enasn's Page

雑多な趣味ページ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

続・復活の日

 
 自転車探しの旅に出た訳ですが、 自分なりに次のような仕様を設定した。

・ お小遣いで賄える範囲の車体

・ 基本自転車の通販は宜しく無いだろうが背に腹は代えられない

・ ので 整備、 調整を自分で行う
 (チト時期尚早ではあるんですが通販選択時点でこれは必須)

・ キャリア取り付け用 ダボ穴が欲しい

・ enasn2号(FELT F5) 部品、換装出来ると嬉しい、財布にも優しいし



 まぁ~部品流用を考えるとフレームを手に入れて、 とするやり方があるんですけど、 自分のスキルで一から組むというのには少々荷が重いか? といった点があるのと、 不足部品だけでもそこそこお金掛りますし、 必要工具の調達もある。 そもそもフレーム単体売りってのはハイエンド系が主、 安価に手に入れるというのが難しい。 えぇオークションなんかもありますけど、 素性の知れない物を購入するには目が利きませんし、 上記したようにスキルが無い時点で難しい話かな? と。 今回はまだまだ完成車を弄っていく風が得策かなぁと。 となりますとやっぱりクロスバイク辺りに落ち着くのかな。

 あれこれと自転車考察しますと ひとえにクロスバイク言うても規格というのか、 仕様というのかあれこれあるもんで、 大きな括りでロードバイクベースなもの、 MTBベースな物とある。 何も知らんかったら気に入った物買っときゃ良いんですけど、 少なからずロードバイクをカジッた身、 軽快に走るのがええなぁとなりますし、 紛う事無き? 貧乏性、 フレーム以外はほぼ現存するもんだから、 何かしらパーツが流用、利用出来たらええなぁ~と、これも要求仕様に入れてあれこれと考察、 算段、 頭を悩ませておったのです。

 で、 エンド幅がロード車とMTB車の規格がある(ホイール交換考える) ブレーキ形状がVブレーキ、 キャリパブレーキがある(既存在庫流用) 使える物は enasn2号部品も使って行きたい! まぁこの辺りで自転車探しますとクロスバイク言いましてもより軽いモデル、 (クロスとしては) ハイエンド系? となり、 所謂フラットバーロードという部類になる。 そうなると今度はダボ穴搭載の物がなかなか見当たらない・・・ (アダプタ等で取り付けでは無く フレームに穴がある物がベター) さすると値段範囲オーバーとなるんですねー・・・ なかなか難しい(笑)

 いやゴチャゴチャと言ってても今なら GIANTESCAPE R3 一択だと思うんです、 値段にしろ、 後130mm幅にしろ、 2012年モデルから変速がレバー式になりましたし。 これね、 キャリパブレーキだったらサクっと決めてましたよ。

 完全個人的な話ですけど GIANT って名前が昔から食指が動かんのです。 コストパフォーマンス良いですし、 物ごころ付いた時? から超有名なメーカーで安心感もありますし・・・

 名前なんですよ・・・

 大阪出身、 昔からのタイガースファンとしまして(そこ?? w)

 いや実際名前に引っかかる分はあるんですけど、猫も杓子も R3 つー状況があるにせよ、 ある意味クロスバイクの完成系、 お店で観て、 聞いてみたりするも 「今だとそこそこ待って貰いますかねぇ」 となる。 んじゃやっぱり他探そうってなってしまったんですけどね。 で、ららぽーとの大きな自転車屋さんなんかで、 上記の要求仕様を伝えワガママ自転車無いですかねぇと聞くと こんなんどうでしょ~ と紹介されたのが


 W i l i e r

 何そのハイエンド(笑) な話なんですけど、 バッサーノ というロードバイクから見るとホント単にハンドルがフラットなだけってな感じのバイクがあり、自分の「105」に載せ替えるのは全く問題なし、 130mm幅だし、 バッチシなダボ穴付き! 飽きた時にもドロップ付け替え(部品としてはF5のがある) でロードに早変わり??

 か、 完璧や~ん

ま、しかし定価で8万、 お店では7万代のプライス。 お店でも扱いだした所との事で値段的には精一杯、 他をあたるにも、 そもそもウィリエールな自転車が通販で手に入れる事って出来るのか? は到底ムリな話ですわなぁ~ ? 紹介して貰っといて何ですけど。
 
 
 ん~ これは大蔵大臣(現 財務大臣) にちょーーー お願いするしか無いかなぁ~ となった ・・・ だって要求仕様満たしてるねんもん・・・ あ~ 値段がオーバーか

  あーーー 通販で安い自転車を買う!とか言わんかったら良かったかなぁ~と (苦笑)
  
  
  
  
  


  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/11(金) 01:32:18|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お買い物 | ホーム | 復活の日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/740-4f97843e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

