enasn's Page

雑多な趣味ページ

CAAD8 重量考察

 
購入、 入手した秤 を手にしてから、 早速あれこれ計りまっせーと 


 取り敢えずは 現行 enasn3号を吊り下げてみますと 9.4kgという数値が表示されました。 旧体重計で測った CAAD8納車時重量 は 9.1kgというのが正しい値だったのかな? (後にあれこれ自転車に付属させていますので)

 という事で、 通常乗車モードでは 8kg代 (8.99kgでもOK w) 目指してがんばって行こう! 言うてましてねー。

 で、 納車後にあれこれ付けたり、 外したりした物を取り敢えずリスト化しますとこんな感じ。
 
 
SPD-SLペダル      321g
前輪 反射板        20g
後輪 反射板        20g
前側 反射板        24g
後側 反射板        23g
デフォルト  シート     288g
セライタリア シート     287g
アルミ  シートポスト    332g
カーボン シートポスト   222g
前照灯           101g
前照灯ブラケット      11g
後輪スポーク取付ライト  31g
オートバックライト     75g
ボトルケージ前       37g
ボトルケージ後       40g
サイコン送受信機     67g
タイヤパンク修理セット他 469g

TOTAL           953g
(赤、外し 青、取付)  


 あれ? プラマイでトータル 1kg弱と出ました。 ん~ やっぱり最初の素の重さもうちょい厳格に計測しとけば良かったなぁ~ 何か走っていて若干重いかなぁ? な印象ではあるんですけどもねぇ・・・ この辺りは再度のインプレ 走行後編に任せようと思います。

 
 でもって、 色々軽量化に取り組もうと考えているんです。 上記表に記載している「タイヤパンク修理セット」なんですけど、 それって自転車必須装備品(替えチューブ等) の事なのですが、 以前からサドルバッグを使っておりました。 色々と勉強? しますとツール缶 使用と言う方法を取っている方を見まして

 おぉ~ それええなぁ~  と

 ま、 しかし個人的に夏場にドリンク2本は必須でした。(冷やしたのと凍らせたのを持って出てました) ですのでツール缶作戦は冬装備にしてからだなぁ~と考えておりました。


 で、 その冬真っ盛り? な季節になりましたのであれこれ変更して行こう、 変えていってみよう、 更に軽量化に突き進んでいこうと まずはサドルバッグを計ってみる事に。





20111101_59.jpg
 と、 そこそこな重さです。 こりゃツール缶化→ 軽量化 というブログネタや HPネタをあっちこっちで拝見出来ますので自分もいっちょツール缶化に突き進もうと・・・ で、やっぱり黒化も推し進めております関係でSHIMANOの黒いツール缶でええかなぁ? 黒だし (まぁ物はプラなんですけどね) と。 で、お店に行く訳です。 目星付けてたお店だったのですが、 いざ購入となると物が無い、 在庫切れ?・・・ 白いのは一杯あるのに・・・ あったー と思ったら小さいサイズ・・・ Lサイズが何処にもない ん? 実は冬になるとツール缶化ってのは巷では流行っているのか? 実は定番なのか??

  
  
  
  

20111101_60.jpg
 とりあえず自転車用品はサクっと購入している昨今です  のでツール缶をアマゾンなんかで買うのもやぶさかでは無いのですが、 ここでは取り敢えず所持しているモンベルのボトルに入れたったらええのとちゃうか? と。 積載不可って事は無いハズですし、 結構ドリンクボトルを使っている方も居ますので・・・ と、 計ってみますと

 驚愕の73g軽量化
  
 こりゃええわいと! し、 しかしながら今迄バッグに詰め込んでいた物品をボトルへ詰め込む事が可能なのだろうか? リアルパズルで事足りるのか、 何かしら諦めなきゃ となるのか、 がんばって詰め込み作業です。 が、 まぁ何とかなるもんでほぼバッグにて携帯している物品は入る事が確認されました。

 っちゅうことでこちらも良くある携帯物品一覧を作って見ました。
  
  
  

20111101_61.jpg

1) モンベル・ドリンクボトル 55g ボトル本体です。
2) 替えチューブ
3) アーレンキー、ドライバのセット 65g
4) ゴミ袋 0g
5) ポンプアダプター(グランジ) 47g
6) ミニポンプ airbone 57g
7) CO2ボンベセット (TNI) 78g
8) チューブ用パッチ
9) チューブレバー(BBB) 21g(2本)
10) ケーブルロック(Boro) 61g


 まー何とかなるもんですなぁ~ これ入れ物違いで正味 73g軽量化できたわけですなぁ。 サドルの下に付けるよりも重心下にきますし、 結構えぇ感じなんじゃないかなぁ~と。 (一応バッグだと作業用薄軍手も入れてましたが、 これは軽い物なんですが嵩があってボトルには入りませんでした・・・)

 でも最近は朝の暗いくて寒い中自転車で走ってるわけで、 実際修理セットもちゃんと持ち運んではいるんですが、「この寒空の中パンクしたらやっぱり修理しないと駄目なんかなぁ~? 」とは良く考えます。 それなりに走ってりゃ汗も出てますし、 その道中に修理?? し、 しかも海沿いとかだと結構死ねるなぁ~ これ(笑)
  
  
  
20111101_62.jpg
 トータルで計って見まして 469gでした。 以前は一式 ペットボトル(500ml) 一本分と考えていましたのでそれから考えても若干軽量化、 そして重心下化出来ましたかね。 まー 結局そこら辺りは実感出来るのか? と言いますと まーったく わからないんですけどねー  
  
  
  
  
  
  

  
  
  
  
  
  
  

テーマ:ロードバイク - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/06(火) 01:52:49|
  2. 自転車館 CAAD8 7
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<iPhone談義 | ホーム | NHKかっけぇ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://enasn.blog18.fc2.com/tb.php/752-bdc79c6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016/2 PhotoAlbum

プロフィール

enasn

Author:enasn

雑多な日記、 購入品の無責任レビューなページです。

カウンター

記事

カテゴリー

コメント

トラックバック

アーカイブ

 

booklog

Link

ブログ内検索


全記事表示リンク

全ての記事を表示する