enasn's Page

雑多な趣味ページ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

納車済

 
20111101_6.jpg
 自転車引き取って参りました! 電車で? 車で? 悩んで外見たら「台風かっ」って空模様でしたので買物がてら車で引き取りに行ってきました。

 納車説明はあっさりしたもんで現金払い時 10%クーポン還元(カードだと 5%) ってのがある「Y'sロード」での購入であったので、 同時にあれこれとチョイス。 F5の余りパーツで 105化する事としてますので足りないパーツや後に必須となるバーテープ等々を選んでおきました。

 そもそも荒れ模様天気なので本日乗車は無し! という事で色々と画像撮ったりしてました。
  
  
  
  

20111101_7.jpg
 購入サイズは54。 自分の身長とジオメトリ等々あれこれ鑑みながら54と考えてましたが、 お店「Y'sRoad」という所は身体サイズをキッチリ計る機械があるとの事で(バイオレーサー) そちらでも計測して頂きました。 が、 やっぱり 54(笑) でした。

 お店に着いてそうそう、 レジ前に CAAD8 7 BBQが止まっていたんですが、 「俺の?」 と確認するとサイズも名札名も違っていた。 同じ自転車を同じ日に納品とは・・・ おっと売れてるの? 少々ハズかしいような何といいますか・・・w
  
  
  
  

20111101_8.jpg
 ダウンチューブ、 側面だけでなく上面にも大きくロゴが配置されています。 黒車体が欲しかったんですが、 CAAD8にはこの BBQというタイプでほぼ 白と黒のツートンタイプしかありませんでした(CAAD8 7は他に赤色が有ります)

 塗装というのか、 色見はマット(艶消し) で落ち着いた感じです。
  
  
  
  

20111101_9.jpg
 シートチューブに大きく CAAD8と。 そんなお知らせする必要あるのかな? とも思いますけど。
  
  
  
  

20111101_10.jpg
 アルミ躯体ですので繋ぎ目は普通ボコボコになっているんですけど、 キャノンデール真骨頂? 安価モデルであっても繋ぎ目が綺麗に処理されています。
  
  
  
  

20111101_11.jpg
 シートチューブ周りの処理も綺麗に施されています。 CAAD10 辺りだと更に綺麗なんでしょうか?
  
  
  
  

20111101_12.jpg
 Cannondale とロゴが入ったシート。 オリジナル物ですかね、 今迄使用していたSella Italia の物の方が若干軽いし黒ですのでそちらを使用すると思いますので見納め?
  
  
  
  

20111101_13.jpg
 「THINLINE TECHNOLOGY」 えぇ何のこっちゃわかりません(ちょっとは調べましたけど)
  
  
  
  

20111101_14.jpg
 ハンドル周り。 コンポーネントは「Shimano SORA」が使われています。
  
  
  
  

20111101_15.jpg
 これ親指シフトと言ってもブレーキレバーも使用するんですね、 ブラケットポジションしか取れないって聞いていたので親指の所の出っ張りで上下するのかと思ったら違うようでした。
  
  
  
  

20111101_16.jpg
 バーエンドは Cannondaleロゴ入り。 ネジ止めになっていますねぇ~ 普通単にねじ込みかと。 バーテープも別途購入したのでねじ込みキャップに変えると 1~2g軽量化出来そうだ(笑)
  
  
  
  

20111101_17.jpg
 ヘッド、ステム周り。 スペーサーが鬼のように入っています。 これ後で上下してハンドル位置変えたりして良いのかな?
  
  
  
  

20111101_18.jpg
 コンポーネント周りは SORAで統一されています。 FD、 クランクともSORA

 動きは乗車では無くメンテスタンド上で手回しですが、 動きが緩慢といいますか、 ちょっと雑ですよね(苦笑)
  
  
  
  

20111101_19.jpg
 SORAは後ろ9速です。 未実走ですのでスプロケ光り輝いております。
  
  
  
  

20111101_20.jpg
 キャノンデール・アクティブ・バイブレーション・テクノジー、 まぁ振動を減衰させまっせー って事でしょうけど、バネじゃ無くてアルミの棒でですから果たして乗り心地はどんなもんなんでしょうか?

