enasn's Page

雑多な趣味ページ

続々 復活の日

 
 ロードバイク購入(enasn2号) して8カ月程度だったかな? 乗り回していたのは? お腹周りシュッとなるし、 ふくらはぎなんかモリモリと(笑) 速いもんで今ではふくらはぎがシュッとなりだして、 お腹周りが逆に肉付いてきたりと・・・

 やっぱり次期enasnマシーンは必然!だ~~ つ~ことで自転車探しの旅(単にネタ引っ張ってるだけ?) ですけども、 もう80%程度の割合で決めてたんですよねぇ、 えぇ選定も楽しいんですけど、 次から次へと違う観点や物が出てきたりと・・・ サクッと購入しちゃえ! な部分と、 後悔するんとちゃうか? という慎重論と・・・ う~ん 正直面倒くさいなぁ(さっさと乗りたい) ってのも半分(笑)

 ネットなんかでよくQ&Aページがあるじゃ無いですか、 そこでのロードバイク相談で、 スピード目当てでは無く、 ゆったり感、 荷物積載可能的な車種の話があったんです。 「おぉこりゃ良い」と熟読。 そこで選定されていたのが Cannondale の CAAD8 だったんです。 えぇ上記した80%考えてたのはフルアルミのクロスバイク(フラットバーロード) Q&Aに出て来たのは紛う事無きロードバイクで、 いや逆にアルミロード買うなら キャノンデールでしょ的な話は聞いた事がある。 目から鱗じゃないですけど、 急激に目がそちらに向くようになってしまった。

 ほぼ車種選定は決まり!とはなっていたけど、 わだかまりはあったのも確か。 「やっぱりロードバイクというのも捨てきれないなぁ」 っての。 えぇダボ穴必須、 キャリア付ける算段であっても常時とかは考えて無い。 自転車旅しよう、 遠出しようって時に取り付けたい、 その他の時はやっぱり軽快に走りたいし・・・ えぇどっちつかずな車種となると、 どの視点であっても後悔しそうな感じなんですけど、 CAADシリーズとなると自分の要求仕様全てが賄えそうじゃない? と夢を見だしたのだ(笑)

 キャノンデールというと、 今ではカーボンモデルも存在するがアルミ車への注力、 アルミへの拘りは "にわか" ロード乗りの自分でも聞いた事がある。 「ジロ・デ・イタリアを制した 」「アルミ最軽量」と色々謳い文句があるようですが、 レースに興味無いし、 今やCAAD8 はトップモデルでも無いですし。

 そう、 そんな事はどうでも良いと言うか、 臨終してしまった enasn2号車はフルカーボンモデル。 素人に贅沢すぎたのでは? は置いといて、 次車では是非アルミ車に! とも薄っすら思っていた。 予算や仕様の関係でクロスバイクとしていたが、 アルミといえば キャノンデールってのはガチ、 やっぱりロードバイクにも未練ある、 予算の関係上 今や入門クラスの CAAD8だけどランク下げた感が少ない(拘りのチョイス感が有) 要求仕様のダボ穴(CAAD10には無し) やenasn2号パーツ関連の流用も問題なし!

 え~と 俄然気持ちが傾いてまいりました!!

 え~ 予算が更に高騰しとることは内緒の方向で(笑)


 で、 調べれば調べるほど良い感じで、 今迄は要求仕様には入れてませんでしたけど、 自転車色見なんか黒が良かったんです。 FELT F5(enasn2号) は基本黒タイプなので関連するパーツ諸々黒化を目指してあれこれ購入していたのですが、 CAAD8には BBQという黒ベースのバイク(個人的には若干白面積が大きいとは思ってますが) が存在する。 2012年モデルの話です。

 う~ん リクイガスモデルも緑が入って綺麗な車体だけど、 やっぱりここでのチョイスはBBQだなぁ~

 等と完全 CAAD8モードに入ってしまっていた(苦笑) で、 嫁ハンにもバイク選定完了! 「Cannondale CAAD8 6 ってのに決定 \139,000- ですー!!」 と報告。 はいブーイング全く耳に入って来ませーん(入れると負け) そうかぁ~ TIAGRAも 10速になったんかー、 シートポストF5のカーボン使うと面白い? コンポ105化(自分の黒パーツ) で結構BADBOY 化するんでは? とあれこれ算段しとった訳ですよ(完全買った気)


で、ま・て・よ ? と。 CAAD8の 6と7(型番) を調べますとフレームに関して差異は無いんだと。 純粋にコンポ他付属品違いのみとの事で、 実は 10速化したティアグラだと乗せ換え他 楽が出来るなー と考えCAAD8 6 を選択してましたが、 あれこれ既存所持品にスワップ考えてる身、 フレーム買いには少々抵抗あり(不足品も多々) だけど フレームだけでなく一応完成車が手に入る、 同型上位版とフレームは一緒、 取り敢えず安価に完成車を手に入れ乗り回し、 頃合い見計らって部品スワップすると何と日本販売が無い CAAD8 5化する(フレーム一緒か? までは知りません) っていうのでどうかなぁ?と。 そうするてーと、購入金額も諭吉さんが4人程少なくなるし・・・ というストーリーが完成した。 こりゃ~面白い自転車になるかも! (自画自賛気味)
  
  
 という事でバシッと自転車注文を行ったのは Cannondale CAAD8 7 という車種であったのでした。 えぇ結局 GIANT と同じく Cannondaleも対面販売オンリーだそうで通販購入不可との事でしたので。
  
  
  

CAAD8 7
 こんな感じの自転車です。 どないでっか? enasn3号車 完結でっす。(長く引っ張りすぎですけど 汗)
  
  
  
  
    が・・・


 自転車選定話3話で納車って算段だったのですが、 ここで予想外(やっぱり ?) な出来事が。 発注時「メーカー在庫有ですので納車には7~10日」 との事だったのですが、 先日自転車屋さんから電話があって 「メーカー(キャノンデール) から連絡があって出荷システム(だったと思う) 関連の障害があり全てのキャノンデール製自転車出荷ストップ中」ってな事態に陥ってるとの事。


 な、 なにうぉ~


 ですので出荷ステータスが「現状納期未定になりました」 だと・・・

 あ、 あのなぁ~ orz

 の、呪われてるー 以前にあった連絡一つ出来ない店なんかでは無く、 ちゃんと先にお店からの連絡、 信用する? しか無いですし、 言うても変わりがある(熟考重ねての選定だっせ) 物でも無いので「わかりました」言う他無いんですけどねー   このウキウキワクワク感どないしてくれんねやって話・・・ 想定納車日(勝手な話) が 12、13日辺りでしたのでこの土日ウズウズ感は最高潮でした・・・

 てーか ほんとにメーカ理由遅延なんだったら Webページにお詫びの一言でも載せる場面だと思うんですけどねぇ~ ? 体の良いお店の言い訳? う~ん何でも良いから早くしてくれ、 寒くなってしまうよ~

  
  
  いや、 乗るけどねー (苦笑)
  
  
  

20111101_5.jpg
 う~ん ペダル掃除、 何やったらグリスまで塗っといたったのにぃ~ (乗って帰るつもりなんで)
  
  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/15(火) 05:59:43|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<きたー!? | ホーム | お買い物>>

コメント

いや、なんて言うか

こんにちは~。

復活の日シリーズを読んでいたら、ドンドン購買価格が上がってるんですけど(笑)。
ポタリング指向から、スピード指向に変遷中なんですけど。

明日はどっちだ、と呟いてしまいました(苦笑)。
  1. 2011/11/15(火) 18:21:47 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/741-b4f8172e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する