enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

'11 運動会

 
 本年も恒例? 小学校運動会が行われました。 ことしから下のenasn 2号が小学校一年生という事で運動会に二回出掛ける、 幼稚園の場合は競技に駆り出される(2又は3競技) というのが無くなり小学校一本のみという事になった。 嬉しいような寂しいような? まぁ一度で済むのは相当楽ちんだ。

 言うても特に場所取りに朝早くから押し掛けるとかでも無いですし、 いや、 結局運動会中はほぼカメラ抱えて一日動き回ってる(ほんとに昼ごはん食べる時ぐらいです観覧席に座ってるの w) ですので良い場所取ったからと言ってゆっくり観戦する気も無いですし、 はい、 運動会を良い画で撮りたいってのが一眼とかカメラ凝りだした動機ですんで。 まぁージジババとかが来ると又違うのかもですけどね。

 とか言いつつ実は運動会 10月1日だったんですよ まぁ撮りも撮ったりで500枚以上はシャッター押してるし、 仕事も忙しいってんで選別する、 纏めるってのが全く出来ない状態、 ここの所やっと時間が取れるようになってきたので選別し出したんですが、 やっぱりねぇ~ 試し撮りしてる他人様の子供はバッチシな写真があったりするんですけど、 いざ自分とこの子の番になると・・・ orz

 選別された画像が約160枚、 '11年度分として100枚程度まで圧縮しようとするとどうしても子供写って無いとか運動会雰囲気画像とかを端折る感じになるので運動会画像としてこちら enasn ブログにでも使っておこうかなと(笑)
  
  
  
  
応援団
 去年はenasn 1号はリレーの選手だと・・・ いや運動神経が良いとか、 足が速いってな雰囲気持って無いので驚いたんですけど、 やっぱり結果はそれなりでした(苦笑) 案の定今年はリレーには出ない・・・ という事なのかどうかは知りませんけど、 今年は応援団なんだそうです。

 まぁ日頃一生懸命大声出してってな所を観る事も無いので新鮮な気持ち? でシャッター押しときました。
  
  
  
  

応戦合戦
 こちらは応援合戦とか。

 応援団という事で通常競技以外でもシャッターチャンスも多々増えましたかね。
  
  
  
  

大太鼓
 応援団席うろついてますので太鼓なんぞも。
  
  
  
  

小学生歓喜
 やっぱり小学生は純粋? に他学年の競技でも一喜一憂してる感じの画。 えぇ? 別に解説は要らんですか。
  
  
  
  

玉入れ
 小学校一年生らしい競技な玉入れ。 若干後の方からカメラ構えてましたので全く enasn2号を認識出来ませんでしたので、 完全に置きに行った画像なんですけど、 2号はしっかりと写ってました(笑)
  
  
  
  

障害物競争
 こちらは一年生障害物競争
  
  
  
  

一年生お遊戯
 プログラムは貰っていて、 一応子供が出る競技、 場所等が示されてるんですけど、 一年生遊戯に限っては完全に間違えてカメラを構えていたせいで、 お遊戯全く写真撮れて無いどころか、 観てもいないです・・・

 完全逆側でしたので諦めて適当に撮った画(苦笑) えぇ皆このカッコですから置きに行った画像中でも遠過ぎて判別不可能でした・・・
  
  
  
  

線引き
 まー 特に意味無いライン引き
  
  
  
  

組み体操
 6年生だったかな? 組対応。 まー 遊戯というか、 演技? のメインイベントかな? と撮影。 これずーっとJポップというのか、 歌謡曲が流れてる(♀ボーカルの) が流れてるんですね、 斬新というか、 自分たちの時はピッ ピッ という指示の笛の音だけでしたからおのずと緊張感もありーの って感じでしたが ずーっと曲が掛ってるので何か淡々と進んで行くんですよね、 えぇ、大技の時ぐらいは音が止んで、 そこで最高潮に盛り上がって・・・・ いや音楽鳴ってて 淡々と・・・

 
  
  
  
  

四年生お遊戯
 enasn 1号のお遊戯、 グランド一杯使っての踊りというのか、 民謡? 音頭? ですけど、 こちらは昨年もそうですけど結構カッコ良いんですよ。 あぁいう小学校運動会で地方の民謡とか 音頭とかを踊るっていうのは教科書的な物があったりするんでしょうかね? この踊りというか、遊戯をチョイスした人はなかなかのセンスだと思います。 (実際は昨年の方が良かったけどw)

 しかし生徒数が少ないから? か3,4年生で合同遊戯となります。 そこそこの競技があって遊戯があって、 1年生、 4年生の二人で、 かつ応援団の写真も撮ってとやってたらやっぱり息つく暇はあんまり無かったですかな(笑)
  
  
  
  

白組勝利
 最終結果は超僅差の結果となった。 当事者な小学生は勿論、 親御さんたちも大盛り上がり! 途中経過等僅差なのはわかっているもんなので最後のリレーなんかは皆固唾をのんでってな雰囲気でした。

 えぇどっちが勝っても何の成績にもならんし・・・ ってのは駄目な大人の意見? (苦笑) これ勝った方だけ月曜日お休みとかだったら盛り上がりももっとハンパ無いと思いますけどね・・・

 それは賭けごと推奨になるかな??(苦笑)
  
  
  
  

運動会 閉会式
 閉会式

 小学校運動会、 子供二人を追っかけるのが後2年続く事になりました。 割と良い感じに写せてる場面もあったり、 やっぱりスピード競技は難しい、 競技等に関しても今回は割と満遍なくな感じでしたけど、 今後は続けざまとか、 重なるとかもあるのでやっぱり後の2年は大変でしょうか。

 取りあえず小学校校庭ぐらいですと 55-300mm(換算 約450mm) でほぼ大丈夫ってな雰囲気ではありますが、 新規にボディを買い換えるってな事はまー 無いと思うので自分の腕、 現行のカメラの癖を熟知! ってな事ぐらいしか無いですかねぇ。

 ま、 お父さんもがんばりましょ。
 
 Pentax K-x + DA55-300mm F4-5.8ED
 Pentax istDS2 + 35-80mm F1:4-5.6
  
  
  
  
  
関連記事:


運動会 幼稚園編
'10 運動会
'09運動会は天候不順にて平日開催・・・ の為写真無
'09運動会_幼稚園
'08 運動会
デジタルカメラ環境の刷新  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:運動会 - ジャンル:学校・教育

  1. 2011/10/23(日) 17:15:03|
  2. ブログ・日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<無灯火はいけません 2! | ホーム | XBOX>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/736-aabde41f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