 以前は末広がりシートステーな形が特色的でしたが、 今季のCAAD8は 上位機種のお下がり技術? で SAVEテクノロジー(シナプス・アクティブ・バイブレーション・エリミネーション) というのが採用されています。

 まぁ この辺りは実際走ってみてですかねー

 シートステーに写っている丸がキャリアダボ。 フレーム内側に着いています。
  
  
  
  

20111101_21.jpg
 リム(ホイール) は MADDUX RS 3.0
  
  
  
  

20111101_22.jpg
タイヤはシュワルベ ルガノ(700x23C) ググってみますとオールラウンドな性格だそうです。 まぁデフォルトタイヤなのでそれなりでしょうか。


  
  
  
  

20111101_23.jpg
 ブレーキも SORA
  
  
  
  

20111101_24.jpg
 後も同じく SORA
  
  
  
  

20111101_25.jpg

Cannondale CAAD8 7 SORA
JET BLACK(MATTE・BBQ)
SIZE 54
\ 99,000-

 さぁ~ バシバシッと乗って行きまっせ~

 と言っても雨でしたので写真撮ったり、 重さ計ったり。 重さは10.5kg・・・ そんなに軽く無いなぁ~ と。 けど色々外したり、 付けたり・・・ いやべダル付けると重くなってしかりなんですけど、 再計測すると 9.1kg。 う~ん 簡易的でも本体計れる吊り下げの買わないと駄目かな?

 家の中でまたがってみたら・・・ なんか世界が高い! 大きくないこれ?? ハンドル位置もコンフォートタイプですので超楽らく! まぁポジションは実際走らせてチコチコと行きましょうか。
  
  
  
  
  



  
  
  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/19(土) 21:03:43|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<初走行 | ホーム | きたー!?>>

コメント

おめでとうございます!

こんにちは~。

新車、いいですね。
購入店ですが、私はてっきりセオだと勘違いしておりました。
Y'sさんはパーツや消耗品類が豊富なのがいいですよね。

>簡易的でも本体計れる吊り下げの買わないと駄目かな?
なんか、パーツ&本体の軽さのぬかるみの世界に向かってるような……?

実走のインプレ、待ってま~す。
あ、そうそう、お互い無事故でいきましょう。
  1. 2011/11/20(日) 16:36:20 |
  2. URL |
  3. TCR海苔 #Sts9A5QI
  4. [ 編集]

Re: おめでとうございます!

 こんにちは~

えへへっ 一応稚拙なインプレ、 ポストしましたので時間許しましたらお読み頂いて(笑)

お店はあっちゃこっちゃ行ったり、 他にも紹介して貰ったり(キャノの取り扱いが無かった) でしたが最終的にららぽ辺りでええかと。  最後は取りあえずY's先に行って感覚的に良けりゃ発注、 駄目ならセオって感じでして、 そのままワイズで発注しました。

 ららぽだと嫁ハン、子供とほぼ飯以外一緒に行動しませんので小さいパーツとかでもららぽ観て、 ワイズ行って、 安い方で購入という何ともアナログな買物方法(笑) 一応個人的な戦績? というか勝敗で同じ物安いのはワイズ、 レア? というか細かな品はセオの方が在庫してる って感じです。 ただ品揃えとしておっしゃるようにチェーン切りとかを例にとるとワイズの方が種類置いてあったりしますかねぇ~ な感じに思ってます。
まぁどっちにしても セオ2店舗、 ワイズ2店舗歩きまわると疲れます・・・ アホやがな。
 
>ぬかるみの世界
やっぱりパーツ交換とかのモチベーションというか、 解りやすい所ってそこじゃ無いですか(笑) 本日実走し、 持ち運んでやっぱりカーボンとは比べもんにならん! とは思いますけど、そこはそれ あれこれイジって楽しいんで行こうと。

無事故は勿論! まぁそのうち余裕出来ましたら TCRさんとも走りに行きましょう~ w
  
  
  
  
  1. 2011/11/20(日) 21:37:10 |
  2. URL |
  3. enasn #TYxE//as
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/746-ac265d23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

