁度購入が金曜日だったので 金帰宅後から 土・日とまー 4,50時間CD掛けっぱなしてエージングを行ってから使用した。 一応以前使用の SE102からは 新しい仕様、 上位機種だとは思うんですけど、

正直そんな違い分かりません    汗

 まぁー言うても録音の良い物や 例えばビヨークだとか、最近のエレクトリック系というのか、 凝ったことする人の音源とかは凄いドライヴするし、 ズコーンと来ますです。 えぇ失敗したとかやっぱり他のにしたら良かったとかは思いません。

 ですけども、 上記した装着方法で耳型に合わせてコードも這わせるんですけど、 この針金? 部分が浮くと言うのかまだまだ耳と一体感が無いです。 ですのでカナル型で耳穴に突っ込みはするんですけど、 時間と共に浮くというのか、外れる(はちょっと言い過ぎ) というのか度々耳穴にグリグリと押しこむ動作、 針金を耳裏に這わせるという動作がコンスタントに発生します。

 えぇまだ身体(耳) に馴染んて無いと言いますか・・・

 ですから上記感じなので以前の SE102は例えば無音状態でもそこそこ外音を遮断している感はあったのですが、 SE215では無音時は微妙に外音が聞こえる・・・ 逆に音も漏れてる?? とも思ってしまう・・・

 グリグリ動作も頻繁って事で耳穴も通勤時間内で痛く感じるかな、 これは最近慣れては来ましたけど。

 まー 完全別物という事で装着にも最初はマゴマゴと時間掛かってたりしたし、 馴染みってな部分も時間が解決してくれるかなぁ~とは思っとります。

  
  
  
  

関連記事:

新規イヤフォン購入
SHURE
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ヘッドホン・イヤホンについての雑談 - ジャンル:音楽

  1. 2011/10/28(金) 00:02:51|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<忘れ物 | ホーム | 自動ライト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/734-b644c554
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する