enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自動ライト

 
 何時からだったか忘れたんですけど、 2段ベッド購入して子供部屋作りまして子供らだけで寝ております。 最近は大分減ったように思いますけど、 結構夜起きてきたり、 上の子なんかは夢遊病に近い(本人に聞くと起きて来たのを知らんのだと) 感じで家の中歩きまわったり、ってな事があったりもした(子供心にストレス等もあるんだそうです)

 まー 外に出て行くとかでなし、 歩き廻るぐらいは良いんですけど、 例えば階段から落ちたりとか物にぶつかったりとかで怪我されても困りますし、 かといって一晩中電器点けとくのも何なので、 階段とか廊下に常夜灯的な物は無いかなぁ~と探し立てましたら、 こちらの要求仕様に合致した物を発見早速購入、 運用しておりました。

・電源が電池等で無くコンセントから
・LED灯 で長持ち、 省電力
・普段は待機、 センサーで暗くなると点灯

 で、 購入した商品は更に 辺りが暗くなるとオレンジLED点灯、 人センサーも付いていて、 人が近づくと白LEDが点灯(オレンジより若干明るい) となかなかの製品だった。 色んなセンサーライトをホームセンターやネットで探してまして(数も沢山ある) 発見した時には これだー !? と唸った覚えがあります ←おおげさ

 で、 一階の廊下に設置、 2Fには手動でON/OFFするミッフィーちゃんライト(E12 LEDには換装済み) を使用してたのですが、 このミッフィーちゃん ガラス製だったもんで掃除機等でブツけたのか割れてしまいました。

 つーことで2代目ミッフィーちゃんでは無くLEDセンサーライトをサクッと購入。 お安い商品も見付けたので電池式ではありますが、 LEDセンサーライトも同時に購入。
  
  
  
  

20111001_4.jpg
 どちらもELPAの商品

 左: ELPA LEDセンサー付ライト PM-L255   

 右: ELPA LEDセンサー付ライト PM-L240
  
 二つで約 2,800円(アマゾン)
  
  
  
  

20111001_5.jpg
 PM-240の拡大画ですけも 1or3分間 というのは人センサー関知で光る 白色LEDの点灯時間の設定です。 下側はセンサー点灯設定で 右側ボタンで常に点けるも選択出来ます。 家では勿論センサーにて使用。 スライド側は人感センサーを使用するか? 又は明暗センサーのみの選択。 人感センサーで人が近づくと白LED点灯の設定で使用しています。 このオレンジ←→ 白 点灯を嫌う人は人感センサーをOFFにて使用する事も可能という事です。
  
  
  
  

20111001_6.jpg
 こちらは左側に写っていた PM-L255という単純? センサーライトです。 辺りが暗くなって且つ人や動く物があると点灯するという物です(常に点灯の設定も可能) 電池式ですが、 付属しておりません。 良い感じに運用出来るようであれば eneloop等での使用を考えております。
  
  
  
  

20111001_7.jpg
 明るさはそこそこ明るい程度で本を読むとかの用途には無理、 家では階段用センサーライトとして使用。 階段の真ん中辺りに設置して登り、 下りの両対応を狙って中間地点に設置しております(行って来いのある階段)

 が、 設置時だとかの試し運転では登りも下りも良い感じで点灯してくれるので階段灯が必要無いやん! って感じではあるのですが、 実際運用に入るとどうも一発目の点きが悪い。 一発目というのは点灯、消灯からある程度時間が経った後という事なんですが、 暗くなった階段を上ると中段以上登っても点灯しない・・・ あれ? 失敗かな? と2Fで用を済ませ、 下に降りると良い感じで点灯、 あっ忘れものや! と階段に差し掛かると点灯・・・ あれセンサー関知場所完璧やんって感じ。

 数日様子を観てるとどうも不点灯が前回動作から間があった場合の一発目が遅れると言うのか、 反応が悪いって感じがするのだ。 まぁ良いまぁー良い、 1,000円以下の物だし・・・ でも2回目以降はバッチシ狙った所で点灯してくれるので惜しいなぁ~という気もする・・・

 まぁーそんな商品です。 ですので240はオススメ、 255はねぇ~ 作業灯には暗いし、 常夜灯には明る過ぎって感じなのでキャンプ等でのテントでの使用にも少々使いづらいかなぁ~ 車の中とか? ん~ それだったら普通にLEDランタンで良いしなぁ~ ・・・ まー1,000円以下ですから大目にみてください(汗)
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  

テーマ:LED - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/26(水) 10:26:09|
  2. お買い物・ゲット品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<SHURE | ホーム | 無灯火はいけません 2!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/737-199de969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

